ものづくり 10/4
4年生が、ものづくり教育プログラムを実施しました。
これは、身の回りにあるものを使っておもちゃなどを作って楽しむことで、子どもたちがものづくりに興味がもてるようにする取組です。 今回は、竹を切って竹鉄砲を作りました。 玉は、新聞紙を濡らして丸たものです。 的は、子どもたちの手作りです。人気のキャラクターを倒したり、厚紙のトンネルの中を通ったら、得点でした。たくさん工夫が凝らしてありました。 最初は、玉の大きさや、押し出す力の入れ具合が難しかったようですが、じきにコツがつかめ、ポンといい音を出して当てることができました。 ハロウィン 10/4
1年生が、ALTの先生とともに外国語活動の授業を行いました。
先生は、なんと魔女に扮して教室に登場。思わず子どもたちが笑顔になりました。 授業では、カボチャやお化けなどを英語で言いました。 そして最後に、「Trick or Treat!」 子どもたちは元気よく言って、教室や職員室の先生たちからお菓子の代わりにハロウィンカードをもらいました。 朝の会で 10/4
6年生が、前期の振り返りをしていました。
子どもたちのつぶやきを聞いてみると… 「5年生のときに書いたものと同じことを書こうかな」「6年生になったんだから、やっぱちょっと違うと思うよ」「そうか、最高学年としてどうだったか書こう」 ふむふむ。本当に頼もしい6年生です。 朝の活動 10/4
2年生が、朝放課に、真剣な表情で何かをハサミで切っていました。
「ハロウィンのカードを作ってるんだよ。」「1年生の子とかにあげるんだよ。」 と教えてくれました。それは楽しそうですね。 ともえ学級では、朝の支度が済み、お茶を飲んだりタブレットを見たりしてくつろいでいました。さあ、一日の始まりです。 おはようございます 10/4
おはようございます。
今朝は、少し肌寒さが感じられます。 「今日は長ズボンを履いてきたよ。」 さっそく報告してくれました。 上着を着ている子もいますし、半袖半ズボンの子もいます。 寒暖差がありますので、風邪などをひかないようにしてほしいと思います。 放課 10/3
1年生、2年生が外で遊んでいます。
今日は涼しく、外遊びには絶好のコンディションです。 一輪車や、遊具、草花摘みなどをして遊びました。楽しいですね。 パズル 10/3
5年生は、図工で木の板を糸のこで切って、パズルを作りました。
今日は、できあがったパズルを互いに見せ合い、楽しみました。 ちょっとやってみました。いろいろな国の国旗がピースになっていました。ピースは、糸のこを使ってランダムな形に切られていました。 パズルは、確か、角から置いていって‥ なかなかどうでしょう。これが難しい。 手こずっていると、子どもたちが集まって手伝ってくれました。ありがとう! パズルは、廊下に展示しました。低学年の子に遊んでもらうそうです。きっと喜んでもらえますね。 おはようございます 10/3
今日も一日がはじまりました。バスを降りるときに子ども達は元気な声で「ありがとうございます!」といって降ります。中には運転手さんとグータッチする子も。爽やかな一日のはじまりです。
教員研修 10/2
先週の金曜日の29日のことですが、6年生の算数の授業を先生たちに公開し、授業内容を協議する教員研修を行いました。
6年生の子たちが、比について学習しました。 学習課題は、五平餅作りと関連させて「ご飯の量にぴったり合う味噌の量は何グラムかな」というものでした。おいしい五平餅にするために、比の考え方を取り入れました。 子どもたちが進んで学べるように、学習課題を工夫し、自ら追究できるようにしていました。 自分の考えを積極的に説明する姿が、たくさん見られました。 より良い授業のために、これからも研修を重ねていきます。 6年生 10/2
2時間目、6年教室ではみんなで丸くなって何やら話し合っていました。よくよく見てみると、学芸会に向けての話し合いのようです。小学校最後の学芸会。いいものができるといいですね。
おはようございます 10/2
おはようございます。
10月になりました。校庭の木々も色付いてきました。 今週で前期は終わりです。しっかり締めくくり、後期につなげたいと思います。 |