鉛筆かシャープペンシルか 9/8
6年生の国語です。
自分の立場を明確にして話し合う学習です。テーマは「学習で使うなら、鉛筆かシャープペンシルか」です。 「シャープペンシルは折れてもすぐ芯が出るからシャープペンシル。」 「小さい頃から使い慣れているから鉛筆もいいな。」 子どもたちの意見は様々です。自分の考えをタブレットのノートにまとめました。 ポケットティッシュケース 9/8
5年生の子たちの作品です。
家庭科の授業で手縫いをして作りました。糸で模様を作ったり、材料のボタンを工夫した位置に縫い付けて飾りにしたり、写真にはありませんが自分の名前を刺繍したり。 子どもたちのアイデアが満載です。 ひと針に思いがこもっている温かい作品です。 算数 9/8
5年生の算数です。
約数や倍数の問題を解いていました。自分のペースで解き進め、教え合う子たちもいました。 「ちょちょいのちょいだぜ。」と言っていました。わかったときは本当にうれしいですよね。見ているこちらもうれしくなりました。 市駅へgo! 9/8
ともえ学級の子たちが、校外学習へ行きます。
バスに乗って、豊田市駅まで行き、参合館の図書館で本を借ります。 教室で持ち物の確認をしました。 わくわくしますね。 朝の活動 9/8
今朝は曇り空です。台風の影響で午後は雨が降る予報です。
1年生は連絡帳を書いていました。先生に一人一人点検を受けていました。 2年生は「ラーケーションの日」のお知らせのプリントが配られていました。ラーケーションの日は、10月10日から、今年度は2日間取ることができます。 ともえタイム 9/7
お昼の放課「ともえタイム」です。運動場は、子どもたちの笑顔と笑い声があふれています。
サッカー、一輪車、ブランコなど、あちらこちらでたくさんの子たちが元気よく遊びました。先生たちも、子どもたちと一緒に笑い合っていました。 えがおタイム 9/7
午前中の休み時間「えがおタイム」です。
今日は多くの子たちが外で遊んでいました。運動場は曇り空でここ数日と比べると比較的過ごしやすいです。 子どもたちの歓声があがると、学校全体が活気づきます。 大きくなったね 9/7
5年生が、机と椅子の高さを調節していました。
保健室で身長を測り、その結果をもとに高さを決めました。 ネジを外して調節するので力がいります。協力し合って取り組んでいました。ほほえましいです。 4年生のタイピング 9/7
4年生が、タブレットのキーボードで、タイピングをしていました。
夏休みでしばらくしていなかったためか、少し手こずっているようでした。 「もう一回やる。」と言ってすぐに再び挑戦していました。この気持ちが大切ですね。 朝の学習タイム 9/7
朝の学習タイムです。
漢字や計算の練習をしたり、昨日の消火訓練の振り返りをしたりしました。 それぞれの学年に応じた取組を工夫して行なっています。 おはようございます 9/7
おはようございます。今日も子どもたちが元気に登校しました。夏休みがあけて、学校生活に慣れてきたためでしょうか、大きな声であいさつをする子が増えてきました。うれしいです。
台風13号が発生し、8日に関東甲信に接近するそうです。その影響から午前8時現在の天気予報によると、豊田市は8日の朝、強雨になるそうです。今後の台風の動きが気になります。 おはようございます 9/6
おはようございます。スクールバスが到着時刻通りにやって来ました。徒歩通学の子たちも時間を守って登校しました。まだ体が慣れていない子もいるのではないでしょうか。眠そうな顔の子もいました。
残暑が厳しい朝ですが、今日も一日しっかりと過ごしましょう。 図工 9/5
5年生の図工の様子です。タブレットを使って写真を何枚か撮影し、それらをコマ送りしてアニメーションを作りました。パラパラ漫画みたいなものでしょうか。
作ったアニメーションを発表し合い、オリジナル作品を楽しんでいました。 算数 9/5
3年生の算数の様子です。
グラフを読み取る学習でした。2目盛で10分の場合、1目盛では何分になるかを考えました。 絵日記 9/5
2年生は、絵日記をかきました。
夏休みの出来事を思い出してかきました。 家での食事のことや、プールに行ったこと、親戚の家に行ったことなど、思い思いにかきました。 カマキリを作ろう 9/5
1年生は、図工でカマキリを作りました。
ストローを短く切り分け、それらをセロテープでつなぎ、中にたこ糸を通します。たこ糸の先はストローの外側にはりつけます。たこ糸を引っ張ると、ストローが曲がったり、伸びたりして、その動きがまるでカマキリの足ように動くというものです。 手先の器用さが求められる工作でした。難しかったけれど、がんばって作りました。 キュビナで学習 9/5
6年生が、理科の学習で、タブレットを使っていました。
理科の基礎基本の力を確実に身に付けることをねらい、AIによる採点で個別に学習できる、キュビナを用いていました。 子どもたちは、集中して取り組みました。わからないところは、質問し合っていました。黙々と取り組む姿は、さすが6年生です。 デジタルシティズンシップ教育 9/4
6年生がデジタルシティズンシップ教育として、OneNoteの付箋機能を活用していました。
OneNoteは、タブレットにあるデジタルノートです。データは、友達と共有でき、学んだことや、考えたことを伝え合い、一緒に書き込むことができます。 今回のお題は、「桃太郎に出てくる動物で、一番有能なのは?」でした。 子どもたちは自分の考えを付箋に書いて、読み合い、意見交流していました。 このような経験の積み重ねにより、相手を尊重する気持ちを育んでいきます。 家庭科 9/4
5年生は、家庭科の学習をしました。
上手な買い物の仕方について考えました。 安心して安全で豊かな消費生活を営むための消費者教育の一環でもあります。 ポートボール 9/4
3年生、4年生の体育です。
ポートボールの学習でした。今日は、パスを中心に練習しました。 |