学び合い 7/6
4年生が算数の授業で意見を出し合いました。
厚紙で四角形をつくるのですが、どんな性質があれば四角形になるのかな。 「線が4本?」「頂点が4つあって…。」「4本の直線で囲まれた図形かな。」 机の向きを工夫して、意見交流をしやすい雰囲気づくりをしています。 友達の顔を見ながら、自分たちで考えていました。主体的な学びの姿です。 五平餅調べ 7/6
6年生が、先日五平餅づくりの体験学習で学んだことをもとに、さらに詳しく調べ、まとめました。
自分で撮った写真をデジタルノート(ワンノート)に貼っていました。 「スクショして貼るんだよ」と使い方を互いに教え合っていました。これは令和の日本型学校教育が目指す協働的な学びの、一つの姿です。 他にもムービーにする、などまとめ方の工夫をしていました。 キュビナその2 7/6
1年生の子たちがキュビナで学習をしました。
最初は、ひらがなについて、正しい文字を選んだり、薄く書かれた文字をタッチペンや指でなぞったりしました。1問解いてタップすると… 「よくできました」「ひきつづきがんばろう」と表示されました。子どもたちは真剣です。 10問程度終わったら振り返りです。 一人一人の学習状況について、「学習時間」「解いた問題数」「正答率」が表示されました。 子どもたちは、自分の状況を振り返りました。 さらに「学習履歴」のページを見ると、1問ずつ正誤が表示されました。すると子どもたちから… 「先生、間違えた問題をもう1回やりたいです。」 「いいですよ。」 間違いを直すと力が付くので、とてもよい取組です。 次に、先生が作った「ワークブック」に取り組みました。 「楽しいから、もっとやりたい。」「ぼくも。」どんどん進んでいきました。 「先生の画面では、みんなの状況がリアルタイムで分かります。夏休みとかみんなに会えない日でも、どこまでやったか分かるので頑張ってくださいね。」 最後に算数にも取り組みました。みんなよく頑張りました。 キュビナその1 7/6
1年生がタブレットを使って国語と算数の学習をしました。
Qubena(キュビナ)という学習ソフトを使いました。 この学習ソフトは、豊田市から全校児童に配られているものです。 先生が「新しく、勉強に使うキュビナを一緒にやりましょう。」と言って、黒板にタブレットの画面を大きく投影して説明しました。 最初にパスワードの大切さを確認しました。 「自分のパスワードを覚えましたか?」「はあい。」 「パスワードは家の鍵と一緒です。他の人に入られないように大切にしてください。」 1年生でもわかりやすい例えです。 「キュビナにはいろんな勉強道具が入っています。」 子どもたちは興味津々です。 7月になったので 7/5
2年生は生活科で、夏を見つけに校庭に出ました。
「セミいないかなあ。」木の幹に集まりました。 「先生、いないよ。」と言うので、先生が 「セミの抜け殻を探してごらん。」と言いました。 「そっか、わかった。」 わかるんですね。子どもたちは気づいたようです。見つかるといいですね。 シャボン玉 7/5
1年生が生活科でシャボン玉を作りました。
うちわ、ハエたたき、ザル、洗剤の空き容器などいろいろな道具で作りました。 「できた!」 子どもたちは笑顔いっぱい。どの道具がよくできるの? 「うちわがたくさんできるよ。もっと作るよ。」 シャボン玉を作る子、空に浮かんだシャボン玉を追いかける子。みんなで楽しんでいました。 掃除強調週間 7/4
掃除の時間です。
夏休み前に、学校をきれいにしようと掃除強調週間を設定しました。この期間は、普段より便利なお掃除グッズを揃えました。それを使って玄関の窓ガラスをきれいにしました。 わくわく交流会の様子 7/4
昨日、ともえ学級はわくわく交流会を行いました。
しもやまの里で、近隣の小中学校の友達と一緒に五平餅作りの体験をしました。 焼く様子を見せてもらったり、味噌だれを実際にぬったり。 焼き上がったら美味しくいただきました。 仲間とわいわい楽しい活動になりました。 ご協力いただいたしもやまの里の皆様、ありがとうございました。 出発 7/3
ともえ学級の子が、わくわく交流会に行きました。
他の小、中学生の子たちと一緒に体験活動をしてきます。 しもやまバスに乗って出発です。 上手な過ごし方 7/3
1年生の子たちは、ともえタイムにタブレットを見ていました。
近くに寄ってみると、デジタル教材の物語の動画でした。 「先生がいないけど、見てもいいの?」と聞いたら、「1日1回までいいんです。」という返事。 実は、1年生は先日学級で話し合って、みんなでルールを決めていました。 それをしっかりと守っていました。 5時間めが始まる5分前になったら、さっとタブレットを片付けました。そして着席して先生が来るのを待っていました。素晴らしいです。 デジタルシティズンシップの成果です。 ともえタイム 7/3
今日のお昼休みは、WBGT(暑さ指数)が高くなったため、室内で過ごすことになりました。
2年生の教室をのぞいてみると、読書や折り紙、おしゃべりなどをしていました。みんなご機嫌です。 お米 7/3
5年生が、お米について調べていました。
米の品種、古代米、棚田や、お米に関わる戦いなど、幅広く、子どもの興味関心を大切にして課題を設定していました。調べ方やまとめ方も、タブレットや図書室で調べたり、データで書き込んだり、模造紙に手書きをしたり。自分で意思決定をして進めていました。 わくわく交流会 7/3
ともえ学級は、今日の午後、わくわく交流会を行います。近くの小学校の仲間たちと一緒に活動します。朝の会では、健康観察や持ち物の確認をしていました。楽しみですね。
体育 6/30
1・2年生の体育です。
5時間めはプールの予定でしたが、雲行きがあやしくなりました。 予報を見ると雨雲が近づくということでしたので、雨が降る前にと、早めに準備をしました。 シャワーを浴びて、いよいよ、というところで突然大雨がザー、雷が遠くでゴロゴロ。プールに入れなくなってしまいました。 そこで、体育館に行きドッジボールをしました。子どもたちは機敏に動いていました。 プール 6/30
3・4年生と、5・6年生が水泳の学習をしました。
3・4年生はバタ足の練習、5・6年生は息継ぎの練習でした。 順番待ちがほとんどなく、次々と練習できます。少人数ならではです。 算数 6/30
1時間めが始まりました。
3年生は算数の学習をしました。1万は1000が何個分か考えていました。 漢字の練習 6/30
ともえ学級では、漢字の練習をしていました。限られた時間内に漢字を書き込みました。
丁寧に一文字ずつ書くようにがんばっていました。 書き損ねそうになった文字も、自分で気付いて直していました。自ら気づいて修正するという姿勢が身に付いています。 学習タイム 6/30
1年生の教室では、朝の支度をしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしていました。
「わたしもやろっと。」音色にひかれて練習する子が増えてきました。 朝放課 6/30
おはようございます。今日で6月は終わりです。子どもたちが元気に登校しました。
1年生の子たちが、朝放課に図工で作った作品で遊んでいました。作ったものを大切にしていて素敵です。 五平餅作り体験その5 6/29
とっても美味しくできました。
全員「美味しかった!」と言って、学校に帰ってきました。 いい体験、いい学びになりました。 |