★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

6年生の社会科 6/12

6年生の社会科では、縄文時代の学習をしました。
グループになって、住まいや、食事、使っていた道具などを調べ、発表しました。

今週、学校では、教員同士授業を見合う、授業力向上研修を行なっています。
日頃の授業方法について教員同士が磨き合うことで、子どもたちの学力向上、学習意欲向上を目指します。
画像1 画像1

体力テスト3 6/12

運動場で、ソフトボール投げをしました。
写真は、1年生の子が投げる様子です。
投げたボールは、2年生の子たちが集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニメーションづくり 6/11

1、2年生はタブレットを使ってアニメーションづくりに取り組んでいます。少しづつ動かして写真を撮ることでアニメーションをつくっていきます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6/11

5年生は英語で自分の欲しいものを友達に発表する準備をしています。
画像1 画像1

4年生 6/11

4年生は理科で乾電池の勉強です。乾電池で動くおもちゃをつくっています。
画像1 画像1

海風きって 6/10

3、4年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、歌を歌いました。
3年生が歌、4年生が鍵盤ハーモニカなどと、交代して演奏しました。
「海風きって」という曲は、明るい声で歌おうという目標です。
子どもたちは、笑顔で歌い、リズムにのって演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見えるかな? 6/10

5年生の理科では、顕微鏡を使った学習をしました。
メダカの卵を顕微鏡で観察できるかどうか、挑戦です。
「見えた!」
見えたグループは大喜びです。
「どこ?」
交代し合って観察しました。
見せてもらいました。メダカの卵はとても神秘的な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科 6/10

6年生の社会科の様子です。
歴史分野の学習でした。
先生が「時代ってわかる?」と尋ねると、子どもたちから「知っています」という反応がありました。
「縄文」「古墳」「昭和とかもそうだよね」「バブル?」
たくさん出てきました。これからの勉強が楽しみです。
画像1 画像1

ちがいはいくつ 6/10

1年生の算数です。
ひき算を使う場面の問題を解きました。
6ー2 という式を立て、計算しました。
今日は、ノートに書くところまで学習しました。
できることがどんどん増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の国語 6/10

4年生の国語では「走れ」という物語を学習しています。
子どもたちは、物語をじっくりと読んで、登場人物の気持ちを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近です 6/10

3年生の社会科では、豊田市の地図を作っています。
今日は鉄道を中心に調べました。
梅坪駅を見つけたようです。
もうすぐ完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の国語 6/10

2年生は、国語で「名前を見てちょうだい」という物語文を学習しています。
今日は、物語に登場する牛の様子を読み取りました。
子どもたちは、物語文を読んで、牛について書かれているところを探しました。
画像1 画像1

図工作品の鑑賞会 6/10

1年生の図工では、描いた絵をお互いに見合う鑑賞会をしました。
子どもたちは、机の上に置かれた友達の作品を鑑賞し、感想を付箋にメモして机に貼りました。
「かわいいね」「いいね」と良いところを見つけていました。
次々に自由に作品を見て回る鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙を書こう 6/7

5年生が手紙を書いていました。
どうやら、おじいちゃん、おばあちゃんといった家族に向けた手紙のようです。
子どもたちが下書きを先生に見せると、「いいじゃん」とほめられていました。
どんな内容なのでしょうか。子どもたちの温かい表情から、きっと優しいお手紙なのだと思います。
画像1 画像1

6年生の理科 6/7

6年生の理科です。
人体模型を使って学習しました。
内臓の模型を人体模型から取り出して、また戻しました。
子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1

スポーツレク 6/7

3年生が、スポーツレクリエーションをしました。
写真は、5人集まってチームを作り、ボールを的に当てるゲームです。
まずは、練習タイムです。
赤チームは、バスケットボールの要領で的に当てようという作戦です。
白チームは、集まって話し合っていました。
どちらも知恵を絞って取り組んでいました。おもしろそうですね。
画像1 画像1

とことん学習 6/7

4年生の総合的な学習の時間です。
野生動物からふるさとを守ろうというテーマで学習を進めていました。
この時間は「どうして野生動物は、人の住むところに来るのだろうか」という問いについて話し合いました。
「食べ物があるからかな」
子どもたちから、いろいろな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録に挑戦 6/7

5、6年生の体育では、立ち幅跳びと長座体前屈をしました。
立ち幅跳びは跳躍力を、長座体前屈は柔軟性を測ります。
自分の体力を知り、目標をもって挑戦してほしいと思います。

午前中に自然観察の森へ出かけていた6年生は、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 6/7

4年生の算数の様子です。
角の大きさを調べたり、三角形をかいたりしました。
分度器や定規をうまく使って、きれいな三角形がかけました。
画像1 画像1

ボール投げ 6/7

1、2年生の体育の様子です。
ソフトボールを投げました。
手足をバランスよく動かせるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション