6月15日の様子11同じ楽器を使っても、音の重ね方で雰囲気が変わることが伝わりました。 聴いている友達から、温かい拍手がもらえました。たたえあう、みとめあう小清水っ子の良いところです。 6月15日の様子10練習の成果が発揮できるかな。 6月15日の様子9どうやら、グループごとに節に合わせて楽器や演奏するところを決めているようです。 繰り返しがあるので、何回目かわかるように合図を送っているグループもありました。 6月15日の様子85年生が、合奏の練習中でした。 6月15日の様子7裁縫が好きな子もいるようです。自分で作ったというので、びっくりして撮らせてもらいました。かわいい作品ですね。 6月15日の様子6一斉に説明を聞くときは、きちんと聞くことができるところが5年生のすごさです。 6月15日の様子5だんだん、針のさし方が複雑になってくるので大変です。 でも、みんな真剣な顔つきで縫ってっていました。 3年生 「調べる学習出前授業」
中央図書館から田中先生が小清水小学校の3年生の教室に来てくれました。中央図書館のことや調べ学習のことについてたくさん教えていただきました。3年生では、総合で大豆の調べ学習を行います。教えてもらったことを活かして、これから調べ学習を行っていきます。
6月14日 3年生の様子5出前講座は、どのクラスでも行いました。3年生は、調べ方のプロになれそうです。 6月14日 3年生の様子4本の最後のページの方に乗っていることが多いです。 6月14日 3年生の様子32組のみんなは、きちんと正解を出せましたね。 そのあと、教科書や図書の本を使って、調べるときに大事なページを探しました。 6月14日 3年生の様子2その時に、大事なポイントをしっかり学ぶことができました。 6月14日 3年生の様子14年ほど前は、小清水小の先生だったので知っている小清水っ子もいたかもしれません。 「豊田市の図書館には何冊本があるでしょう」という質問には、たくさんの子が反応し、蔵書数の多さに驚いていました。 6月14日 4年生の様子36月14日 4年生の様子2また、今日から、担当の先生が代わりました。 よろしくお願いします。 6月14日 4年生の様子1中には、シンデレラフィットというのでしょうか。入れたいものの大きさぴったりの入れ物を作る子もいました。 6月12日 4年生の様子3子どもたちは、どの時代も!?「999999999999」のような大きい数が好きですね。 6月12日 4年生の様子2一号車 万号車 億号車……今日は、兆号車が出てきました。 イメージがしやすくてよいアイディアだと思いました。 6月12日 4年生の様子1学習用タブレットを使って仕組みを学ぶことができるオリジナル教材で学んでいました。 6月9日の様子11きっと、まだまだイメージが膨らみ、 オリジナルの工夫がいっぱいつまった作品になると思います。 |