6月16日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話すときの声と歌うときの声は違うので、「歌うときの声」が出せるように練習中のようでした。やわらかで響く声が出せるようになったときの歌声を、ぜひ聞きたいなと思いました。 そのあと、さくらさくらの楽譜を視写していました。ト音記号や音符が上手に丁寧にかけることにもびっくりしました。さすがです。 6月16日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の伴奏に合わせて、歌っています。 なんと、2曲目の2番とでもいえばよいのかな、「さくらさくら」を階名(ドレミ……)で歌っていたのでびっくりしました。 歌詞で歌うのとは、また違った趣がありました。 6月16日の様子6![]() ![]() 3年生が育てている野菜です。 何の野菜かわかりますか。 6月16日 2年生の野菜の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、何の花でしょうか。 わかるかな。 6月16日の 2年生の野菜の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、大きくなる野菜もいっぱいありました。 さて、ここからは、2年生の子にクイズです。 この花は、何の野菜の花かわかるかな? 友達の野菜の様子も見ると楽しいですよ。 6月16日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声をかけると、ちょうどおおきなみみずがでてきたようで、パシャリと撮らせてもらいました。 土。草、木……自然そのもので遊ぶ姿を見ると、いっぱい自然に触れてほしいなあと感じます。 6月15日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日の様子13![]() ![]() 6月15日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポーター、おもり、ゴーグルなどをつけることで、高齢者が感じる体の動きを体験してみます。子どもたちに感想を聞くと、「重たい。足が上がりにくい」「動かしにくい」と言っていました。そうそう、その通り。自分が思う以上に足が上がらなくて、ちょっとした段差(平らなところでも)でつまずくことがあるのです。子どもには、まだ実感のない感覚ですよね。 6月15日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ楽器を使っても、音の重ね方で雰囲気が変わることが伝わりました。 聴いている友達から、温かい拍手がもらえました。たたえあう、みとめあう小清水っ子の良いところです。 6月15日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果が発揮できるかな。 6月15日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやら、グループごとに節に合わせて楽器や演奏するところを決めているようです。 繰り返しがあるので、何回目かわかるように合図を送っているグループもありました。 6月15日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、合奏の練習中でした。 6月15日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫が好きな子もいるようです。自分で作ったというので、びっくりして撮らせてもらいました。かわいい作品ですね。 6月15日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉に説明を聞くときは、きちんと聞くことができるところが5年生のすごさです。 6月15日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん、針のさし方が複雑になってくるので大変です。 でも、みんな真剣な顔つきで縫ってっていました。 3年生 「調べる学習出前授業」
中央図書館から田中先生が小清水小学校の3年生の教室に来てくれました。中央図書館のことや調べ学習のことについてたくさん教えていただきました。3年生では、総合で大豆の調べ学習を行います。教えてもらったことを活かして、これから調べ学習を行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 3年生の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 出前講座は、どのクラスでも行いました。3年生は、調べ方のプロになれそうです。 6月14日 3年生の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の最後のページの方に乗っていることが多いです。 |
|