遊ぼう 10/5
ともえタイムの様子です。
今日は、涼しかったこともあり、外で元気に遊ぶ子がいっぱいでした。 外遊びは丈夫な体をつくり、心も開かれて、すくすくと育つといわれます。 天気のよい日は、たくさん遊んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とは? 10/4
6年生の道徳です。
本当の友達とは、どんな友達なのだろう。 人を信じるとは。 「ロレンゾの友達」というお話を通して、友情について各自で考えました。子どもたちそれぞれが考える「友達」を意見交流し、互いの考えを尊重し合いました。 ![]() ![]() 式と計算 10/4
2年生の算数です。
式と計算のまとめとして、問題をどんどん解きました。 今日は二人の先生で、一人一人の答案を添削しました。 たくさん問題を解くことで、基礎基本の学力をつけます。 ![]() ![]() キャンプの準備 10/4
5年生が、キャンプのためのしおりを作っていました。
荷物や日程、野外炊事の仕方、キャンプファイヤーの内容などが書かれています。 1冊にまとまったこのしおりをしっかりと読み込んで準備をします。 キャンプ場では、これを見て、自主的に行動します。 待ち遠しいですね。 ![]() ![]() タイムをとりました 10/4
3年生、4年生のハードルです。
練習を重ねましたので、今日はタイムを測定しました。 ハードルすれすれの高さを狙います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくり 10/4
4年生が、ものづくり教育プログラムを実施しました。
これは、身の回りにあるものを使っておもちゃなどを作って楽しむことで、子どもたちがものづくりに興味がもてるようにする取組です。 今回は、竹を切って竹鉄砲を作りました。 玉は、新聞紙を濡らして丸たものです。 的は、子どもたちの手作りです。人気のキャラクターを倒したり、厚紙のトンネルの中を通ったら、得点でした。たくさん工夫が凝らしてありました。 最初は、玉の大きさや、押し出す力の入れ具合が難しかったようですが、じきにコツがつかめ、ポンといい音を出して当てることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィン 10/4
1年生が、ALTの先生とともに外国語活動の授業を行いました。
先生は、なんと魔女に扮して教室に登場。思わず子どもたちが笑顔になりました。 授業では、カボチャやお化けなどを英語で言いました。 そして最後に、「Trick or Treat!」 子どもたちは元気よく言って、教室や職員室の先生たちからお菓子の代わりにハロウィンカードをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会で 10/4
6年生が、前期の振り返りをしていました。
子どもたちのつぶやきを聞いてみると… 「5年生のときに書いたものと同じことを書こうかな」「6年生になったんだから、やっぱちょっと違うと思うよ」「そうか、最高学年としてどうだったか書こう」 ふむふむ。本当に頼もしい6年生です。 ![]() ![]() 朝の活動 10/4
2年生が、朝放課に、真剣な表情で何かをハサミで切っていました。
「ハロウィンのカードを作ってるんだよ。」「1年生の子とかにあげるんだよ。」 と教えてくれました。それは楽しそうですね。 ともえ学級では、朝の支度が済み、お茶を飲んだりタブレットを見たりしてくつろいでいました。さあ、一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます 10/4
おはようございます。
今朝は、少し肌寒さが感じられます。 「今日は長ズボンを履いてきたよ。」 さっそく報告してくれました。 上着を着ている子もいますし、半袖半ズボンの子もいます。 寒暖差がありますので、風邪などをひかないようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 放課 10/3
1年生、2年生が外で遊んでいます。
今日は涼しく、外遊びには絶好のコンディションです。 一輪車や、遊具、草花摘みなどをして遊びました。楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() パズル 10/3
5年生は、図工で木の板を糸のこで切って、パズルを作りました。
今日は、できあがったパズルを互いに見せ合い、楽しみました。 ちょっとやってみました。いろいろな国の国旗がピースになっていました。ピースは、糸のこを使ってランダムな形に切られていました。 パズルは、確か、角から置いていって‥ なかなかどうでしょう。これが難しい。 手こずっていると、子どもたちが集まって手伝ってくれました。ありがとう! パズルは、廊下に展示しました。低学年の子に遊んでもらうそうです。きっと喜んでもらえますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます 10/3
今日も一日がはじまりました。バスを降りるときに子ども達は元気な声で「ありがとうございます!」といって降ります。中には運転手さんとグータッチする子も。爽やかな一日のはじまりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 10/2
先週の金曜日の29日のことですが、6年生の算数の授業を先生たちに公開し、授業内容を協議する教員研修を行いました。
6年生の子たちが、比について学習しました。 学習課題は、五平餅作りと関連させて「ご飯の量にぴったり合う味噌の量は何グラムかな」というものでした。おいしい五平餅にするために、比の考え方を取り入れました。 子どもたちが進んで学べるように、学習課題を工夫し、自ら追究できるようにしていました。 自分の考えを積極的に説明する姿が、たくさん見られました。 より良い授業のために、これからも研修を重ねていきます。 ![]() ![]() 6年生 10/2
2時間目、6年教室ではみんなで丸くなって何やら話し合っていました。よくよく見てみると、学芸会に向けての話し合いのようです。小学校最後の学芸会。いいものができるといいですね。
![]() ![]() おはようございます 10/2
おはようございます。
10月になりました。校庭の木々も色付いてきました。 今週で前期は終わりです。しっかり締めくくり、後期につなげたいと思います。 ![]() ![]() おはようございます 9/29
秋晴れの気持ちの良い朝です。
子どもたちが元気に登校しました。 今日は、1時間目から紙コップを使った学習を行います。 「今日だよね?楽しみ!」と言っていました。 わくわくしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() えがおタイム 9/28
午前中の休み時間の様子です。
1年生、2年生が遊んでいました。 「先生、写真撮ってください。」「いいですよ。はいチーズ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工作品 9/28
5年生の教室の前に図工作品が展示されていました。ベニア板を糸鋸で切って作ったパズル作品です。どの作品も作った子の顔が浮かぶ、個性豊かな作品に仕上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 9/28
5年生は、国語で「注文の多い料理店」という物語を学習しています。
今日は、色に注目して読み取りました。「物語の中に色のついた物がいくつかあるけれど、どんな色があるかな?」という問いに、「黒」「金色」などと答えていました。 色を見つけることで、この物語の表現の工夫をつかむねらいがあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |