算数の授業研究 7/14
6年生は算数の授業研究をしました。
文章を読んで、どんな計算になるか、考えました。 見ていただいた市教育委員会の先生が、子どもたちが集中してよく考えている、とほめてくださいました。 ともえ学級もどの学年も、一人一人に合わせた授業をしていると高く評価していただきました。 これからも、子どもたちに学力がつくよう、学習指導を工夫し、授業研究を推進していきます。 ![]() ![]() 英語で自己紹介 7/14
5年生は英語の授業研究をしました。
これまで習った表現をつかって、好きなものやこと、誕生日、ほしいものなどをスピーチしました。 しっかりと発表できました。 ![]() ![]() どうして空気鉄砲は遠くに飛んだのかな 7/14
4年生は理科の授業研究をしました。
空気鉄砲が遠くに飛ぶ謎を探りました。グループに分かれて、押し返す手応えを調べました。 空気鉄砲の中に、スポンジのようなものでできたペンギンを入れて実験したグループもありました。みんな積極的に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 7/14
3年生は、前回に続いて道徳の授業研究をしました。
今日もたくさん意見交換をしました。 ![]() ![]() 2年生の授業研究 7/14
2年生の算数の様子です。
1リットルという量感を理解するために、やかんやタライなど、いろいろな入れ物に水を入れて調べました。少しこぼれてしまうハプニングがありましたが、がんばって水のかさを調べました。 量を体感するのは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動物図鑑を作ろう 7/14
5時間目は、市教育委員会の先生をお招きして、全学年で授業研究を行いました。
一人一人に応じた分かりやすい授業になるよう、先生たちが工夫して取り組みました。 1年生は国語で、「どうやって身を守るのかな」のお話を読み取ったことを生かして、発展学習として動物図鑑を作ります。 今日は、スカンクの身の守り方を話し合いました。途中、スカンクになりきって身の守り方を表現しました。動作化したので、ますます分かりやすくなりました。 ![]() ![]() 作品を持ち帰ります 7/13
2年生が、5時間目に図工で描いた絵を持ち帰る準備をしました。
今日は、この作品と鍵盤ハーモニカを持ち帰る予定です。来週は絵の具などを計画的に持ち帰ります。夏休みに向けて準備が着々と進んでいます。 ![]() ![]() 育てたお花で 7/13
1年生が、アサガオなどのお花を押し花にしました。
とってもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 食育 7/13
栄養教諭の方と食に関する授業を受けた後の、4年生の給食の様子です。
今日の献立は、米粉パン、炒めビーフン、餃子、レモンポンチ、飲用牛乳です。 おいしそうです。「いただきます。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨です 7/13
おはようございます。
今朝は、大粒の雨が降ったり、やんだりしています。 子どもたちが学校に着いた頃は、ちょうどやんでいましたが、下駄箱に入ろうとしたときに、また雨がたくさん降ってきました。 「ぎりぎり濡れませんでした。」「足が少し濡れました。」 風邪をひかないように、ハンカチかタオルでしっかり拭いてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の授業研究 7/12
3年生の道徳科の授業です。
この時間は、担任の先生が研修の一環として授業を公開しました。 事前にじっくりと教材や指導方法を研究し、子どもたちの学びを深めるにはどんな工夫ができるか、先生同士で話し合って臨みました。 テーマは、よりよい学級のためにできることはないかな、ということでした。 子どもたちは、真剣に考え、意見交流をしました。 各自の意見が述べられ、そして友達の意見から学んでいました。 授業が終わったときには、黒板いっぱいに子どもたちの意見が書かれていました。いろいろな考えを聞き合えた充実した時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室 7/12
6年生の租税教室の様子です。
2時間目に、市役所の方を講師としてお招きし、税金について学習しました。 「みなさんは、税金を払ったことはありますか。」と質問されました。 子どもたちは、一瞬「どうだっけ?」と考えました。「消費税を払っています。」と答えていました。 その後、講師さんから税の仕組みの話を聞いたり、動画を見たりしました。 最後に感想の発表です。 「これまで消費税を払うのは嫌だったけど、税金が道路や救急車などに使われると知り、ちゃんと払いたいと思いました。」 しっかり学びました。 ![]() ![]() 水辺の生き物 7/11
4年生が、川へ行って捕まえた水生生物について調べていました。
タブレットや図書室の本などで調べました。 この生き物がすんでいるということは、この川はきれいな川なのかな。 新たな疑問が生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 席がえ 7/11
5、6年生の音楽です。
ちょうど、月1回程度行われている席がえでした。 どきどきしますね。 決まりました。新しい席です。 「これからよろしくお願いします。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 7/11
1、2年生の体育の様子です。
屋外の暑さ指数が非常に高くなったため、プールは中止となりました。 そのため体育館へ行くと、暑さ指数は25.9度でした。休憩を積極的にとり、水分補給の時間を確保しながら軽い運動をしました。丸いソフトシートを取る陣取りです。勝つためにはどうしたらいいかな。作戦を練っていました。 工夫をしながら体育をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひし形 7/11
4年生の算数の様子です。
ひし形の特徴を調べていました。 辺の長さは平行なのは分かったけど、それだけかなぁ。 しっかりと考えています。目が真剣です。 そうだ、角度についても調べてみよう。 気づきましたね。さっそく分度器を出して、角度を測っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 7/11
ともえ学級の様子です。
社会科で平安時代の貴族について調べていました。 紫式部は何をした人なのかな。学習課題を解決するために、資料集を開いて読み解いていました。 ![]() ![]() 資料から 7/11
6年生の社会科です。
資料に描かれている人物は誰かを調べていました。 時代は、聖徳太子の後の世です。まずは、教科書を読み、基礎的事項を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の音読 7/11
3年生の国語の様子です。
物語を音読していました。年老いたはりねずみが主人公のお話です。 森にすむはりねずみが金貨を拾いましたが、欲しいのは、ほしきのこでした。ほしきのこを買おうと思って森を歩いて行くと… りすと出会い、からすに出会い… この物語は、ほかほかと心が温まるお話です。 子どもたちは頑張って声に出して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験 7/10
ポン!
いい音が聞こえてきます。 外を見てみると、4年生が理科の学習で、閉じこめた空気と水の性質を実験して調べていました。 ピストンに空気を閉じこめて、押さえるとどうなるかな?水を閉じこめたときとの違いは? ポン!ポン! 詰めた栓が勢いよく飛び出しました。子どもたちは目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |