5月31日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、天気が悪い日が続くかもしれません。そんな時は、本も読んでみましょう。 お気に入りの本が見つかると最高ですね。 5月31日 4年生図工の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には、きちんと持ち物がそろえておいてありました。 ボンドを2つ用意している子もいました。礼のあと、机の上に載っていたボンドの置き方がかわいかったので、思わず撮らせてらせてもらいました。 5月31日 4年生図工の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先をよんで協力して動けるグループははやいですね。 5月31日 4年生図工の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が楽しみです。 5月31日 4年生図工の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、箱を開くところまでがメインの活動のようでした。でも、イメージがわいてきている子たちは、嬉しそうに作りたいものの話をしてくれました。 5月31日 4年生図工の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりの小型版のような道具です。 ギリギリ ザクザクとくと思い切りよく切っていました。 5月31日 4年生図工の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生図工の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の見本も見ながら、どのように箱を切り開くか考えていました。 4種類ほど開き方があり、「アヒル」「かにのうで」「すべりだい」など名前が付いていました。イメージしやすい! 5月31日 4年生図工の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() 外で遊べないときに、図書館で本を借りて読んでみるのもよいと思いますよ。 5月29日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() たくさん借りてほしいです。 5月29日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も引いてみたら、なんと!1回で大吉が出ました。 その場にいた男の子が記念に写真を撮ってくれました。 5月29日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆かな。朝顔かな。トマトかな。 話もいっぱいしてくれてうれしかったです。 5月29日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりますか?先ほどのツマグロヒョウモンと同じで、敵から身を守るために色や形が独特ですね。実物を見ることができるのは幸せです! 5月29日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 床は、どうしてもほこりや汚れで黒ずんできます。それを阻止すべく、頑張ってきれいにしていました。 5月29日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、時間ができたからと言って、木琴・鉄筋の下まで掃除をしていました。 自分たちで、仕事を見つけて掃除ができる力は素晴らしいです。 黒板もぴかぴかでした。 5月29日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() 袋に入っているメダカたちは、なぜだかみんな集まっていました。 これから、きっと一人一人が育てるのでしょう。 メダカにも命があります。大切に育てながら、いっぱい学べると嬉しいです。 5月29日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この重たそうな水槽はというと… 5月29日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごくろうさま。 5月29日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨が降っているため、階段や廊下も少し湿り気がある感じです。 2人1組で掃除中です。 5年生の廊下の突き当りに、CP室につながるガラスの扉がありました。 避難袋が設置してあるスペースでした。隠れたスペースだなあと感じました。 ここも掃除をしていました。 ごくろうさま。 |
|