7月18日の様子5そんな心の思い出が、どの子にもあるところがすてきですね。 7月18日の様子4心に残る風景を描いたようです。 それぞれ味があって、その場面を想像できそうな絵ばかりでした。 7月18日の様子3当たり前のように、ピッと押すだけで冷房モードになるけれども、それがプログラミングされているからだと気づくことが大事なのだと感じました。 7月18日の様子2そして、いちばんよいと思うプログラムの言葉を決めて、ホワイトボードに書いていました。 「もし○○なら」を覚えた子がたくさんいました。 7月18日の様子1プログラムを作るためには、必要な言葉や言い方があります。 それを考える授業でした。 7月14日の様子1あとは、小さなひまわりが咲くことを楽しみにしています。 コキアも丸くなってきました。モリゾーとキッコロに似ていると思うのですが、モリゾーと聞いてわかる人がどのくらいいるのかしら…… 1年生 交通公園に出発ですわくわく 楽しいな。と感じているのはわかるのですが、身体が小さいため、バスの窓から顔がよく見えないのが残念でした。 いってらっしょあい。 ちゃんと勉強して、お昼ごろ、元気に帰ってきました。 1年生 交通公園に出発です3年生 学年ドッジボールの様子43年生 学年ドッジボールの様子33年生 学年ドッジボールの様子23年生 学年ドッジボールの様子1どうやらクラス対抗のドッジボール大会のようです。 最初の外野の子を決めて、さあ、スタートです。 7月3日の様子6こんな感じです。 オリジナルのデザイン。どの子も味があって素敵です。 7月3日の様子3これは、一つの大切な力だと思います。 図書館内をうろうろしていて、なかなか借りたい本が見つからないという子もいます。そんなときは、ぜひ図書館祭りを利用してほしいです。 図書館祭り中は、友達が「これ読んでみな。おもしろいよ」や「次貸して」と紹介しあうような姿が見られます。この機会を利用しましょう。 7月3日の様子2工作の箱を準備してきたのかな?イメージを膨らませる子、読書にいそしむ子などです。 7月3日の様子1算数の学習もがんばっていました。 6月末の様子6人気がある本は? 友達と何を話しながら選んでいるのかな? 6月末の様子4WBGTが心配だったので見に行きましたが、大丈夫でした。 まだ、水になれない子もいると聞きました。 きっとこれから水と仲良くなれますよ。 6月27日 1年生しゃぼん玉第2弾10一緒になかまにいれてくれてありがとう。 6月27日 1年生しゃぼん玉第2弾9 |