下校です 7/20
下校の様子です。
交通安全について、全校集会や学級でも話をしましたが、下校のときにも念押しをしました。 しっかり守って安全に過ごしてください。 そして楽しい夏休みにしてくださいね。 夏休み前の片付け 7/20
6年生は5時間目に、教室の片付けをしました。
普段教室に保管してある教科書なども、夏休みに使いそうなもの何か考え、持ち帰りました。 大掃除 7/20
5年生は、5時間目に大掃除をしました。教室をきれいにして、すっきりと夏休みを迎えます。
ワークブックの確認 7/20
4年生は、5時間目に夏休みに取り組むキュビナについて確認しました。
担任の先生が、子どもたちに合う問題を集め、ワークブックという形にまとめ、子どもたちに家庭学習として出しました。 最近の子どもたちの取り組み状況をみんなでみると、取組時間が90分という記録の子が数人ありました。先生が「想定は30分間だったのだけれど、90分になったのはなぜだろう。」と聞いていました。「それだけ時間がかかるなら、問題数を少なくしよう。」と先生が言うと、「テレビを見ながらやっていたので時間がかかりました。」などの話が子どもたちから出ました。 クラス全体で話し合う、良い時間でした。 算数のまとめ 7/20
3年生は、5時間目に算数の問題の答え合わせをしました。
予定した学習を全て終え、気持ちよく夏休みを迎えられます。 夏休みの目標 7/20
2年生は5時間目に夏休みの目標を立てました。
とてもいいことです。 「タブレットを1日30分にする」「読書感想文をがんばりたいです」など、書かれていました。 目標達成に向けてがんばってください。応援します。 5時間目 7/20
1年生は5時間目にクイズをしました。先生から出されたお題を、黒板にイラストでかいて、当てあっていました。楽しい時間となりました。
夏休み前に 7/20
ともえ学級の5時間目の様子です。
夏休み前の最後の時間に、教室の片付けや掃除をしました。 協力してきれいにしました。 五平餅調べ 7/20
6年生の総合的な学習の時間の様子です。
五平餅について調べたことのまとめを続けていました。 だいぶ仕上がってきています。発表が楽しみです。 お米調べの発表 7/20
5年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまで、お米について、自分でテーマを決めて調べ、まとめてきました。 今日はその発表です。 写真は、お米に関する歴史的な出来事を日本地図に落とし込み、まとめた発表でした。 江戸時代などにおける年貢にかかわる争い事や、農民による一揆などに話題が及んでいました。 発表を聞いて、子どもたちはお米の貴重さに思いを巡らせました。深い学びの姿です。 プール納め 7/20
3、4年生がプールに入りました。
今日で水泳は終わりです。最後は、ビーチボールや浮き輪などを使ってたっぷり楽しみました。 筆算 7/19
4年生は算数で、ノートに筆算をしました。
ノートのマス目を使って、位をそろえてかきました。位がずれないように書くと正しく計算できますね。 えがおタイム 7/19
午前の休み時間です。暑いため、屋内で過ごしました。
1年生の教室です。タブレットをしている子が多いようです。 次の授業の時間が近づいたら、さっと片付けました。ちゃんとルールを守っていました。 音読 7/19
3年生が国語で物語を声に出して読んでいました。
はりねずみと金貨というお話で、年を取ったはりねずみが森の奥で金貨を見つけたという内容です。 教科書を手に取って、しっかりと声に出していました。すらすらと読めるようになってきましたね。 円の面積 7/19
6年生の算数の様子です。
円の面積はどうやったら求められるか、これまで習ったことをもとに考えました。 「まずは円をかいて。」「四角形の面積の求め方は習ったから、それを使ったらどうかな。」 「円の中に四角形をかいてみよう。」 コンパスと定規を使って考えました。こうやって考えることが大切です。 国語 7/19
ともえ学級の国語の様子です。世界でいちばんやかましい音、という物語を読みました。やかましいことが大好きな王子様のお話です。
読み取ったことをノートに書きました。 みらいの世界をかこう 7/19
2年生が、未来を想像してイラストにかいていました。のぞき込んでみると…
「これは、未来の車だよ。ガスを出さないから、地球にいいんだよ。」 「この車は、タイヤがないよ。空を飛ぶんだよ。」 「私の想像する世界は、部屋がたくさんあって……」 子どもたちの想像力が広がっていました。 4、5年生の給食の様子 7/18
4年生と5年生の給食の様子です。
今日の献立は、ご飯、夏野菜のごま味噌汁、ピーマンと豚肉の炒め物、枝豆サラダ、牛乳です。 美味しくいただきましょう。 外は大変暑くなっています。校庭の気温が40度に達しました。引き続き熱中症予防に努めます。下校は、校舎内でさようならの挨拶をします。 五平餅の作り方 7/18
6年生が、五平餅作りを体験して、学んだことをまとめていました。
大きな模造紙に書くグループや、タブレットに入力するグループなど、いろいろな方法でまとめていました。 このような活動をとおして、思考力や表現力をつけ、そしてまた下山地区への愛着を深めてくれるとうれしいです。 どうやって身を守るのかな 7/18
1年生の国語です。
どうやって身を守るのかな、という説明文をもとに、動物図鑑を作る学習の続きです。 今日は、ウサギやエリマキトカゲなどの動物の身の守り方を調べ、まとめました。 |