理科 5/23
5年生の理科の学習です。植物はデンプンを作り出すのか、ヨウ素液を使って調べました。
全員にヨウ素液が配られて実験をしたので、詳しく観察できました。 音楽 5/23
3年生、4年生の音楽です。リコーダーで演奏するため、楽譜に階名を書きました。
4年生が3年生に教えています。3年生の子たちは、教えてもらいながら頑張って書き込みました。 算数 5/23
1年生の算数です。算数セットの中にある、数字カードを使って学習しました。カードを手で並べたり、数字を指差したりすると、いつもと様子が変わって学習意欲が増します。
社会科の学習 5/19
4年生が社会科の学習をしていました。「水はどこからくるのかな」という疑問に対して、話し合っていました。
国語 5/19
1年生が国語の学習をしています。「あめですよ」という詩を読んで、詩に描かれた様子を動作で表していました。
漢字学習 5/19
ともえ学級の様子です。漢字ドリルを使って学習していました。設定した時間内に終えられるよう頑張っています。
学校探検 その3 5/18
「失礼します。」職員室の探検です。お手紙や鍵など、大切なものがいっぱいありました。2年生の子が頑張って1年生の子に説明していました。
学校探検 その2 5/18
学校探検では、子どもたちが普段あまり使わない場所も探検します。ここは校長室です。中に入ってみると、お客さん用の机やソファーがありました。
学校探検 その1 5/18
1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。
2年生の子が1年生の子に、「ここは、放送室だよ。放送を流すところだよ」などと優しく教えていました。 理科の実験と観察 5/16
6年生が理科室で実験と観察をしています。校庭の木の葉にアルミホイルを巻いて日光をさえぎりました。さあ、日光の当たった葉と、当たらなかった葉とでは、何か違いがあるのかな。
お湯を沸かすため、安全対策として実験用のゴーグルをつけました。 総合的な学習の時間 5/16
5年生が図書室で調べものをしています。稲作についてでした。総合的な学習の時間に田んぼの学習をするようです。活動する計画があるので、とても意欲的です。
社会 5/16
4年生の社会です。調べたことをタブレットにまとめて発表しました。このグループは名古屋港水族館について発表しました。発表を聞いた子たちが、感想を述べたり、新たに気づいたことまで発表したりしました。しっかりと学び合っています。
算数 5/16
3年生の算数です。習ったことをもとに文章問題を解いていました。難しいところは相談し合って、解けるまでがんばりました。
6年生の朝 5/16
6年生の朝の様子です。漢字の学習をしていました。
5年生の朝 5/16
5年生は、読書をしていました。とても静かに読んでいました。
4年生の朝 5/16
4年生は、タブレットを自分で用意してタイピングをしていました。めきめき上達しています。
3年生の朝 5/16
3年生の朝の様子です。まもなく始まる朝の会の準備をしていました。
2年生の朝 5/16
2年生は、運動会の振り返りをしていました。がんばったことを書き込んでいました。
1年生の朝 5/16
朝放課の様子です。係活動をしたり、読書したりしています。
ともえ学級 5/16
朝放課の様子です。コマを使って遊びを考え出しています。
|