道徳科の授業研究 7/12
3年生の道徳科の授業です。
この時間は、担任の先生が研修の一環として授業を公開しました。 事前にじっくりと教材や指導方法を研究し、子どもたちの学びを深めるにはどんな工夫ができるか、先生同士で話し合って臨みました。 テーマは、よりよい学級のためにできることはないかな、ということでした。 子どもたちは、真剣に考え、意見交流をしました。 各自の意見が述べられ、そして友達の意見から学んでいました。 授業が終わったときには、黒板いっぱいに子どもたちの意見が書かれていました。いろいろな考えを聞き合えた充実した時間でした。 租税教室 7/12
6年生の租税教室の様子です。
2時間目に、市役所の方を講師としてお招きし、税金について学習しました。 「みなさんは、税金を払ったことはありますか。」と質問されました。 子どもたちは、一瞬「どうだっけ?」と考えました。「消費税を払っています。」と答えていました。 その後、講師さんから税の仕組みの話を聞いたり、動画を見たりしました。 最後に感想の発表です。 「これまで消費税を払うのは嫌だったけど、税金が道路や救急車などに使われると知り、ちゃんと払いたいと思いました。」 しっかり学びました。 水辺の生き物 7/11
4年生が、川へ行って捕まえた水生生物について調べていました。
タブレットや図書室の本などで調べました。 この生き物がすんでいるということは、この川はきれいな川なのかな。 新たな疑問が生まれました。 席がえ 7/11
5、6年生の音楽です。
ちょうど、月1回程度行われている席がえでした。 どきどきしますね。 決まりました。新しい席です。 「これからよろしくお願いします。」 体育 7/11
1、2年生の体育の様子です。
屋外の暑さ指数が非常に高くなったため、プールは中止となりました。 そのため体育館へ行くと、暑さ指数は25.9度でした。休憩を積極的にとり、水分補給の時間を確保しながら軽い運動をしました。丸いソフトシートを取る陣取りです。勝つためにはどうしたらいいかな。作戦を練っていました。 工夫をしながら体育をしています。 ひし形 7/11
4年生の算数の様子です。
ひし形の特徴を調べていました。 辺の長さは平行なのは分かったけど、それだけかなぁ。 しっかりと考えています。目が真剣です。 そうだ、角度についても調べてみよう。 気づきましたね。さっそく分度器を出して、角度を測っていました。 社会科 7/11
ともえ学級の様子です。
社会科で平安時代の貴族について調べていました。 紫式部は何をした人なのかな。学習課題を解決するために、資料集を開いて読み解いていました。 資料から 7/11
6年生の社会科です。
資料に描かれている人物は誰かを調べていました。 時代は、聖徳太子の後の世です。まずは、教科書を読み、基礎的事項を確認していました。 物語の音読 7/11
3年生の国語の様子です。
物語を音読していました。年老いたはりねずみが主人公のお話です。 森にすむはりねずみが金貨を拾いましたが、欲しいのは、ほしきのこでした。ほしきのこを買おうと思って森を歩いて行くと… りすと出会い、からすに出会い… この物語は、ほかほかと心が温まるお話です。 子どもたちは頑張って声に出して読んでいました。 理科の実験 7/10
ポン!
いい音が聞こえてきます。 外を見てみると、4年生が理科の学習で、閉じこめた空気と水の性質を実験して調べていました。 ピストンに空気を閉じこめて、押さえるとどうなるかな?水を閉じこめたときとの違いは? ポン!ポン! 詰めた栓が勢いよく飛び出しました。子どもたちは目を輝かせていました。 ともえタイム 7/10
お昼休みの様子です。暑さ指数(WBGT)が高くなったため、ともえタイムは屋内で過ごしました。
2年生の子が新聞で何か作っていました。 2年生は、図工「新聞となかよし」という学習で、新聞紙を並べたり破ったり、ねじったりして思いついたことを表現する活動をしていますが、その続きを作っているそうです。この背の高い作品はテント。共同制作だそうです。立体的ですね。 4年生は、トランプをしたり、絵を描いたり、思い思いに過ごしていました。 音読 7/10
1年生が国語の教科書を声に出して読んでいました。
「どうやって身を守るのかな。」先生のテンポに合わせて読んでいきます。 「先生が読んでいるところを指でさしてね。」子どもたちに、一文字ずつしっかりと注目してもらうため、教科書の文字を指でさす工夫をしていました。 たくさん音読して、本読みが好きになってくれるとうれしいです。 ボタンを縫い付けよう 7/10
5年生は、家庭科で裁縫の学習をしています。
この時間は、練習用の布にボタンを付ける活動でした。 玉結びを作り、穴のあいたボタンを縫い付け、糸をくるくると巻いて玉どめをします。 子どもたちは、根気よく取り組んでいました。 外国語 7/10
6年生が外国語の学習をしました。
各自でおすすめの国を決め、英語で案内するカードを作っていました。 タブレットから流れる英語の発音を聞いて、自主的に繰り返し練習していました。教室中に英語があふれていました。 七夕 7/7
今日は7月7日、七夕です。
2年生は、願い事を短冊に書いて笹に飾りました。 ダンスがうまくなりますように。元気に過ごせますように。 いろいろな願いがありました。 給食は、七夕献立です。 ご飯、たなばたじる、レバーとカボチャの甘辛煮、チーズサラダ、アセロラゼリー、牛乳です。 たなばたじるには、天の川に見立ててビーフンが入っています。チーズは星形です。 5年生の教室では、みんなもりもり食べていました。 学び合い 7/6
4年生が算数の授業で意見を出し合いました。
厚紙で四角形をつくるのですが、どんな性質があれば四角形になるのかな。 「線が4本?」「頂点が4つあって…。」「4本の直線で囲まれた図形かな。」 机の向きを工夫して、意見交流をしやすい雰囲気づくりをしています。 友達の顔を見ながら、自分たちで考えていました。主体的な学びの姿です。 五平餅調べ 7/6
6年生が、先日五平餅づくりの体験学習で学んだことをもとに、さらに詳しく調べ、まとめました。
自分で撮った写真をデジタルノート(ワンノート)に貼っていました。 「スクショして貼るんだよ」と使い方を互いに教え合っていました。これは令和の日本型学校教育が目指す協働的な学びの、一つの姿です。 他にもムービーにする、などまとめ方の工夫をしていました。 キュビナその2 7/6
1年生の子たちがキュビナで学習をしました。
最初は、ひらがなについて、正しい文字を選んだり、薄く書かれた文字をタッチペンや指でなぞったりしました。1問解いてタップすると… 「よくできました」「ひきつづきがんばろう」と表示されました。子どもたちは真剣です。 10問程度終わったら振り返りです。 一人一人の学習状況について、「学習時間」「解いた問題数」「正答率」が表示されました。 子どもたちは、自分の状況を振り返りました。 さらに「学習履歴」のページを見ると、1問ずつ正誤が表示されました。すると子どもたちから… 「先生、間違えた問題をもう1回やりたいです。」 「いいですよ。」 間違いを直すと力が付くので、とてもよい取組です。 次に、先生が作った「ワークブック」に取り組みました。 「楽しいから、もっとやりたい。」「ぼくも。」どんどん進んでいきました。 「先生の画面では、みんなの状況がリアルタイムで分かります。夏休みとかみんなに会えない日でも、どこまでやったか分かるので頑張ってくださいね。」 最後に算数にも取り組みました。みんなよく頑張りました。 キュビナその1 7/6
1年生がタブレットを使って国語と算数の学習をしました。
Qubena(キュビナ)という学習ソフトを使いました。 この学習ソフトは、豊田市から全校児童に配られているものです。 先生が「新しく、勉強に使うキュビナを一緒にやりましょう。」と言って、黒板にタブレットの画面を大きく投影して説明しました。 最初にパスワードの大切さを確認しました。 「自分のパスワードを覚えましたか?」「はあい。」 「パスワードは家の鍵と一緒です。他の人に入られないように大切にしてください。」 1年生でもわかりやすい例えです。 「キュビナにはいろんな勉強道具が入っています。」 子どもたちは興味津々です。 7月になったので 7/5
2年生は生活科で、夏を見つけに校庭に出ました。
「セミいないかなあ。」木の幹に集まりました。 「先生、いないよ。」と言うので、先生が 「セミの抜け殻を探してごらん。」と言いました。 「そっか、わかった。」 わかるんですね。子どもたちは気づいたようです。見つかるといいですね。 |