読書 6/26
2年生が読書をしていました。
読んでいたのは、動物の本や、世界のお風呂の本などです。 知識が広がりますね。 ![]() ![]() いちおしの公共施設は? 6/25
3年生の社会科の様子です。
豊田市の公共施設を調べました。 その中で、いちばんといえる、いちおしの公共施設は何かを考えました。 豊田市美術館が話題にのぼりました。 タブレットで美術館のホームページを閲覧して、その魅力に迫っていました。 ![]() ![]() 4年生社会科 6/25
6年生が、調べたことを黒板に書いて発表しました。
テーマは、省エネルギーマークについてです。 環境にやさしい取組を探っていました。 ![]() ![]() 6年生家庭科 6/25
6年生が、家庭科の授業で夏の服の着こなしについて考えました。
子どもたちは、夏にふさわしい服装を考え、家庭科ノートにイラストで書き込みました。 やはり、涼しく感じる服装がいいと考えたようです。 袖口が広がっていると涼しいのだそうです。 ![]() ![]() 英語を使って 6/25
5年生の外国語科の様子です。
ALTの先生と、マンツーマンで英会話をしました。 I want〜 と、欲しいものについて英語で話していました。 ![]() ![]() 4年生の理科 6/25
4年生の理科は、これまでの学習をまとめました。
閉じ込めた空気や水についての問題を解きました。 簡単、簡単という声が聞こえました。すごいですね。 ![]() ![]() 詩を書こう 6/25
3年生の国語です。
心が動いたことを詩にする学習でした。 今日は、詩にする材料を集めました。 子どもたちは、何にしようかとじっくり考えていました。 ![]() ![]() 観察したことを書こう 6/25
2年生の国語です。
観察したことを文章に書く学習をしました。 より良い文章にするにはどうすれば良いかを話し合いました。 「理由は…」と言って、考えた理由まで述べていました。 よく考えていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() かたかなの練習 6/25
1年生は、国語で片仮名の書き取りをしました。
テ ソ シ などを書きました。 これらは、書き分けが難しいですよね。 子どもたちは、書き順や長さなどに気をつけて書いていました。 ![]() ![]() おはようございます 6/25
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 アジサイ坂は、先日の環境美化のおかげできれいになり、とても歩きやすいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 6/21
6年生は理科「体のしくみ」に取り組んでいます。この単元も終わりに近づいてきました。教科書のまとめの問題に真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() 図工 6/21
5年生は図工「のぞいてみると」に取り組んでいます。箱の外から入ってくる光を生かして美しい世界を表現します。
![]() ![]() 租税教室 6/20
6年生が、愛知県租税教育推進協議会の方々を講師にお招きして、税金について学習しました。
動画を見たり、1億円のレプリカの入ったアタッシュケースを持たせていただいたりして、学びを深めました。 救急時に救急車が無料で来てくれたり、道路がつくられたりしているのは、税金によることを知りました。 他にも身の回りの生活には、税金によるものがたくさんあり、税金の大切さについて考えました。 新しいことをたくさん知った1時間になりました。 講師の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの観察 6/20
5年生の理科の様子です。
メダカの観察をしているのですが、いよいよ卵が孵化しそうになってきたようです。 卵を顕微鏡で観察しました。黒い大きな目玉が見えました。 水槽では、たくさんのメダカを飼育しています。 よく見ると、水槽のガラスに小さな生き物がくっついていました。 これは、タニシだよ、と教えてくれました。 生き物が大好きですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市の公共施設 6/20
3年生が、豊田市の公共施設をタブレットで調べていました。
写真を見つけて調べる子がたくさんでした。 インターネットは便利ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の国語 6/20
4年生は、国語の授業で物語を読んでいます。
「走れ」というお話で、今日は物語のクライマックスの場面を読み取りました。 主人公はどうして、走りたくないという気持ちになったのかを考えました。 そして、物語のラストに誇らしい気持ちになったのはどうしてなのか、そもそも誇らしいとはどんな気持ちなのかを、じっくりと考え、意見を出し合いました。 ![]() ![]() 連想しよう 6/20
6年生の教室です。
先生が「冬といえば」とお題を出し、子どもたちが浮かんできたことをホワイトボードに書く、連想ゲームのような活動をしていました。 冬といえば、スキー、雪だるま、雪合戦などが出されました。 子どもたちは、友達と同じ答えになるように考えていました。 そろうと勝利なのだそうです。おもしろそうですね。チームワークが高まりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工 6/20
2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」というテーマで作品を作っています。
茶色の紙袋をくしゃくしゃにしてできた形からイメージを膨らませました。 鳥のように羽がある作品や、こぐまのような愛らしい作品などが出来上がってきました。 ![]() ![]() 空き箱で作ろう 6/20
1年生の工作の様子です。
ワークスペースで、広々と作品を作りました。 空き箱を組み合わせて、お気に入りのものを作る学習です。 犬や、機関車など、いろいろありました。 材料は、学校にある物や、家から持ってきた物などで、お互いに声を掛け合って使っていました。 完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます 6/20
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今朝は、時折吹く風が心地よく感じられます。 紫陽花がきれいです。 ![]() ![]() |