出発 7/3
ともえ学級の子が、わくわく交流会に行きました。
他の小、中学生の子たちと一緒に体験活動をしてきます。 しもやまバスに乗って出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手な過ごし方 7/3
1年生の子たちは、ともえタイムにタブレットを見ていました。
近くに寄ってみると、デジタル教材の物語の動画でした。 「先生がいないけど、見てもいいの?」と聞いたら、「1日1回までいいんです。」という返事。 実は、1年生は先日学級で話し合って、みんなでルールを決めていました。 それをしっかりと守っていました。 5時間めが始まる5分前になったら、さっとタブレットを片付けました。そして着席して先生が来るのを待っていました。素晴らしいです。 デジタルシティズンシップの成果です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ともえタイム 7/3
今日のお昼休みは、WBGT(暑さ指数)が高くなったため、室内で過ごすことになりました。
2年生の教室をのぞいてみると、読書や折り紙、おしゃべりなどをしていました。みんなご機嫌です。 ![]() ![]() ![]() ![]() お米 7/3
5年生が、お米について調べていました。
米の品種、古代米、棚田や、お米に関わる戦いなど、幅広く、子どもの興味関心を大切にして課題を設定していました。調べ方やまとめ方も、タブレットや図書室で調べたり、データで書き込んだり、模造紙に手書きをしたり。自分で意思決定をして進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく交流会 7/3
ともえ学級は、今日の午後、わくわく交流会を行います。近くの小学校の仲間たちと一緒に活動します。朝の会では、健康観察や持ち物の確認をしていました。楽しみですね。
![]() ![]() 体育 6/30
1・2年生の体育です。
5時間めはプールの予定でしたが、雲行きがあやしくなりました。 予報を見ると雨雲が近づくということでしたので、雨が降る前にと、早めに準備をしました。 シャワーを浴びて、いよいよ、というところで突然大雨がザー、雷が遠くでゴロゴロ。プールに入れなくなってしまいました。 そこで、体育館に行きドッジボールをしました。子どもたちは機敏に動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール 6/30
3・4年生と、5・6年生が水泳の学習をしました。
3・4年生はバタ足の練習、5・6年生は息継ぎの練習でした。 順番待ちがほとんどなく、次々と練習できます。少人数ならではです。 ![]() ![]() 算数 6/30
1時間めが始まりました。
3年生は算数の学習をしました。1万は1000が何個分か考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の練習 6/30
ともえ学級では、漢字の練習をしていました。限られた時間内に漢字を書き込みました。
丁寧に一文字ずつ書くようにがんばっていました。 書き損ねそうになった文字も、自分で気付いて直していました。自ら気づいて修正するという姿勢が身に付いています。 ![]() ![]() 学習タイム 6/30
1年生の教室では、朝の支度をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
「わたしもやろっと。」音色にひかれて練習する子が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝放課 6/30
おはようございます。今日で6月は終わりです。子どもたちが元気に登校しました。
1年生の子たちが、朝放課に図工で作った作品で遊んでいました。作ったものを大切にしていて素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 五平餅作り体験その5 6/29
とっても美味しくできました。
全員「美味しかった!」と言って、学校に帰ってきました。 いい体験、いい学びになりました。 ![]() ![]() 五平餅作り体験その4 6/29
いよいよ焼きます。
調理はセンターの方がしてくださいました。 美味しそうに焼き上がりました! 香ばしい香りがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五平餅作り体験その3 6/29
6年生の五平餅作りの様子です。
型に入れる体験をさせていただきました。とても貴重な経験となりました。 同時に子どもたちは作っている様子をタブレットで撮影しました。今後の学校での学習にいかします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五平餅作り体験その2 6/29
野原川観光センターに到着しました。
よろしくお願いします。 さっそく五平餅の作り方を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五平餅作り体験その1 6/29
6年生が校外学習に出発しました。
総合的な学習の時間に、野原川観光センターへ行って、五平餅を作る体験学習です。 準備はいいですか?行ってらっしゃい。楽しんで学んでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の作品 6/29
1年生の「いろいろな世界」が完成しました。紙を折ってしっかりと立っています。立体的な作品を協働して作り上げました。
海の世界、山の世界、まちの世界です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 6/29
6年生の算数です。全体を求める式の立て方について話し合いました。
これは全体の何分の何になるかなあ、とじっくり考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() つなぐんぐん 6/29
4年生が図工をしていました。
つなぐんぐん、という単元で、紙を丸めて棒状にし、曲げたりつないだりする活動です。 キャラクターなど自分の作りたい物を作って発想を広げたり、とにかく棒状にしてつなぎ、偶然できたものをさらにつないで作ったり。さあ、何ができあがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャボン玉作りの計画 6/28
1年生がシャボン玉作りの計画を立てていました。
いろんなシャボン玉をとばそう、ということで、どんな道具を使ってシャボン玉を作ればいいか、話し合いました。 「ペットボトル」「うちわ」などの意見が出されました。 先生が「ハエたたきは?」と子どもたちに聞いていました。が、あまり反応がなかったので、「先生の貸すよ」と言っていました。 子どもたちと先生が一緒になって考えている様子がほほえましいです。 さあ、当日どんな道具でシャボン玉を作るのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |