★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

夏休みの目標 7/20

2年生は5時間目に夏休みの目標を立てました。
とてもいいことです。
「タブレットを1日30分にする」「読書感想文をがんばりたいです」など、書かれていました。
目標達成に向けてがんばってください。応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 7/20

1年生は5時間目にクイズをしました。先生から出されたお題を、黒板にイラストでかいて、当てあっていました。楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前に 7/20

ともえ学級の5時間目の様子です。
夏休み前の最後の時間に、教室の片付けや掃除をしました。
協力してきれいにしました。
画像1 画像1

五平餅調べ 7/20

6年生の総合的な学習の時間の様子です。
五平餅について調べたことのまとめを続けていました。
だいぶ仕上がってきています。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米調べの発表 7/20

5年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまで、お米について、自分でテーマを決めて調べ、まとめてきました。
今日はその発表です。
写真は、お米に関する歴史的な出来事を日本地図に落とし込み、まとめた発表でした。
江戸時代などにおける年貢にかかわる争い事や、農民による一揆などに話題が及んでいました。
発表を聞いて、子どもたちはお米の貴重さに思いを巡らせました。深い学びの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め 7/20

3、4年生がプールに入りました。
今日で水泳は終わりです。最後は、ビーチボールや浮き輪などを使ってたっぷり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆算 7/19

4年生は算数で、ノートに筆算をしました。
ノートのマス目を使って、位をそろえてかきました。位がずれないように書くと正しく計算できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えがおタイム 7/19

午前の休み時間です。暑いため、屋内で過ごしました。
1年生の教室です。タブレットをしている子が多いようです。
次の授業の時間が近づいたら、さっと片付けました。ちゃんとルールを守っていました。
画像1 画像1

音読 7/19

3年生が国語で物語を声に出して読んでいました。
はりねずみと金貨というお話で、年を取ったはりねずみが森の奥で金貨を見つけたという内容です。
教科書を手に取って、しっかりと声に出していました。すらすらと読めるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

円の面積 7/19

6年生の算数の様子です。
円の面積はどうやったら求められるか、これまで習ったことをもとに考えました。
「まずは円をかいて。」「四角形の面積の求め方は習ったから、それを使ったらどうかな。」
「円の中に四角形をかいてみよう。」
コンパスと定規を使って考えました。こうやって考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 7/19

ともえ学級の国語の様子です。世界でいちばんやかましい音、という物語を読みました。やかましいことが大好きな王子様のお話です。
読み取ったことをノートに書きました。
画像1 画像1

みらいの世界をかこう 7/19

2年生が、未来を想像してイラストにかいていました。のぞき込んでみると…
「これは、未来の車だよ。ガスを出さないから、地球にいいんだよ。」
「この車は、タイヤがないよ。空を飛ぶんだよ。」
「私の想像する世界は、部屋がたくさんあって……」
子どもたちの想像力が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4、5年生の給食の様子 7/18

4年生と5年生の給食の様子です。
今日の献立は、ご飯、夏野菜のごま味噌汁、ピーマンと豚肉の炒め物、枝豆サラダ、牛乳です。
美味しくいただきましょう。

外は大変暑くなっています。校庭の気温が40度に達しました。引き続き熱中症予防に努めます。下校は、校舎内でさようならの挨拶をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

五平餅の作り方 7/18

6年生が、五平餅作りを体験して、学んだことをまとめていました。
大きな模造紙に書くグループや、タブレットに入力するグループなど、いろいろな方法でまとめていました。
このような活動をとおして、思考力や表現力をつけ、そしてまた下山地区への愛着を深めてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

どうやって身を守るのかな 7/18

1年生の国語です。
どうやって身を守るのかな、という説明文をもとに、動物図鑑を作る学習の続きです。
今日は、ウサギやエリマキトカゲなどの動物の身の守り方を調べ、まとめました。
画像1 画像1

2年生の算数 7/18

2年生が、リットル、デシリットルといった、かさの計算の学習をしました。
ノートにdLやLをマス目からはみ出さないように、丁寧に書いて計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 7/18

3年生の算数の様子です。
表を作る学習で、今日は、正の字を書きながら数を数えるという内容でした。
たくさんある数を数えるとき、日常でも正の字を書きながら数えることがあると思います。生活にとても役立つ学習でした。子どもたちは、黒板に書いて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業研究 7/14

6年生は算数の授業研究をしました。
文章を読んで、どんな計算になるか、考えました。
見ていただいた市教育委員会の先生が、子どもたちが集中してよく考えている、とほめてくださいました。
ともえ学級もどの学年も、一人一人に合わせた授業をしていると高く評価していただきました。
これからも、子どもたちに学力がつくよう、学習指導を工夫し、授業研究を推進していきます。
画像1 画像1

英語で自己紹介 7/14

5年生は英語の授業研究をしました。
これまで習った表現をつかって、好きなものやこと、誕生日、ほしいものなどをスピーチしました。
しっかりと発表できました。
画像1 画像1

どうして空気鉄砲は遠くに飛んだのかな 7/14

4年生は理科の授業研究をしました。
空気鉄砲が遠くに飛ぶ謎を探りました。グループに分かれて、押し返す手応えを調べました。
空気鉄砲の中に、スポンジのようなものでできたペンギンを入れて実験したグループもありました。みんな積極的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応