★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

国語 9/13

2年生の国語です。
「うれしくなる言葉を集めよう」の単元のまとめをしました。
友達と話すとき、どのように聞くと楽しく話をつなぐことができるか考えました。
例として、「さかあがりが初めてできたんだ。」「なんだ、僕は前からできるよ。」という会話について考えました。
子どもたちは「この会話だと話が続かない。終わっちゃう。」と考えました。確かにそうですよね。
画像1 画像1

姿勢バッチリ 9/13

4年生は、朝の会で先生の話を聞いていました。
話し手の方に体を向けて、背筋を伸ばして聞いていました。大変すばらしいと思います。
画像1 画像1

スピーチ 9/13

朝の会です。
5、6年生は、スピーチをしていました。
「流れ星を見たことについて話します。」
「今日の全校遊びが楽しみです。小さい子たちに優しくしたいと思います。」
身近な出来事について詳しく話していました。聞く側の子たちも、静かに聞き、質問などして盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校前に 9/12

1、2年生の下校前放課の様子です。
サッカーをしたり、虫を探したり、教室で絵を描いたりして自由時間を過ごしています。
虫探しをしていた子が、「みんな笑顔だよ。」と言いました。
子どもたちにとって、たっぷり遊べる大好きな時間です。
画像1 画像1

ともえタイム 9/12

お昼の放課の様子です。
ここは図書室のベランダです。子どもたちと先生が一緒に過ごしていました。クラスや家でのことを話したり、本を読んだりしました。学年や男女問わず仲良しで、ほほえましいです。
3年生の教室では、アイスクリーム屋さんの遊びをしていました。こちらも楽しいです。バニラのカップを注文しました。そうしたら、大人はカップばっかりと、残念そうに言われてしまいました。次はコーンを注文しようと思います。
画像1 画像1

清掃時間 9/12

掃除の時間の様子です。
およそ10分間という短い時間ですので、静かに集中して取り組んでいます。
子どもの下駄箱は、靴が整然と並んでいて気持ちがいいです。
教室は、少人数ですが、てきぱきと掃除をするので、短時間でもやり切ることができます。
廊下もそうです。時間が余ると率先して別の場所を見つけて掃除をします。今日は来客用玄関のスリッパを整えていました。
子どもたちの、学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の面積 9/11

6年生の算数です。
複雑な形をした図形の面積の求め方を考えました。
「大きい正方形から円の4分の1を引きます。」
図形が複雑になると計算も複雑さを増します。
正方形の面積の求め方の公式や、円の面積の公式が子どもたちから次々に発表されました。よく頑張っていました。
画像1 画像1

消費者教育 9/11

5年生が、家庭科で消費者教育に取り組んでいました。
先生が「お金に代わるカードには何がありますか?」とたずねると、「プリペイドカードです。」という声が。
プリペイドカードについて、メリット、デメリットの話し合いが始まりました。
「なんでも買えるのがメリットです。」
「何でも?」「お金を入れた分だけ何でも買えます。」「困ることはあるのかな。」「使ったことがないからわからない。想像だけど‥‥。」
活発に意見交換がなされました。

これは、民法における成年年齢の引き下げに伴い、学校での消費者教育の充実がさらに求められているという背景があります。

本校では、子どもたちの将来に役立つ学びを積極的に取り入れています。
画像1 画像1

社会科 9/11

3年生が社会科でお店で働く人について学習しました。
教科書の挿絵の中から、お店の工夫を探していました。
「パンがどこに置いてあるか見つけやすいように表示があります。」
「どこ、どこ?」
「絵に丸をつけたらわかりやすいから、丸を付けるね。」
教え合い、学び合い、切磋琢磨し合う、協働的な学びの姿です。
画像1 画像1

ハードルを並べよう 9/11

3、4年生の体育の様子です。
ハードル走をするために、4.5メートルを測りました。
タフロープが4.5メートルなので、それを使えば効率よく測れるのですね。なるほど。
6メートル間隔のレーンもあるそうです。今後の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 9/11

おはようございます。今朝は、子どもたちが登校する頃に小雨が上がり、朝日が強く差して蒸し暑く感じられます。
スクールバスから降りると、班長さんが並ぶように声をかけ、アジサイ坂をのぼっていきました。
また、学校に着くとすぐに校旗などをあげてくれました。
自分の役割をしっかり果たしてくれて、頼もしいです。
いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の校外学習その2

先週金曜日のともえ学級の校外学習の続きの記事です。
中央図書館の見学のあと、近くのお店で買い物をしました。
最後に切符を購入して電車に乗りました。
子どもたちは、計画し準備してきたことを発揮することができ、大満足でした。
市駅へGO!の校外学習は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の校外学習

先週金曜日にともえ学級が校外学習に出かけたときの様子です。
はじめに豊田市駅の前にある中央図書館で、見学ツアーに参加しました。館の方に案内をしてもらい、バックヤードという本がしまわれている場所も見学させてもらいました。普段入ることができない場所で、まさに図書館の裏側の探検となりました。
また、フロアーでは、たくさんある本の中から興味のあることがかかれた本を見つけだすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習帰着 9/8

ともえ学級が校外学習から帰着しました。心配された風雨の影響もなく、予定通りに実施できました。とても楽しかったようです。
画像1 画像1

黙々と 9/8

3年生の算数の様子です。
表とグラフのまとめの問題に取り組みました。今まで習ったことを思い出しながら、黙々と静かに解いていました。
机にじっと向かう姿がよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉛筆かシャープペンシルか 9/8

6年生の国語です。
自分の立場を明確にして話し合う学習です。テーマは「学習で使うなら、鉛筆かシャープペンシルか」です。
「シャープペンシルは折れてもすぐ芯が出るからシャープペンシル。」
「小さい頃から使い慣れているから鉛筆もいいな。」
子どもたちの意見は様々です。自分の考えをタブレットのノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポケットティッシュケース 9/8

5年生の子たちの作品です。
家庭科の授業で手縫いをして作りました。糸で模様を作ったり、材料のボタンを工夫した位置に縫い付けて飾りにしたり、写真にはありませんが自分の名前を刺繍したり。
子どもたちのアイデアが満載です。
ひと針に思いがこもっている温かい作品です。
画像1 画像1

算数 9/8

5年生の算数です。
約数や倍数の問題を解いていました。自分のペースで解き進め、教え合う子たちもいました。
「ちょちょいのちょいだぜ。」と言っていました。わかったときは本当にうれしいですよね。見ているこちらもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市駅へgo! 9/8

ともえ学級の子たちが、校外学習へ行きます。
バスに乗って、豊田市駅まで行き、参合館の図書館で本を借ります。
教室で持ち物の確認をしました。
わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 9/8

今朝は曇り空です。台風の影響で午後は雨が降る予報です。

1年生は連絡帳を書いていました。先生に一人一人点検を受けていました。
2年生は「ラーケーションの日」のお知らせのプリントが配られていました。ラーケーションの日は、10月10日から、今年度は2日間取ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応