★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

豊田市の交通網 6/4

3年生の社会科の様子です。
豊田市の交通について調べました。
地図で、豊田市を通る高速道路や線路を調べ、白地図に書きました。
グループで協力しあって取り組みました。
地図を読み取ることが、どんどん早くなってすごいです。
画像1 画像1

物語を読もう 6/4

2年生の国語では、「名前を見てちょうだい」という物語を読んでいます。
今日は、お話の内容を場面ごとに分ける学習をしました。
帽子がどこにあるかを読み取って、分けました。
教室前面に物語文が投影されているので、子どもたちは真剣に注目していました。
画像1 画像1

ゆでる調理 6/3

5年生の家庭科の様子です。
ジャガイモの調理方法について尋ねられ、子どもたちからたくさん発言がありました。
煮る、揚げる、炒める、ゆでるなど。
いろいろな調理ができることに気づき、これからの「ゆでる」学習への関心が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の社会科 6/3

6年生の社会科では、災害への緊急対応について学習しました。
「災害時、その状況を把握して、人々を助けるのはだれだろう」と問われ、子どもたちは真剣に考えていました。
子どもたちから、国、県、市などいろいろな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 6/3

3、4年生の音楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を先生に発表しました。
写真は、発表に向けて、各自で練習をしているところです。
タブレットでお手本となる演奏を聞いて練習をする子もいました。
曲は「ドレミで歌おう」です。がんばってください。
画像1 画像1

たし算の筆算 6/3

2年生の算数の様子です。
たし算の筆算をしました。
今日は、さらに「計算した答えがあっているか、確かめよう」という学習課題に取り組みました。

18+25=43 です。
では、25+18 は、どうなるのかな。

足す順番を入れ替えて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片仮名の練習 6/3

1年生の国語の様子です。
片仮名を書く練習をしました。
「キ」と書きました。
斜め上に向かって書くのがちょっと難しそうです。
ゆっくり、ゆっくりと鉛筆で書いていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション