6年生 体育の時間3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育の時間2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳の授業4![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの考えに「まちがい」はありません。 だって、その子なりに考えを紡いで導き出しているからです。 算数でも同じです。たとえ、最後の答えが正解ではなくても、その子は道筋を立てて考えているはずです。どこかで矛盾があっただけなので、そこを見つけることができれば、「わかる」ことが増えるはずです。「あっ、そっかあ。わかった!」こんな声が飛び交う授業を目指して日々奮闘しています。 4年生 道徳の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の考えを聞いて、さらに深く考えているうちに違う見方をするようになった子もいました。 4年生 道徳の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの主張を聞いてさらに考えを深めます。 4年生 道徳の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積極的に発言したい子が多いクラスです。 途中で、「言う」「言わない」に分かれて、自分の考えを赤白帽子の色で示しました。 これで、みんなの考えも目で見えるようになりました。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました4![]() ![]() ![]() ![]() 「あの車、かっこいい。昨日飾ってあったよ。ああいう車。見てきたんだよ」と。通っている車に興味をもつきっかけができました。しっかり見てきたことがうかがえました。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました3![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の行いのよさでしょうね。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい学びを。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスで出発です。 やっぱり、嬉しそうに出かけていく子どもたちの姿はほほえましく、体験のよさを感じます。 夢の教室7![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、動いてはいけないところでどうしてもひっかかって体が動いてしまうものですよね。 夢の教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールにの取って行うので、失敗もあります。 途中で作戦タイムを取り、どうしたら全員でゴールできるか考えて挑戦しました。 夢の教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アテネオリンピック 競泳銅メダリスト 森田智己氏 キックボクシング 元2回級王者 北側 和裕氏 を「夢先生」として迎え、体験したり講話を聴いたりしました。 なかよし学級 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」
6年生が洗濯板を使って、掃除の時間に使っているぞうきんをきれいにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 なやみごとこまりごとを町に発表しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の小清水っ子が、応募して見事にプレゼンをしました。 内容は、じゃぶじゃぶ池をメダカが生きられる池に蘇らせたいという願いでした。クラスで話し合いをして、願いの実現のために提案を考えました。 審査員の方からは、次の学年につなごうとしていること、自分たちの力で綺麗にしようとしていることをほめていただきました。地域学校共働本部にこのプレゼンを使ってお願いするという案もいただきました。堂々と発表する姿がたのもしかったです。 11月2日はお弁当デー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から、楽しみにしていた子がいっぱいいたはずです。 |
|