★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

海風きって 6/10

3、4年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、歌を歌いました。
3年生が歌、4年生が鍵盤ハーモニカなどと、交代して演奏しました。
「海風きって」という曲は、明るい声で歌おうという目標です。
子どもたちは、笑顔で歌い、リズムにのって演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見えるかな? 6/10

5年生の理科では、顕微鏡を使った学習をしました。
メダカの卵を顕微鏡で観察できるかどうか、挑戦です。
「見えた!」
見えたグループは大喜びです。
「どこ?」
交代し合って観察しました。
見せてもらいました。メダカの卵はとても神秘的な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科 6/10

6年生の社会科の様子です。
歴史分野の学習でした。
先生が「時代ってわかる?」と尋ねると、子どもたちから「知っています」という反応がありました。
「縄文」「古墳」「昭和とかもそうだよね」「バブル?」
たくさん出てきました。これからの勉強が楽しみです。
画像1 画像1

ちがいはいくつ 6/10

1年生の算数です。
ひき算を使う場面の問題を解きました。
6ー2 という式を立て、計算しました。
今日は、ノートに書くところまで学習しました。
できることがどんどん増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の国語 6/10

4年生の国語では「走れ」という物語を学習しています。
子どもたちは、物語をじっくりと読んで、登場人物の気持ちを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近です 6/10

3年生の社会科では、豊田市の地図を作っています。
今日は鉄道を中心に調べました。
梅坪駅を見つけたようです。
もうすぐ完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の国語 6/10

2年生は、国語で「名前を見てちょうだい」という物語文を学習しています。
今日は、物語に登場する牛の様子を読み取りました。
子どもたちは、物語文を読んで、牛について書かれているところを探しました。
画像1 画像1

図工作品の鑑賞会 6/10

1年生の図工では、描いた絵をお互いに見合う鑑賞会をしました。
子どもたちは、机の上に置かれた友達の作品を鑑賞し、感想を付箋にメモして机に貼りました。
「かわいいね」「いいね」と良いところを見つけていました。
次々に自由に作品を見て回る鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙を書こう 6/7

5年生が手紙を書いていました。
どうやら、おじいちゃん、おばあちゃんといった家族に向けた手紙のようです。
子どもたちが下書きを先生に見せると、「いいじゃん」とほめられていました。
どんな内容なのでしょうか。子どもたちの温かい表情から、きっと優しいお手紙なのだと思います。
画像1 画像1

6年生の理科 6/7

6年生の理科です。
人体模型を使って学習しました。
内臓の模型を人体模型から取り出して、また戻しました。
子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1

スポーツレク 6/7

3年生が、スポーツレクリエーションをしました。
写真は、5人集まってチームを作り、ボールを的に当てるゲームです。
まずは、練習タイムです。
赤チームは、バスケットボールの要領で的に当てようという作戦です。
白チームは、集まって話し合っていました。
どちらも知恵を絞って取り組んでいました。おもしろそうですね。
画像1 画像1

とことん学習 6/7

4年生の総合的な学習の時間です。
野生動物からふるさとを守ろうというテーマで学習を進めていました。
この時間は「どうして野生動物は、人の住むところに来るのだろうか」という問いについて話し合いました。
「食べ物があるからかな」
子どもたちから、いろいろな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録に挑戦 6/7

5、6年生の体育では、立ち幅跳びと長座体前屈をしました。
立ち幅跳びは跳躍力を、長座体前屈は柔軟性を測ります。
自分の体力を知り、目標をもって挑戦してほしいと思います。

午前中に自然観察の森へ出かけていた6年生は、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 6/7

4年生の算数の様子です。
角の大きさを調べたり、三角形をかいたりしました。
分度器や定規をうまく使って、きれいな三角形がかけました。
画像1 画像1

ボール投げ 6/7

1、2年生の体育の様子です。
ソフトボールを投げました。
手足をバランスよく動かせるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 6/7

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
今日は6年生が、自然観察の森へ行きます。
どんな植物や生き物に出会えるか、楽しみですね。
画像1 画像1

右左 6/6

4年生の習字です。
右 左 と練習しました。
右の口の部分の曲がりが、しっかりと曲がるように上手に筆を使っていました。
画像1 画像1

5時間目の様子 6/6

今日の5時間目の算数の様子です。
計算に熱心に取り組む子どもたち。午後の授業もがんばって立派です。
1年生の子たちは、計算カードで引き算の練習を各自で行なっていました。計算力がつくよう、繰り返し解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い 6/6

5年生の教室では、休み時間のタブレット使用について話し合っていました。
学習用として使うタブレットですが、授業以外の時間に自由に使うかどうか、子どもたちが活発に議論しました。
しっかりと話し合い、それをクラスの約束にするそうです。

※この取組はデジタルシティズンシップ教育の一環となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語を読み取ろう 6/6

2年生の国語です。
「名前を見てちょうだい」という物語文を学習しました。
帽子を返してもらった登場人物の気持ちを考えました。
文章中の「うふっ、ありがとう」に着目しました。
うれしい気持ちが表れていますね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学校だより

その他

災害時の対応