★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

読書 6/26

2年生が読書をしていました。
読んでいたのは、動物の本や、世界のお風呂の本などです。
知識が広がりますね。
画像1 画像1

いちおしの公共施設は? 6/25

3年生の社会科の様子です。
豊田市の公共施設を調べました。
その中で、いちばんといえる、いちおしの公共施設は何かを考えました。
豊田市美術館が話題にのぼりました。
タブレットで美術館のホームページを閲覧して、その魅力に迫っていました。
画像1 画像1

4年生社会科 6/25

6年生が、調べたことを黒板に書いて発表しました。
テーマは、省エネルギーマークについてです。
環境にやさしい取組を探っていました。
画像1 画像1

6年生家庭科 6/25

6年生が、家庭科の授業で夏の服の着こなしについて考えました。
子どもたちは、夏にふさわしい服装を考え、家庭科ノートにイラストで書き込みました。
やはり、涼しく感じる服装がいいと考えたようです。
袖口が広がっていると涼しいのだそうです。
画像1 画像1

英語を使って 6/25

5年生の外国語科の様子です。
ALTの先生と、マンツーマンで英会話をしました。
I want〜 と、欲しいものについて英語で話していました。
画像1 画像1

4年生の理科 6/25

4年生の理科は、これまでの学習をまとめました。
閉じ込めた空気や水についての問題を解きました。
簡単、簡単という声が聞こえました。すごいですね。
画像1 画像1

詩を書こう 6/25

3年生の国語です。
心が動いたことを詩にする学習でした。
今日は、詩にする材料を集めました。
子どもたちは、何にしようかとじっくり考えていました。
画像1 画像1

観察したことを書こう 6/25

2年生の国語です。
観察したことを文章に書く学習をしました。
より良い文章にするにはどうすれば良いかを話し合いました。
「理由は…」と言って、考えた理由まで述べていました。
よく考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかなの練習 6/25

1年生は、国語で片仮名の書き取りをしました。
テ ソ シ などを書きました。
これらは、書き分けが難しいですよね。
子どもたちは、書き順や長さなどに気をつけて書いていました。
画像1 画像1

おはようございます 6/25

おはようございます。
子どもたちが登校しました。
アジサイ坂は、先日の環境美化のおかげできれいになり、とても歩きやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 6/21

6年生は理科「体のしくみ」に取り組んでいます。この単元も終わりに近づいてきました。教科書のまとめの問題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

図工 6/21

5年生は図工「のぞいてみると」に取り組んでいます。箱の外から入ってくる光を生かして美しい世界を表現します。
画像1 画像1

租税教室 6/20

6年生が、愛知県租税教育推進協議会の方々を講師にお招きして、税金について学習しました。
動画を見たり、1億円のレプリカの入ったアタッシュケースを持たせていただいたりして、学びを深めました。
救急時に救急車が無料で来てくれたり、道路がつくられたりしているのは、税金によることを知りました。
他にも身の回りの生活には、税金によるものがたくさんあり、税金の大切さについて考えました。
新しいことをたくさん知った1時間になりました。
講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの観察 6/20

5年生の理科の様子です。
メダカの観察をしているのですが、いよいよ卵が孵化しそうになってきたようです。
卵を顕微鏡で観察しました。黒い大きな目玉が見えました。
水槽では、たくさんのメダカを飼育しています。
よく見ると、水槽のガラスに小さな生き物がくっついていました。
これは、タニシだよ、と教えてくれました。
生き物が大好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊田市の公共施設 6/20

3年生が、豊田市の公共施設をタブレットで調べていました。
写真を見つけて調べる子がたくさんでした。
インターネットは便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の国語 6/20

4年生は、国語の授業で物語を読んでいます。
「走れ」というお話で、今日は物語のクライマックスの場面を読み取りました。
主人公はどうして、走りたくないという気持ちになったのかを考えました。
そして、物語のラストに誇らしい気持ちになったのはどうしてなのか、そもそも誇らしいとはどんな気持ちなのかを、じっくりと考え、意見を出し合いました。
画像1 画像1

連想しよう 6/20

6年生の教室です。
先生が「冬といえば」とお題を出し、子どもたちが浮かんできたことをホワイトボードに書く、連想ゲームのような活動をしていました。
冬といえば、スキー、雪だるま、雪合戦などが出されました。
子どもたちは、友達と同じ答えになるように考えていました。
そろうと勝利なのだそうです。おもしろそうですね。チームワークが高まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工 6/20

2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」というテーマで作品を作っています。
茶色の紙袋をくしゃくしゃにしてできた形からイメージを膨らませました。
鳥のように羽がある作品や、こぐまのような愛らしい作品などが出来上がってきました。
画像1 画像1

空き箱で作ろう 6/20

1年生の工作の様子です。
ワークスペースで、広々と作品を作りました。
空き箱を組み合わせて、お気に入りのものを作る学習です。
犬や、機関車など、いろいろありました。
材料は、学校にある物や、家から持ってきた物などで、お互いに声を掛け合って使っていました。
完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 6/20

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
今朝は、時折吹く風が心地よく感じられます。
紫陽花がきれいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション