お話集会 4/25
お話集会を行いました。
代表の子がスピーチをし、質問したり答えたりしました。 今日は、手品を見たことや、タレントさんについてや、アニメについてなどが話題になりました。 子どもたちが、多くの人の前で表現する力を付ける取組です。 見つけたよ 4/25
5年生の理科です。
気象情報について学習しました。 教科書に載っているアメダス(地域気象観測システム)が身の回りにあるか、調べました。 この地域にも、雨量観測所があることを発見しました。 聞き取りメモ 4/25
4年生の国語の様子です。
デジタル教科書を使い、ポイントを押さえて話を聞き取る学習をしました。 メモを取りながら聞くのは難しいことですが、子どもたちはがんばってメモしました。 聞き取った後は発表し合って、話の内容を確認しました。 計算しよう 4/25
4時間目の各教室の様子です。
12時が過ぎ、そろそろお腹が空いてくる頃です。 ですが、どの教室も静かに集中して学習していました。 計算問題に真剣に取り組む姿がたくさん見られました。 学習に向かう子どもたち。素晴らしいです。 春の花を見つけよう 4/25
2年生が、校庭に出て、春のお花を探していました。
すぐにシロツメクサが見つかりました。 でも、その他のお花はなかなか見つかりません。 「あっ、あった」「どこ?」 子どもたちが集まりました。 小さな紫色のスミレが咲いていました。かわいらしいお花でした。 残りの時間にもっと探すそうです。たくさん見つかるといいですね。 ダンス、ダンス! 4/25
5、6年生の体育の様子です。
グループになってダンスをしました。 ダンス動画を見て踊りながら、グループで話し合ってアレンジを加えました。 テンポの良い曲に、子どもたちはノリノリです。 朝の支度 4/25
おはようございます。
今日は青空が広がるよい天気です。 子どもたちが元気に登校しました。 スクールバスの運転手さんが、「元気な挨拶をしてくれるから、気分がいいよ」と言ってくれました。 写真は1年生の教室の様子です。 朝の支度にもすっかり慣れました。 切って かきだし くっつけて 4/24
3年生の図工の様子です。
粘土を使って学習しました。 テーマは「切って かきだし くっつけて」です。 道具を使って、切ったり、かき出したり、くっつけたりしたら、おもしろい形になりました。 立体の体積 4/24
5年生の算数の様子です。
立体の体積の求め方を学習したので、今日は練習問題に取り組みました。 集中して問題を解く姿が、とても立派です。 4年生の社会科 4/24
4年生の社会科の様子です。
愛知県の市について、生産される農作物などから、県の特徴を考えました。 お茶や花、豚肉まで、いろいろあることに気づきました。 1年生の国語 4/24
1年生の国語の様子です。
「ふたとぶた」という単元の学習をしました。 丸や点のついた言葉を集め、ひらがなが読めるように練習しました。 書きやすい? 4/24
2年生の国語の様子です。
漢字には、なぜ筆順(書き順)があるのかな、とみんなで考えました。 試しに「足」という漢字を、筆順に関係なく書いてみました。 上手く書けるかな? 書きやすさはどうかな? 明日の準備 4/22
明日、1年生を迎える会を行います。
6年生が、事前リハーサルをしました。 明日が楽しみです。がんばってください。 音楽 4/22
3、4年生の音楽の授業の様子です。
「小さな世界」を歌い、手話にも挑戦しました。 動画を見ながら手話をしましたが、なかなか難しいようです。 それでも子どもたちは熱心に練習しました。手話への関心が高いと感じました。 学校を紹介をしよう 4/22
2年生の教室では、1年生の子たちに小学校の紹介をしようという話し合いをしました。
まず、昨年、自分たちが1年生だったとき、どのように紹介してもらったかを思い出しました。 案外記憶があいまいで、「自分のときは……」と発言しました。 去年は班で活動したため、班によって様々だったようです。 今年はどうしようかな、と考えていました。 10までの数 4/22
1年生の算数です。
10までの数を学習しました。 絵を見て、いくつあるか数え、数字で表しました。 復習の内容です。がんばって自分で考え、解きました。 給食準備 4/19
今日も6年生の子たちが、1年生の教室に来てくれました。
給食準備のお手伝いです。 1年生の当番の子たちもだいぶ慣れてきたようです。 手際よく準備して、しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。 音読発表 4/19
3年生の国語です。
「すいせんのラッパ」という物語を学習しました。 場面の様子を想像しながら音読した様子を動画に撮影し、全員で視聴しました。 自分の音読の様子を客観的に振り返る工夫です。 友達が「会話文のところが、登場人物の気持ちになって読んでいて良かったと思います」と、発表の良いところを見つけて、感想を述べました。 互いに学び合い、高め合う姿勢が素晴らしいと思います。 愛知県 4/19
4年生の社会科の様子です。
愛知県の地形についてまとめました。 また、主な市町の有名なものは何かを考えました。 今後詳しく調べ、愛知県の特徴をつかんでいきます。 体育 4/19
1、2年生の体育の様子です。
遊具で運動をしました。 安全に使うため、先生から気をつけることを聞いてから始めました。 子どもたちは遊具が大好きです。この時間は、ジャングルジムが人気でした。 |