6年生の4時間め 6/19
6年生の子たちは、算数の学習をしました。
これまで習ったことを各自で復習していました。 「先生、早くテストをやろうよ」 やる気いっぱいです。 3年生の4時間め 6/19
3年生の子たちが、4時間めに習字の練習をしていました。
静かに、一筆一筆、丁寧に書いていました。 1年生の4時間め 6/19
校庭には爽やかな風が吹き、気持ちのよい梅雨の間の晴れの日となりました。
1年生の子たちが、靴を履いて運動場に出ていました。 「畑へ行ってきます。」 野菜などを育てている畑の様子を見に出掛けて行きました。 みんなでサッカー 6/16
1・2年生が、みんなでサッカーをしました。とっても楽しそうです。
体力テスト 高学年 6/16
高学年の体力テストの様子です。今日は反復横跳びや立ち幅跳びなどを行いました。
前年度より記録が伸びているでしょうか。自分の状況を知る良い機会です。 体力テスト 低学年 6/16
今日は、体力テストを行いました。
低学年の様子です。ソフトボール投げや50m走などの種目を実施しました。 1・2年生 音楽 6/15
「やおやのお店」という歌を、1・2年生がグループになって歌いました。この歌の最後には、一人ずつ野菜や果物の名前を順に言う、というミニゲームがあります。カボチャ、キャベツ、トマト、と次々にリズムにのって出されました。子どもたちのリズム感と語彙力に感心しました。
たし算 6/14
1年生は、算数の時間に計算カードを使ってたし算の学習をしました。二人組になって、解き合いました。おや、先生も一緒になって解いていますよ。
こそあど言葉 6/14
3年生が国語の学習をしていました。こそあど言葉を身の回りから集め、どういうときに使うか話し合っていました。これ、それ、あれ、などが発表されました。
みんなで立ち止まって考えたのは「ど」です。「どこ」「どれ」が発表され、これは聞くための言葉という意見が出ました。 直列?並列? 6/14
4年生が理科で話し合っていました。
内容は、2個の乾電池のつなぎ方によって、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはなぜかという疑問についての予想です。「直列つなぎだと…」「並列は2つに分かれるから…」と自分の言葉で予想した理由を説明していました。この考えたことを説明するというアウトプットは、思考力を高めるうえで意義ある活動です。手を挙げて発表する姿も、じっくりと考え込む姿も、どちらも素晴らしいです。 外国語の授業 6/14
6年生がALTの先生と英語の学習をしました。
これは国の名前を覚えるためのゲームの様子です。あらかじめ答えとなるキーワードをクラスで決めておき、ALTの先生が英語でいろいろな国の名前を次々言います。キーワードの国名が言われたら、さっと消しゴムを取ります。正しく聞き取り、早く取れたら勝利です。 バスに乗って駅にGO 6/14
ともえ学級では、乗り物に乗って街に行く学習を計画しています。今日は、バスと電車それぞれに乗るための切符の買い方や行き先を学んでいました。
3年生 食育 6/13
栄養教諭の先生をお招きして、食育を3年生で行いました。内容は、3つのグループの食べ物をバランスよく食べようというものです。子どもたちは、食べ物を赤、緑、黄に分類し、それぞれの働きを学習しました。
授業を終えて「これからは苦手なものでも頑張って食べたい」という感想が出されました。 どろ遊び 6/13
1・2年生が、生活科の学習でどろ遊びをしました。
子どもたちは、思いつくままに、水路を作ったり、トンネルを作ったり、手作りの船を浮かべたり。 五感を働かせて思いっきり楽しみました。 6年生の算数 6/12
6年生の算数です。時間を分数で表し、それを用いて問題を解いていました。真剣です。
米作りについて調べたこと 6/12
5年生は稲作について調べ、タブレットや模造紙に書いてまとめました。今日はその発表です。みんなの前でしっかり話し、それをしっかりと聞く。学び合うクラスです。
2年生 ぎゅっとできる友達を作ろう 6/12
2年生が紙を丸めたり貼ったりして作品を作りました。題して、ぎゅっとできる友達を作ろうです。
「レッサーパンダだよ」「赤ちゃんを作ったよ。赤ちゃんだから泣いてる」「飼っている牛」など実に様々です。発想力が素晴らしいです。 1年生おもちゃ作り 6/12
1年生が、身の回りにあるものを使っておもちゃを作っていました。できたところまでの中間発表の様子です。手を挙げて進んで発表していました。この後さらに手を加えておもしろいおもちゃを作っていきます。
増えました 6/9
ともえタイムの運動場の様子です。午前中の長い休み時間よりも外で遊ぶ子が増えてきました。ボール投げ、一輪車、サッカーなど。学年関係なく、仲良く遊べるのが巴ケ丘小の良いところです。
3年生の教室 6/9
3年生は、学習プリントの問題を解いていました。漢字や計算など基礎基本の学習に取り組みました。
|