福祉って何だろう? 6/6
6年生は、総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習しています。
今日は、まどいの丘でお勤めされている方を講師としてお招きし、福祉について考えました。 下山地区は、ご高齢の方の人数の割合が全国より高く、お年寄りの方が多いといえるそうです。 福祉には、幸せという意味があり助け合って皆が幸せに、という講師の方のお話に、子どもたちは真剣に聴き入っていました。 子どもたちから「福祉ということを知りませんでした」 「助けたり助けられたりするといいなと思いました」 「ありがとう、と言って楽しそうだなと思いました」 などの感想が発表されました。 多くの学びがあり、大変勉強になりました。ありがとうございました。 今後、実際にまどいの丘へ出かける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何センチ? 6/6
3年生の理科では、植物の成長を学習しています。
子どもたちは、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリの種をまき、子葉(双葉)や本葉の様子を観察しました。 タブレットに写真を撮って、教室でじっくりと見てスケッチします。 また、植物の背丈を、紙テープを使って測りました。 今のところ、どの苗も発育が同じだったそうです。 ![]() ![]() タブレットで学習 6/5
6年生の教室に、5年生が入っていきました。
タブレットを使い、5、6年生合同で、県庁などを学ぶのだそうです。 みんなで切磋琢磨し合って、学びが深まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科 6/5
4年生の理科では、育てているツルレイシの水やりについて話し合っていました。
当番制にして、順番に水をあげることに決まりました。 その後、理科ノートに、直列と並列の実験結果をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生の音楽 6/5
1、2年生の音楽の様子です。
歌いながらジャンケンをしたり、鈴とカスタネットでリズムを打ったりしました。 とても明るく、楽しい学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を育てよう 6/5
朝の活動の時間です。
2年生の子たちが、小運動場の畑に向かって走っていくので、ついていきました。 手際よくジョウロに水をくんで、育てている野菜の苗の水やりが始まりました。 「カボチャの花が咲いた!」 黄色い花を発見して、うれしそうです。 実った野菜はカレーにするそうです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 6/4
今日は、ALTの先生が学校に来ています。
2年生の子たちも、ALTの先生と一緒に英語の授業をしました。 数字を英語で言う練習をしました。 10までは、すらすらと言えるようになりました。 11から20までは、ちょっと考えながらもかなり言えるようになってきました。 がんばっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察 6/4
1年生は、生活科の学習で、アサガオを種から育てています。
今日は肥料をまき、葉の様子などを観察しました。 早く大きくなあれ。 ![]() ![]() プール掃除 6/4
高学年でプール掃除をしました。
子どもたちと先生たちが力を合わせて、側溝や、プールの底をピカピカに磨きました。 少人数の学校なので大変ですが、みんなのためにと、頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝え合おう 6/4
4年生は国語で、生き物図鑑のリーフレットを書きました。
今日は、完成したリーフレットを発表し、感想を伝え合いました。 「はじめて知りました」等、和気あいあいと感想を述べていました。 がんばって作ってきてよかったですね。 ![]() ![]() 豊田市の交通網 6/4
3年生の社会科の様子です。
豊田市の交通について調べました。 地図で、豊田市を通る高速道路や線路を調べ、白地図に書きました。 グループで協力しあって取り組みました。 地図を読み取ることが、どんどん早くなってすごいです。 ![]() ![]() 物語を読もう 6/4
2年生の国語では、「名前を見てちょうだい」という物語を読んでいます。
今日は、お話の内容を場面ごとに分ける学習をしました。 帽子がどこにあるかを読み取って、分けました。 教室前面に物語文が投影されているので、子どもたちは真剣に注目していました。 ![]() ![]() ゆでる調理 6/3
5年生の家庭科の様子です。
ジャガイモの調理方法について尋ねられ、子どもたちからたくさん発言がありました。 煮る、揚げる、炒める、ゆでるなど。 いろいろな調理ができることに気づき、これからの「ゆでる」学習への関心が高まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科 6/3
6年生の社会科では、災害への緊急対応について学習しました。
「災害時、その状況を把握して、人々を助けるのはだれだろう」と問われ、子どもたちは真剣に考えていました。 子どもたちから、国、県、市などいろいろな意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 6/3
3、4年生の音楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を先生に発表しました。
写真は、発表に向けて、各自で練習をしているところです。 タブレットでお手本となる演奏を聞いて練習をする子もいました。 曲は「ドレミで歌おう」です。がんばってください。 ![]() ![]() たし算の筆算 6/3
2年生の算数の様子です。
たし算の筆算をしました。 今日は、さらに「計算した答えがあっているか、確かめよう」という学習課題に取り組みました。 18+25=43 です。 では、25+18 は、どうなるのかな。 足す順番を入れ替えて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 片仮名の練習 6/3
1年生の国語の様子です。
片仮名を書く練習をしました。 「キ」と書きました。 斜め上に向かって書くのがちょっと難しそうです。 ゆっくり、ゆっくりと鉛筆で書いていました。 ![]() ![]() 酸素と二酸化炭素 5/31
6年生の理科の様子です。
酸素を吸うのですが、吐く空気はどうして二酸化炭素が多くなるのかを考えました。 子どもたちは、それぞれに調べたことを発表しました。 「肺」「肺胞」といった言葉が繰り返し出てきました。 どうやら、そこに秘密がありそうです。 今後、調べたことをもとに追究するそうです。おもしろそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() たし算の筆算 5/31
2年生の算数の様子です。
19+80 や、63+9 を筆算で計算しました。 ノートに位をそろえて書き、計算しました。 繰り上がりがあるものは、一つ一つ、じっくりと取り組みました。 あっているかな? 答え合わせが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のタブレット 5/31
1年生の子たちが学習用タブレットを使いました。
今日は、タブレットで写真を撮って、先生のタブレットにデータ提出するという機能を学びました。 この機能は、今後、授業の中でよく使うものです。 先生の説明を聞いて、やり方を覚えました。 これで学びが一層広がりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |