★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

ひし形をつくろう 7/3

4年生の算数の様子です。
ひし形の学習をしました。
紙を三角形に切って、合わせたらひし形ができました。
こうやって実際に図形を操作すると理解が深まりますね。
画像1 画像1

1年生の道徳 7/3

1年生の道徳の授業の様子です。
身の回りにある物の整頓について話し合いました。
授業の最後には、自分だったらどうするかを考え、発表しました。

今日は、道徳科指導員の先生をお招きして、授業を参観していただき、教員の授業力向上研修を行いました。指導員の先生に、子どもたちの真剣に取り組む姿をほめていただきました。
今後も、より深まりのある授業に向けて研修を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子 7/3

2年生は、図工でした。
「窓からこんにちは」の工作の続きで、もうじき完成のようです。
3年生以上の高学年は、水泳学習でした。
「プール日和です」と言って、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子 7/3

2時間目の授業の様子です。
4年生は、ドッジボールをしました。
5、6年生は、歌を歌いながら椅子取りゲームをしました。
どの学年も明るく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工 7/2

2年生の図工の様子です。
テーマ「窓からこんにちは」の工作をしました。
色画用紙に窓を切って作る作品です。
いろいろな形の窓ができました。
画像1 画像1

ローマ字 7/2

3年生がローマ字を読む練習をしました。
bin mado などを読んで、ひらがなで書いて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 7/2

4年生の社会科の様子です。
ゴミ処理問題について、調べたり考えたりしたことを、タブレットの発表ノートに書きこみました。
データですので、書いたり消したりするのが簡単です。
納得のいくまとめが出来上がったようですね。
画像1 画像1

外国語科 7/2

5年生の外国語科の様子です。
動きを表す言葉の言い方を先生から質問され、子どもたちはジェスチャーをつけて英語で答えました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

原稿用紙に書こう 7/2

2年生の国語の様子です。
とっても姿勢よく書いています。
今日は、作文の清書でした。
行頭は、ひとマス空けます。子どもたちは、注意深く、原稿用紙の書き方に沿って丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 7/2

おはようございます。
今朝のアジサイ坂は、日差しが強く汗をかくほど暑いです。
子どもたちが元気に登校しました。
天気予報では、30度まで気温が上昇し、湿度も高いそうです。
暑さ指数WBGTを注視していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科 7/1

6年生の社会科では、大化の改新について学習しました。
大化の改新に関することで、各自のテーマに沿って調べ、発表しました。
写真は、律令について、プロジェクターで大きく映し出して発表する様子です。
画像1 画像1

タグラグビー 7/1

3、4年生が、タグラグビーをしました。
先日、トヨタヴェルブリッツの方に教えていただいたスポーツです。
子どもたちはやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語科 7/1

5年生の外国語科の学習の様子です。
on in under by
を学習しました。
動作をつけ、英語の歌に合わせて、英語の言い方に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の算数 7/1

1年生は、算数でプリントの問題を解きました。
たし算とひき算の問題です。
静かに集中して取り組んでいました。がんばっていますね。
画像1 画像1

作文を書こう 7/1

2年生の国語の様子です。
作文を書く準備として、構成メモを書きました。
テーマは「こんなことしているよ」です。
子どもたちは、何について書こうかなと考えていました。
画像1 画像1

ゴムカーの実験 6/28

3年生の理科の様子です。
ゴムカーを遠くまで進めるためには、輪ゴムをどのようにすれば良いか実験しました。
輪ゴムを長く伸ばせば、力が大きくなると子どもたちは予想しました。
輪ゴムを10センチ伸ばした場合と、25センチの場合とで比較しました。
写真は、実験結果をまとめるときの子どもたちの様子です。
集中して学んでいますね。

6月の登校日は今日が最終です。
月のまとめとして、大変立派な姿です。
画像1 画像1

5時間目の学習の様子 6/27

5時間目の各教室の様子です。
手をあげて発言したり、姿勢よく前を見たり、じっくりと考えてノートにメモしたりと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題づくり 6/27

2年生の算数です。
「トマトが20個あります。8個食べました…」
子どもたちが、引き算になる問題を作っていました。
タブレットに入力して、文を移動したり、削除したりして、試行錯誤しながら作りました。
消しゴムで消す作業がないので、効率よく直したり、書き込んだりできました。
タブレットの良さを生かした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんできました 6/27

1年生のシャボン玉遊びの続きです。
大きいシャボン玉がたくさんできました。
とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉ができた! 6/27

1年生の生活科です。
シャボン玉ができました!
手作りの道具で、いろいろな形、大きさのシャボン玉ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション