切って かきだし くっつけて 4/24
3年生の図工の様子です。
粘土を使って学習しました。 テーマは「切って かきだし くっつけて」です。 道具を使って、切ったり、かき出したり、くっつけたりしたら、おもしろい形になりました。 立体の体積 4/24
5年生の算数の様子です。
立体の体積の求め方を学習したので、今日は練習問題に取り組みました。 集中して問題を解く姿が、とても立派です。 4年生の社会科 4/24
4年生の社会科の様子です。
愛知県の市について、生産される農作物などから、県の特徴を考えました。 お茶や花、豚肉まで、いろいろあることに気づきました。 1年生の国語 4/24
1年生の国語の様子です。
「ふたとぶた」という単元の学習をしました。 丸や点のついた言葉を集め、ひらがなが読めるように練習しました。 書きやすい? 4/24
2年生の国語の様子です。
漢字には、なぜ筆順(書き順)があるのかな、とみんなで考えました。 試しに「足」という漢字を、筆順に関係なく書いてみました。 上手く書けるかな? 書きやすさはどうかな? 明日の準備 4/22
明日、1年生を迎える会を行います。
6年生が、事前リハーサルをしました。 明日が楽しみです。がんばってください。 音楽 4/22
3、4年生の音楽の授業の様子です。
「小さな世界」を歌い、手話にも挑戦しました。 動画を見ながら手話をしましたが、なかなか難しいようです。 それでも子どもたちは熱心に練習しました。手話への関心が高いと感じました。 学校を紹介をしよう 4/22
2年生の教室では、1年生の子たちに小学校の紹介をしようという話し合いをしました。
まず、昨年、自分たちが1年生だったとき、どのように紹介してもらったかを思い出しました。 案外記憶があいまいで、「自分のときは……」と発言しました。 去年は班で活動したため、班によって様々だったようです。 今年はどうしようかな、と考えていました。 10までの数 4/22
1年生の算数です。
10までの数を学習しました。 絵を見て、いくつあるか数え、数字で表しました。 復習の内容です。がんばって自分で考え、解きました。 給食準備 4/19
今日も6年生の子たちが、1年生の教室に来てくれました。
給食準備のお手伝いです。 1年生の当番の子たちもだいぶ慣れてきたようです。 手際よく準備して、しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。 音読発表 4/19
3年生の国語です。
「すいせんのラッパ」という物語を学習しました。 場面の様子を想像しながら音読した様子を動画に撮影し、全員で視聴しました。 自分の音読の様子を客観的に振り返る工夫です。 友達が「会話文のところが、登場人物の気持ちになって読んでいて良かったと思います」と、発表の良いところを見つけて、感想を述べました。 互いに学び合い、高め合う姿勢が素晴らしいと思います。 愛知県 4/19
4年生の社会科の様子です。
愛知県の地形についてまとめました。 また、主な市町の有名なものは何かを考えました。 今後詳しく調べ、愛知県の特徴をつかんでいきます。 体育 4/19
1、2年生の体育の様子です。
遊具で運動をしました。 安全に使うため、先生から気をつけることを聞いてから始めました。 子どもたちは遊具が大好きです。この時間は、ジャングルジムが人気でした。 国語の授業 4/19
5年生の国語では、授業のはじめに漢字の練習をしました。
子どもたちは、小テストのように空欄に漢字を書き込み、答え合わせをしました。 「健康」という漢字を繰り返し練習していました。がんばってください。 対称な図形 4/19
6年生の算数の様子です。
今日は、対称な図形のうち、点対称について学習しました。 子どもたちは、図形を180度くるっと回すとどうなるか考えました。 もとの形に戻る図形もあれば、異なる形になる図形もあるようです。 Nという形は、180度回したら、もとの形になるのでしょうか? みんな真剣に考えていました。 巴ケ丘の地図 4/18
3年生が、巴ケ丘の地図を作っています。
今日は、目印となる建物を書き込みました。 小学校やこども園、郵便局など、風景を思い浮かべて白地図に落とし込みました。 完成が待ち遠しいです。 ちょっと一息 4/18
6年生の子たちが運動場に出て、ボール遊びを始めました。
学習内容が早く終わったので、残った時間にバスケットボールをすることになったそうです。 ちょっと一息、ですね。 好きな食べ物は? 4/18
1年生のたちが、好きな食べ物や、将来の夢などを発表し合いました。
好きな食べ物は、イチゴ、モズクなど。 将来の夢は、警察官、魔法使いなど。 いろいろ出されて、楽しいです。 立方体 4/18
5年生の算数の様子です。
立方体の体積の学習でした。 単位をみて、立方センチメートルに「3」がつく意味を話し合いました。 「2次元、3次元?」 「平面は、ぺったんこのことだから、3は空間がある?」 話題が広がりました。みんなで話して、楽しそうです。 3年生の理科 4/18
3年生の理科の様子です。
校庭で見つけた花や生き物を、教室でスケッチしました。 事前にタブレットの写真に撮っておいたので、しっかり観察することができました。 子どもたちは、タンポポや、シバザクラ、チョウなどを見つけたようです。 じっと観察すると、その美しさにひかれます。 |