おはようございます 10/12
青空広がる清々しい朝です。
子どもたちが元気に登校しました。 地域の方が見守りをしてくださいました。いつもありがとうございます。 英語の授業 10/11
6年生の外国語の授業です。
ALTの先生と英語クイズをしていました。 2チームにわかれて、ジェスチャーか鳴き声をヒントとして出して、何の動物を表現しているか当てていました。 出題された動物は英語で答えます。勝ちたいので、英語をたくさん話しました。 楽しいですね。 日本の工業 10/11
5年生の社会科です。
日本の工業生産の特徴について調べていました。 「工業地帯と工業地域って、何が違うの?」というつぶやきが子どもから聞こえました。 なるほど。調べたくなりますね。 何倍になるのかな 10/11
4年生の算数です。割合の学習をしました。
問題は、妹の3倍がはるとさんの体重で、はるとさんの2倍がお父さんの体重で。お父さんは72kgだと、妹は何kg?というものでした。 複雑です。 ノートに図をかいて求めていました。 かいがら 10/11
1年生の国語です。
「かいがら」という物語を音読しました。 このお話は、くまの子が、うさぎちゃんに海で拾った貝殻をプレゼントするというものです。 最初は、指で文字を指しながら読む練習をしました。 慣れてきたところで、ペアになって、1文ずつ交代して読み合いました。 すらすら読めるようになってきました。 ものづくり教育プログラム 10/11
4年生では、ものづくりサポートセンターの方に来ていただき、竹から水鉄砲の作り方を教えていただきました。完成した水鉄砲を試しうちです。
2年生校外学習 10/11
今日は2年生は校外学習で香恋の館に出かけます。事前に計画したインタビューの内容などを朝の会で振り返っています。
誕生日会 10/10
2年生の子たちは、外で誕生日会です。
こおりおに、バナナおになどをしました。 たっぷり遊びました。 誕生日会 10/10
1年生の子たちが話し合っていました。どうやら誕生日会のようです。黒板が飾り付けられていました。
担当の子が前に出て遊びのルール説明をしました。大きな声でわかりやすいです。周りの子もしっかり聞いていました。 ルールがわかったら移動です。仲良くチーム分けをしてスタートです。 おはようございます 10/10
おはようございます。
今日から後期が始まります。 1年の折り返しです。がんばっていきましょう。 遊ぼう 10/6
前期の締めくくりとして、子どもたちと先生が一緒にたっぷりと遊びました。
写真は6年生と5年生の様子です。 和気あいあいと楽しみました。 後期もがんばっていきましょうね。 流れる水の働き 10/6
5年生の理科の様子です。
砂遊び?と思ったら、川の流れで土が削れたり、土が積もったりするかを実験していました。 10月2日に市の方を講師にお招きして学習した、川と災害の関係についての続きでした。 運動場の土の山を山に見立て、川を作り、水を流しました。 教室で学んだことを実験して、理解が深まったようです。 漢字クイズ 10/6
2年生が漢字の学習をしていました。
思いついた漢字一文字をタブレットのデジタルノートに書いておき、友達が書いた漢字は何かを当てるゲームでした。 出題する子は、漢字の一部分をヒントとして書いて、みんなに見せました。 当たったら大喜びです。 いろいろな形の紙から 10/6
1年生の図工の様子です。
箱や段ボールを切り開いた紙の形から、想像力を働かせて作品を作っていました。 紙を切ったり貼ったりして、その上に色を塗り、思いついたことを表現します。 何ができるかな。 おはようございます 10/6
おはようございます。
今朝は、今まで暑かったのが嘘のように、肌寒く感じます。子どもたちも上着を着てくる子が増えてきました。 今日は、前期最終日です。 子どもたちは、普段より大きな声で挨拶をしました。気持ちが引き締まります。 遊ぼう 10/5
ともえタイムの様子です。
今日は、涼しかったこともあり、外で元気に遊ぶ子がいっぱいでした。 外遊びは丈夫な体をつくり、心も開かれて、すくすくと育つといわれます。 天気のよい日は、たくさん遊んでくださいね。 友達とは? 10/4
6年生の道徳です。
本当の友達とは、どんな友達なのだろう。 人を信じるとは。 「ロレンゾの友達」というお話を通して、友情について各自で考えました。子どもたちそれぞれが考える「友達」を意見交流し、互いの考えを尊重し合いました。 式と計算 10/4
2年生の算数です。
式と計算のまとめとして、問題をどんどん解きました。 今日は二人の先生で、一人一人の答案を添削しました。 たくさん問題を解くことで、基礎基本の学力をつけます。 キャンプの準備 10/4
5年生が、キャンプのためのしおりを作っていました。
荷物や日程、野外炊事の仕方、キャンプファイヤーの内容などが書かれています。 1冊にまとまったこのしおりをしっかりと読み込んで準備をします。 キャンプ場では、これを見て、自主的に行動します。 待ち遠しいですね。 タイムをとりました 10/4
3年生、4年生のハードルです。
練習を重ねましたので、今日はタイムを測定しました。 ハードルすれすれの高さを狙います。 |