ともえタイム 9/14
今日は曇り空で過ごしやすいです。ともえタイムには、多くの子が外で遊んでいました。サッカーは、主に低学年のグループと高学年にわかれて楽しんでいました。ブランコや滑り台も人気です。
虫取り 9/14
えがおタイムに、子どもたちが虫取りをしていました。
バッタを素手で捕まえたそうです。 トンボを捕まえた子もいました。 子どもたちは大喜びです。 おはようございます 9/14
おはようございます。今日は曇り空です。
子どもたちがアジサイ坂の下を歩いてやって来ました。 モニュメントの前を歩くと、巴ケ丘小の歴史が感じられます。 外国語 9/13
6年生の外国語の授業です。
ゲームをしながら英語に親しんでいました。 先生から出されるお題に対して、誰が先に正しく反応できるかというゲームです。教室に笑い声が響きました。 図工 9/13
3年生の図工です。「小さな自分」のお気に入り、という学習です。
子どもたちが先生と一緒に、タブレットで写真を撮っていました。 写真をどうするの?と尋ねたら、「小さくなった自分がいいな、と思う場所を写真に撮って使う」のだそうです。 「小さな自分」のお気に入りの場所を探して、後でその場所の写真に「小さな自分」を重ねるのだそうです。 なるほど。想像力を働かせて作品を作るようですね。 国語 9/13
2年生の国語です。
「うれしくなる言葉を集めよう」の単元のまとめをしました。 友達と話すとき、どのように聞くと楽しく話をつなぐことができるか考えました。 例として、「さかあがりが初めてできたんだ。」「なんだ、僕は前からできるよ。」という会話について考えました。 子どもたちは「この会話だと話が続かない。終わっちゃう。」と考えました。確かにそうですよね。 姿勢バッチリ 9/13
4年生は、朝の会で先生の話を聞いていました。
話し手の方に体を向けて、背筋を伸ばして聞いていました。大変すばらしいと思います。 スピーチ 9/13
朝の会です。
5、6年生は、スピーチをしていました。 「流れ星を見たことについて話します。」 「今日の全校遊びが楽しみです。小さい子たちに優しくしたいと思います。」 身近な出来事について詳しく話していました。聞く側の子たちも、静かに聞き、質問などして盛り上げました。 下校前に 9/12
1、2年生の下校前放課の様子です。
サッカーをしたり、虫を探したり、教室で絵を描いたりして自由時間を過ごしています。 虫探しをしていた子が、「みんな笑顔だよ。」と言いました。 子どもたちにとって、たっぷり遊べる大好きな時間です。 ともえタイム 9/12
お昼の放課の様子です。
ここは図書室のベランダです。子どもたちと先生が一緒に過ごしていました。クラスや家でのことを話したり、本を読んだりしました。学年や男女問わず仲良しで、ほほえましいです。 3年生の教室では、アイスクリーム屋さんの遊びをしていました。こちらも楽しいです。バニラのカップを注文しました。そうしたら、大人はカップばっかりと、残念そうに言われてしまいました。次はコーンを注文しようと思います。 清掃時間 9/12
掃除の時間の様子です。
およそ10分間という短い時間ですので、静かに集中して取り組んでいます。 子どもの下駄箱は、靴が整然と並んでいて気持ちがいいです。 教室は、少人数ですが、てきぱきと掃除をするので、短時間でもやり切ることができます。 廊下もそうです。時間が余ると率先して別の場所を見つけて掃除をします。今日は来客用玄関のスリッパを整えていました。 子どもたちの、学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきます。ありがとう。 図形の面積 9/11
6年生の算数です。
複雑な形をした図形の面積の求め方を考えました。 「大きい正方形から円の4分の1を引きます。」 図形が複雑になると計算も複雑さを増します。 正方形の面積の求め方の公式や、円の面積の公式が子どもたちから次々に発表されました。よく頑張っていました。 消費者教育 9/11
5年生が、家庭科で消費者教育に取り組んでいました。
先生が「お金に代わるカードには何がありますか?」とたずねると、「プリペイドカードです。」という声が。 プリペイドカードについて、メリット、デメリットの話し合いが始まりました。 「なんでも買えるのがメリットです。」 「何でも?」「お金を入れた分だけ何でも買えます。」「困ることはあるのかな。」「使ったことがないからわからない。想像だけど‥‥。」 活発に意見交換がなされました。 これは、民法における成年年齢の引き下げに伴い、学校での消費者教育の充実がさらに求められているという背景があります。 本校では、子どもたちの将来に役立つ学びを積極的に取り入れています。 社会科 9/11
3年生が社会科でお店で働く人について学習しました。
教科書の挿絵の中から、お店の工夫を探していました。 「パンがどこに置いてあるか見つけやすいように表示があります。」 「どこ、どこ?」 「絵に丸をつけたらわかりやすいから、丸を付けるね。」 教え合い、学び合い、切磋琢磨し合う、協働的な学びの姿です。 ハードルを並べよう 9/11
3、4年生の体育の様子です。
ハードル走をするために、4.5メートルを測りました。 タフロープが4.5メートルなので、それを使えば効率よく測れるのですね。なるほど。 6メートル間隔のレーンもあるそうです。今後の学習が楽しみです。 おはようございます 9/11
おはようございます。今朝は、子どもたちが登校する頃に小雨が上がり、朝日が強く差して蒸し暑く感じられます。
スクールバスから降りると、班長さんが並ぶように声をかけ、アジサイ坂をのぼっていきました。 また、学校に着くとすぐに校旗などをあげてくれました。 自分の役割をしっかり果たしてくれて、頼もしいです。 いつもありがとう。 9月8日の校外学習その2
先週金曜日のともえ学級の校外学習の続きの記事です。
中央図書館の見学のあと、近くのお店で買い物をしました。 最後に切符を購入して電車に乗りました。 子どもたちは、計画し準備してきたことを発揮することができ、大満足でした。 市駅へGO!の校外学習は大成功でした。 9月8日の校外学習
先週金曜日にともえ学級が校外学習に出かけたときの様子です。
はじめに豊田市駅の前にある中央図書館で、見学ツアーに参加しました。館の方に案内をしてもらい、バックヤードという本がしまわれている場所も見学させてもらいました。普段入ることができない場所で、まさに図書館の裏側の探検となりました。 また、フロアーでは、たくさんある本の中から興味のあることがかかれた本を見つけだすことができました。 校外学習帰着 9/8
ともえ学級が校外学習から帰着しました。心配された風雨の影響もなく、予定通りに実施できました。とても楽しかったようです。
黙々と 9/8
3年生の算数の様子です。
表とグラフのまとめの問題に取り組みました。今まで習ったことを思い出しながら、黙々と静かに解いていました。 机にじっと向かう姿がよいですね。 |