外国語活動 10/18
4年生の外国語活動の様子です。
ジャンケンをして、勝ったらすごろくのようにコマを進められます。 そのとき、英語で会話をします。 What do you have? I have a 〜. コマには消しゴムや鉛筆などのイラストが書いてあり、止まったコマのイラストを英語で話すというルールでした。 子どもたちは大盛り上がりでした。 朝の活動 10/18
3年生の朝の活動の様子です。
明日の連絡を書いたり、学習プリントを提出したり、それぞれすることに取り組みました。 2年生は、タブレットや読書をしていました。 お掃除 10/18
朝の活動の時間に、6年生が家庭科室の掃除をしました。
ガスコンロの隅々まできれいにしました。 五平餅を作ったので、ザラメや味噌が付いたからだそうです。 ありがとう。 次の人が気持ちよく使えますね。 おはようございます 10/18
今朝は、少し冷えました。アジサイ坂の木々が夜露で濡れていました。
子どもたちは、元気に坂をのぼっていきました。 今日も一日がんばりましょう。 出来上がりました 10/17
5年生の廊下に、共同制作した作品が展示されています。
しもやまスマイルフェスタで出品するお米の宣伝です。 色合いが鮮やかで、ひきつけられます 後ろには、図工で作ったパズルもあります。 どれも子どもたちの気持ちがこもっていて素敵です。 アマゴの放流その2 10/17
いよいよアマゴを放流します。アマゴが傷つかないように丁寧に川にはなしてあげました。子ども達から、「またねー」という元気な声が聞こえてきました。
アマゴの放流その1 10/17
今日は1、2年生が東部こども園の向かいの巴川川岸でアマゴの放流をしました。巴川環境保全会のみなさんが準備してくださったアマゴを放流します。放流の前には、アマゴについてのお話をしていただいたり、アマゴを触らせいただいたりしました。
えがおタイム 10/16
午前中の長い休み時間「えがおタイム」です。
サッカー、一輪車、鬼ごっこなどをしました。 学年をこえて、みんなで遊べるのが、巴ケ丘小の素敵なところです。 キャッチボール 10/16
5・6年生の体育です。
ソフトボールを投げて取る練習をしました。 爽やかな秋空のもと、たっぷりと練習し、スポーツを楽しみました。 ペア学習 10/16
2年生の算数です。
電車の長さの2倍、3倍は、いくつになるか考えました。 ペアになって、求め方を意見交換し、答えを導き出しました。 対話的な学びです。 たし算 10/16
1年生が、計算カードを使って、たし算をしました。
6たす6は‥ 7たす5は‥ なるべく速く計算することが今日の目標でした。 とんび 10/16
3・4年生が音楽の授業で歌をうたっていました。
飛べ飛べとんび〜 〜 ピンヨロー ピンヨロー 〜 途中、呼びかけとこたえの部分があります。 4年生が呼びかけて、3年生がこたえていました。 とんびが悠々と飛んでいる様子が浮かんできました。 1・2年生の作品 10/16
1・2年生の子たちが、がんばって作っているハロウィンの衣装です。
だいぶ出来上がりました。 それぞれに工夫されていて、見ているだけで楽しい気分になります。 ティーボール 10/13
5・6年生は、ベースボール型運動として、ティーボールという種目に取り組みました。
これは、バッターがティーという棒の上に置いたボールを打つという、野球のようなスポーツです。 どの子も順番にバッティングや守備をしました。なかなか積極的です。 巴ケ丘小の子たちは、運動に意欲的な子が多いです。 昨日のニュースで、サッカー日本代表にGKの小島選手が追加招集されたとありました。 この地域出身の選手です。応援します! 1・2年生の体育 10/13
1・2年生が鉄棒運動をしていました。
鉄棒にぶら下がって左右に1周回る地球周りや、逆上がりなど、一人一人が技を選択して練習していました。がんばって。 わくわくドキドキ 10/13
1・2年生が、ワークスペースいっぱいに材料を広げて、何か作っていました。
近づいてみると‥ ハロウィンで身に付け、高学年の子たちをびっくりさせるのだそうです。 作っている最中から、子どもたちはわくわくドキドキ。 手のひらを絵の具で真っ赤に塗って、ペタペタと不織布のベストに付けていました。 また、派手な色で飾ったり、ガイコツの絵を描いたり。 楽しく活動していました。高学年の子たちは、きっと驚いてくれますね。 【4年生】公共施設見学会 10/13
今日は4年生は1日公共施設見学会に出かけます。とよた科学体験館と豊田市環境学習施設エコットで、ゴミのリサイクルや星座の学習をしてきます。たくさんの子供たちが見送りに来てくれました。
11日の五平餅作り 10/12
昨日のことですが、6年生が学校で五平餅を作って食べました。
おいしい五平餅になるように、これまで総合的な学習の時間に調査をしたり、算数で味噌づくりの配合の計算をしたりしてきました。 まさに、いま求められている、意欲的に学び、たくましく生きる力を育む学習です。 11日の校外学習その2 10/12
外に出ると池がありました。
池には鯉がいました。エサをあげたり、眺めを楽しんだりしました。 また、買い物学習もしました。 アイスやコロッケなど、思い思いに買い物をし、味わいました。 「すごくおいしかった」「今度は、ダムカレーを食べたい」 大満足の校外学習でした。 11日の校外学習その1 10/12
昨日のことですが、2年生が香恋の館へ校外学習に出かけたことをご紹介します。
店内を見学させていただき、売られている物や、商品を売るための工夫を発見しました。 また、働く方にインタビューをし、働くよさなどについて学びました。 |