4年 どうなる!?空気に力を加えよう!
ご参観ありがとうございました。空気に力を加えた時の空気の様子について、キットを使って考えました。空気が圧縮される様子を、「固くなる」「ゴムみたい」など、さまざまな言葉で表現する姿が見られました。
4年 どうなる!?水に力を加えよう!
授業のご参観ありがとうございました。2日目は空気ではなく水に力を加えて様子を確かめました。前回の空気とは違い、全く縮まない様子に驚きながらも、空気との違いを正しく理解することができました。
4年 書き順に気をつけて!「麦」の字!
書写では「麦」という字の練習に入りました。4画目までの書き順に注意しようと声をかけられながら、一生懸命練習する姿が見られました。
4年 レベルアップ!オリジナル広告!
3組では、「広告を読み比べよう」という単元で、オリジナル広告を作っていました。何も学んでいない状態で作った広告から、教科書で学んだことを生かしてレベルアップしていました。どんな広告ができあがるか楽しみです。
4年 考えよう!ゴミの処理と利用!
1組では社会の授業で「ゴミの処理と利用」について学んでいました。資料の変化を見て、なんで変わったんだろうとみんなで考えていました。ゴミに関する授業は生活にもつながるものであうので、ぜひご家庭で話題にしてみてください。
4年 叶うといいな!願い事!
書写の時間で、短冊に願いことを書いていました。七夕が近づいてきたことを実感します。願い事の内容を見ていると、「〇〇がほしい」や「プロ〇〇選手になりたい」など、子どもらしい願い事が見られました。中には「パパとママが幸せに…」と心温まる願い事もありました。どんな願い事をしたか聞いてみてください。
4年 発声練習!音楽の時間!
音楽の時間では、挨拶後に発声練習を行なっています。「スタッカート」や「あくび」など、覚えている方もいるのではないでしょうか。(4年主任も中学生でやったのを覚えていました)どんな発声練習だったか、ぜひ聞いてみてください。
4年 必死!水は縮まるのか!?
2組からうなり声が聞こえると思ったら、一生懸命水に力を加えていました。中には顔を真っ赤にさせてピストンを押し込んでいる子もいました。空気との違いが分かったか、ご家庭で話題にしてみて下さい。
なかよし学級 音楽の授業
拍子に合わせてリズム打ちをしました。
1年生 シャボン大王あらわれる15でも、表情や手を見る限り、楽しんだことが伝わってきました。 1年生 シャボン大王あらわれる141年生 シャボン大王あらわれる131年生 シャボン大王あらわれる121年生 シャボン大王あらわれる111年生 シャボン大王あらわれる101年生 シャボン大王あらわれる91年生 シャボン大王あらわれる71年生 シャボン大王あらわれる61年生 シャボン大王あらわれる51年生 シャボン大王あらわれる4 |
|