掃除強調週間 7/4
掃除の時間です。
夏休み前に、学校をきれいにしようと掃除強調週間を設定しました。この期間は、普段より便利なお掃除グッズを揃えました。それを使って玄関の窓ガラスをきれいにしました。 わくわく交流会の様子 7/4
昨日、ともえ学級はわくわく交流会を行いました。
しもやまの里で、近隣の小中学校の友達と一緒に五平餅作りの体験をしました。 焼く様子を見せてもらったり、味噌だれを実際にぬったり。 焼き上がったら美味しくいただきました。 仲間とわいわい楽しい活動になりました。 ご協力いただいたしもやまの里の皆様、ありがとうございました。 出発 7/3
ともえ学級の子が、わくわく交流会に行きました。
他の小、中学生の子たちと一緒に体験活動をしてきます。 しもやまバスに乗って出発です。 上手な過ごし方 7/3
1年生の子たちは、ともえタイムにタブレットを見ていました。
近くに寄ってみると、デジタル教材の物語の動画でした。 「先生がいないけど、見てもいいの?」と聞いたら、「1日1回までいいんです。」という返事。 実は、1年生は先日学級で話し合って、みんなでルールを決めていました。 それをしっかりと守っていました。 5時間めが始まる5分前になったら、さっとタブレットを片付けました。そして着席して先生が来るのを待っていました。素晴らしいです。 デジタルシティズンシップの成果です。 ともえタイム 7/3
今日のお昼休みは、WBGT(暑さ指数)が高くなったため、室内で過ごすことになりました。
2年生の教室をのぞいてみると、読書や折り紙、おしゃべりなどをしていました。みんなご機嫌です。 お米 7/3
5年生が、お米について調べていました。
米の品種、古代米、棚田や、お米に関わる戦いなど、幅広く、子どもの興味関心を大切にして課題を設定していました。調べ方やまとめ方も、タブレットや図書室で調べたり、データで書き込んだり、模造紙に手書きをしたり。自分で意思決定をして進めていました。 わくわく交流会 7/3
ともえ学級は、今日の午後、わくわく交流会を行います。近くの小学校の仲間たちと一緒に活動します。朝の会では、健康観察や持ち物の確認をしていました。楽しみですね。
|