えがお 3/22
今年度最後の学活です。
担任の先生から、子どもたちに応援メッセージが伝えられました。 巴ケ丘小らしく「えがお」で今年度を締めくくりました。 1年間ありがとうございました。 今年度最後の学活 3/22
今年度最後の学活です。
担任の先生が作成した思い出のスライドを見ました。 1年間の成長を実感し、次の学年に向かって進もうという気持ちが高まってきました。 お話集会 3/22
今年度最後のお話集会です。
「がんばったことは漢字です」 「映画をみたことを話します」 「理科の授業で、磁石の勉強をしました」 「来年は、下級生のお手本になれるよう頑張ります」 など、様々な話題がありました。 年度末のしめくくりにふさわしい内容と立派な姿勢でした。 新年度に向けて 3/21
5年生が教室や廊下の掃除をしました。
来年度の5年生が気持ちよく使えるように、ぴかぴかに磨き上げました。 一番下の写真は、6年生の教室です。こちらも、新しい学年を迎える準備が整っています。 体育 3/21
1、2年生の体育の様子です。
ドッジボールをしました。 思いっきりボールを投げたり、取ったりよけたりして、しっかりと運動しました。 なりたい自分をかこう3/21
2年生が、生活科の学習で、自分の将来の夢について、プリントに書き込みました。
題して「なりたい自分をかこう」です。 サッカー日本代表選手になりたい、研究者になりたいなど、思い思いに書いていました。 がんばって夢を叶えてほしいなと思います。 プログラミング学習 3/21
1年生が、学習用タブレットで、プログラミング学習をしました。
スクラッチという学習用ソフトを使いました。 子どもたちは、慣れた手つきで命令を入力し、ボールが動くアニメーションを作りました。 ボール蹴り運動 3/21
3、4年生の体育の様子です。
ボール蹴り運動として、サッカーをしました。 写真は、パスの練習の様子です。 「こうやってけると、まっすぐいくよ」と、互いに声をかけ合っていました。 おはようございます 3/21
おはようございます。
1年生から5年生が登校しました。 今日から新しい班長さんが通学班をまとめて、がんばっています。 卒業お祝い給食 3/18
今日の給食は、卒業をお祝いする献立でした。
なんと、お赤飯やケーキがありました。 とてもおいしい給食でした。 おはようございます 3/18
おはようございます。
今朝は風が冷たく感じられます。 子どもたちが「明日、卒業式ですね」と話していました。 いよいよ卒業式、そして修了式となります。今年度、最終週です。がんばっていきましょう。 水か氷か? 3/14
4年生が、理科の学習のまとめをしました。
温度によって、水はどうなるのか思い出していました。 水は冷やすと氷になります。 では、熱するとどうなる? ヤカンに水を入れて熱したら湯気が出る現象を想起しました。 そして、水蒸気という言葉が子どもたちから出ました。 しっかり復習していました。 深海にすむ生き物 3/15
5年生の理科では、深海にすむ生き物について学習していました。
学習用動画をみると、ダイオウイカが、捕食する様子が映し出されました。 子どもたちは、かたずをのんでみていました。 話し合い 3/15
3年生が、クラスで遊ぶ遊びを考えていました。
ドッジボール、かわり鬼などいろいろ意見が出ました。 さあ、何になるのでしょうか。 おはようございます 3/15
おはようございます。
子どもたちが元気な挨拶をしてくれ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。 今日もはりきっていきましょう。 学級レク 3/14
4年生が、学級でレクリエーションをしました。
写真は人狼ゲームをしているところです。 とても盛り上がっていました。 ボール蹴り運動 3/14
1、2年生の体育の様子です。
ハードルをゴールに見立てて、ボール蹴りのミニゲームをしました。 みんな積極的です。 お別れ演奏 3/14
5、6年生の音楽の様子です。
今回が、今年度最後の音楽の授業となったので、先生たちをお客さんとして呼んで、歌とリコーダーの発表をしました。 子どもたちの奏でる音楽は、しんみりとした優しい音でした。 資料をみて考えよう 3/14
4年生の算数の様子です。
問題文に、1年間という表記がありました。 先生が「1年は何日ですか?」と質問しました。 「今年は、うるう年だからいつもと違う?」「今年は特別だから、いつもの年だったら何日ですか?」 「約365日?」「約って合うかな?」 「約はいりません。1年は365日です!」 「先生、教科書の下の方に365日って書いてありますよ」「本当だ!気づかなかった!」 みんな、とっても楽しそうです。和やかな雰囲気です。 算数のまとめ 3/14
2年生の算数の様子です。
教科書の、力試しの問題に取り組みました。 その後、算数の友という冊子の問題に進みました。 静かに集中して取り組んでいて、立派です。 |