えがおタイム 6/5
午前の放課です。サッカーをしたり、一輪車をしたりして遊んでいました。
読み聞かせ 6/5
朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアさんが来てくださり、子どもたちに絵本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、喜んで見聞きしていました。ありがとうございました。
器楽合奏 6/1
5・6年生の音楽です。音楽室の前にある多目的室で、楽器の練習をしていました。曲は「ラバーズコンチェルト」です。一人ひとりに楽器があり、思う存分練習できます。少人数ならではの活動です。みんなで合わせるのが楽しみです。
マット運動 6/1
1・2年生の体育です。向かった先は屋内運動場。マット運動の学習です。ゴツゴツ、グルグル、くぐるなど、多様な動きをバランスよく行います。
防犯ブザーの点検 6/1
ビー、ビー。大きな音が聞こえます。防犯ブザーの点検を先生たちがしていました。子どもたちも興味津々です。定期的に点検しておくと安心です。
ともえタイム その2 6/1
お昼の放課です。サッカーをして遊んでいました。しっかり汗をかいて、元気いっぱいです。
アサガオ 6/1
1年生が、アサガオを育てています。日光を浴びて本葉が美しい緑に輝いています。早く大きくなあれ。どんな花を咲かせるのか、子どもたちが楽しみにしています。
委員会活動 5/31
ともえタイムです。廊下を歩いていたら、高学年の子たちが委員会活動をしていました。給食の献立などを書き込んでいました。その様子を先生や友達が見つめていました。
誰とでも仲良く活動できる素敵な仲間たちです。 ともえタイム 5/31
昼の放課です。ブランコで遊んだり、一輪車に乗ったり、先生とサッカーをしたり。みんな楽しそうです。
かわいいお客さん 5/31
掃除の時間、階段の踊り場から子どもたちの声が聞こえてきます。
何でしょうか。近づいて上を見ると、黒い鳥が。 ツバメです。ツバメがやってくるのは、縁起が良いとか。巴ケ丘小に幸運が舞い込んできました。 しばらく飛び回った後、無事外へ出て行きました。子どもたちも、ほっとしていました。 田植え体験 その5 5/30
1時間、みっちり田植えをしました。
「ありがとうございました。大きくなって農業をすることになったら田植えをしたいです。」と感想を述べていました。 今回の体験学習で、子どもたちそれぞれに大きな学びがありました。この地域で育ち、この環境を大切に思っていきたいです。 貴重な機会をありがとうございました。 田植え体験 その4 5/30
だいぶ慣れてきました。ペースが上がってきましたよ。
田植え体験 その3 5/30
「泥がついちゃう」「しっかり植えるのは難しい」「楽しいな」「ふらついちゃう」いろいろな声が聞こえてきます。
田植え体験 その2 5/30
長靴や靴下で田んぼに入りました。ズブズブズブ。「うわあ、足がめり込んで行く」「足の裏の感触が」
思わず歓声が上がります。 田植え体験 その1 5/30
5年生が、地域の方のご厚意で、田植え体験をしました。ほとんどの子が初めての田植えです。田んぼは普段からよく見ているけど、実際はどうかな。よろしくお願いします。
雨の日 5/29
ともえタイムです。外は雨降りなので、室内で過ごしています。
1、2年生の子たちが集まって虫かごの中をのぞき込んでいます。何がいるのかな。 3年生の子たちは、教室で遊んでいました。仲が良いですね。 おいしい給食 その2 5/29
今日の献立は、豊田ブランドの日、として豊田市でとれた食材が使用されています。お米は「大地の風」、味噌汁には大豆「フクユタカ」が使われているそうです。どれも美味しいです。
写真は、5、6年生の様子です。マナーよく会食しています。 おいしい給食 その1 5/29
「おなかすいた」「いただきます」
今日の給食の献立は、ご飯、味噌汁、ちくわと野菜のごまあえ、とよたひまわりポークのしょうが炒め、牛乳、抹茶プリンです。豊田ブランドの日、として、豊田市でとれた食材を使用した献立となっています。 写真は2、4年生の様子です。 朝の学習 5/29
ともえ学級では、タブレットのキュビナという学習ドリルの問題を解いていました。
一人ひとりの興味関心に沿って教科等を選択し、解き進めます。 解答はAIが行い、AIの分析により学習状況に合わせて次の問題が出されます。 子どもたちは、黙々と解き、たくさん正答していました。 朝の支度 5/29
3年生の朝放課です。教科書を机の中にしまったり、席について読書タイムの準備をしたり。3年生全員、時間を守って行動しています。
|