★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

キュビナその2 7/6

1年生の子たちがキュビナで学習をしました。
最初は、ひらがなについて、正しい文字を選んだり、薄く書かれた文字をタッチペンや指でなぞったりしました。1問解いてタップすると…
「よくできました」「ひきつづきがんばろう」と表示されました。子どもたちは真剣です。

10問程度終わったら振り返りです。
一人一人の学習状況について、「学習時間」「解いた問題数」「正答率」が表示されました。
子どもたちは、自分の状況を振り返りました。
さらに「学習履歴」のページを見ると、1問ずつ正誤が表示されました。すると子どもたちから…
「先生、間違えた問題をもう1回やりたいです。」
「いいですよ。」
間違いを直すと力が付くので、とてもよい取組です。

次に、先生が作った「ワークブック」に取り組みました。
「楽しいから、もっとやりたい。」「ぼくも。」どんどん進んでいきました。
「先生の画面では、みんなの状況がリアルタイムで分かります。夏休みとかみんなに会えない日でも、どこまでやったか分かるので頑張ってくださいね。」

最後に算数にも取り組みました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュビナその1 7/6

1年生がタブレットを使って国語と算数の学習をしました。
Qubena(キュビナ)という学習ソフトを使いました。
この学習ソフトは、豊田市から全校児童に配られているものです。
先生が「新しく、勉強に使うキュビナを一緒にやりましょう。」と言って、黒板にタブレットの画面を大きく投影して説明しました。

最初にパスワードの大切さを確認しました。
「自分のパスワードを覚えましたか?」「はあい。」
「パスワードは家の鍵と一緒です。他の人に入られないように大切にしてください。」
1年生でもわかりやすい例えです。

「キュビナにはいろんな勉強道具が入っています。」
子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月になったので 7/5

2年生は生活科で、夏を見つけに校庭に出ました。
「セミいないかなあ。」木の幹に集まりました。
「先生、いないよ。」と言うので、先生が
「セミの抜け殻を探してごらん。」と言いました。
「そっか、わかった。」
わかるんですね。子どもたちは気づいたようです。見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉 7/5

1年生が生活科でシャボン玉を作りました。
うちわ、ハエたたき、ザル、洗剤の空き容器などいろいろな道具で作りました。
「できた!」
子どもたちは笑顔いっぱい。どの道具がよくできるの?
「うちわがたくさんできるよ。もっと作るよ。」
シャボン玉を作る子、空に浮かんだシャボン玉を追いかける子。みんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除強調週間 7/4

掃除の時間です。
夏休み前に、学校をきれいにしようと掃除強調週間を設定しました。この期間は、普段より便利なお掃除グッズを揃えました。それを使って玄関の窓ガラスをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく交流会の様子 7/4

昨日、ともえ学級はわくわく交流会を行いました。
しもやまの里で、近隣の小中学校の友達と一緒に五平餅作りの体験をしました。
焼く様子を見せてもらったり、味噌だれを実際にぬったり。
焼き上がったら美味しくいただきました。
仲間とわいわい楽しい活動になりました。
ご協力いただいたしもやまの里の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

出発 7/3

ともえ学級の子が、わくわく交流会に行きました。
他の小、中学生の子たちと一緒に体験活動をしてきます。
しもやまバスに乗って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手な過ごし方 7/3

1年生の子たちは、ともえタイムにタブレットを見ていました。
近くに寄ってみると、デジタル教材の物語の動画でした。
「先生がいないけど、見てもいいの?」と聞いたら、「1日1回までいいんです。」という返事。
実は、1年生は先日学級で話し合って、みんなでルールを決めていました。
それをしっかりと守っていました。
5時間めが始まる5分前になったら、さっとタブレットを片付けました。そして着席して先生が来るのを待っていました。素晴らしいです。
デジタルシティズンシップの成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ともえタイム 7/3

今日のお昼休みは、WBGT(暑さ指数)が高くなったため、室内で過ごすことになりました。
2年生の教室をのぞいてみると、読書や折り紙、おしゃべりなどをしていました。みんなご機嫌です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米 7/3

5年生が、お米について調べていました。
米の品種、古代米、棚田や、お米に関わる戦いなど、幅広く、子どもの興味関心を大切にして課題を設定していました。調べ方やまとめ方も、タブレットや図書室で調べたり、データで書き込んだり、模造紙に手書きをしたり。自分で意思決定をして進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく交流会 7/3

ともえ学級は、今日の午後、わくわく交流会を行います。近くの小学校の仲間たちと一緒に活動します。朝の会では、健康観察や持ち物の確認をしていました。楽しみですね。
画像1 画像1

体育 6/30

1・2年生の体育です。
5時間めはプールの予定でしたが、雲行きがあやしくなりました。
予報を見ると雨雲が近づくということでしたので、雨が降る前にと、早めに準備をしました。
シャワーを浴びて、いよいよ、というところで突然大雨がザー、雷が遠くでゴロゴロ。プールに入れなくなってしまいました。
そこで、体育館に行きドッジボールをしました。子どもたちは機敏に動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 6/30

3・4年生と、5・6年生が水泳の学習をしました。
3・4年生はバタ足の練習、5・6年生は息継ぎの練習でした。
順番待ちがほとんどなく、次々と練習できます。少人数ならではです。
画像1 画像1

算数 6/30

1時間めが始まりました。
3年生は算数の学習をしました。1万は1000が何個分か考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の練習 6/30

ともえ学級では、漢字の練習をしていました。限られた時間内に漢字を書き込みました。
丁寧に一文字ずつ書くようにがんばっていました。
書き損ねそうになった文字も、自分で気付いて直していました。自ら気づいて修正するという姿勢が身に付いています。
画像1 画像1

学習タイム 6/30

1年生の教室では、朝の支度をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
「わたしもやろっと。」音色にひかれて練習する子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝放課 6/30

おはようございます。今日で6月は終わりです。子どもたちが元気に登校しました。
1年生の子たちが、朝放課に図工で作った作品で遊んでいました。作ったものを大切にしていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

五平餅作り体験その5 6/29

とっても美味しくできました。
全員「美味しかった!」と言って、学校に帰ってきました。
いい体験、いい学びになりました。
画像1 画像1

五平餅作り体験その4 6/29

いよいよ焼きます。
調理はセンターの方がしてくださいました。
美味しそうに焼き上がりました!
香ばしい香りがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り体験その3 6/29

6年生の五平餅作りの様子です。
型に入れる体験をさせていただきました。とても貴重な経験となりました。
同時に子どもたちは作っている様子をタブレットで撮影しました。今後の学校での学習にいかします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応