7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

6月16日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで声を合わせて歌うのはいいなあと実感しました。
話すときの声と歌うときの声は違うので、「歌うときの声」が出せるように練習中のようでした。やわらかで響く声が出せるようになったときの歌声を、ぜひ聞きたいなと思いました。
そのあと、さくらさくらの楽譜を視写していました。ト音記号や音符が上手に丁寧にかけることにもびっくりしました。さすがです。

6月16日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な声が響いてくるなあと声にひかれて教室に向かうと、4年生が歌っていました。
先生の伴奏に合わせて、歌っています。
なんと、2曲目の2番とでもいえばよいのかな、「さくらさくら」を階名(ドレミ……)で歌っていたのでびっくりしました。
歌詞で歌うのとは、また違った趣がありました。

6月16日の様子6

画像1 画像1
これは、2年生が育てている鉢ではありません。
3年生が育てている野菜です。
何の野菜かわかりますか。

6月16日 2年生の野菜の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花シリーズのクイズです。
さあ、何の花でしょうか。
わかるかな。

6月16日の 2年生の野菜の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリやトマトが赤くなっている野菜もありました。
これから、大きくなる野菜もいっぱいありました。
さて、ここからは、2年生の子にクイズです。
この花は、何の野菜の花かわかるかな?
友達の野菜の様子も見ると楽しいですよ。

6月16日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の休み時間に、中庭の期のそばで真剣に掘っている子どもを発見。
声をかけると、ちょうどおおきなみみずがでてきたようで、パシャリと撮らせてもらいました。
土。草、木……自然そのもので遊ぶ姿を見ると、いっぱい自然に触れてほしいなあと感じます。

6月15日の様子15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみると、思うように動かない自分の体を感じられたかもしれません。この体験を機に、人との関わり方の幅が広がると嬉しいです。

6月15日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に、お金が取れるか、自動販売機にお金を入れられるか、水筒の蓋が開けやすいかなどをやってみます。どう感じたでしょうか?

6月15日の様子13

画像1 画像1
「ひざはでるようにつけてね」と言われて、みんな気を付けてつけていました。こんな感じです。

6月15日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、高齢者疑似体験を行いました。65歳以上が高齢者という言葉に複雑な思いをもちつつ、私も装具をつけた自分を想像しました。
サポーター、おもり、ゴーグルなどをつけることで、高齢者が感じる体の動きを体験してみます。子どもたちに感想を聞くと、「重たい。足が上がりにくい」「動かしにくい」と言っていました。そうそう、その通り。自分が思う以上に足が上がらなくて、ちょっとした段差(平らなところでも)でつまずくことがあるのです。子どもには、まだ実感のない感覚ですよね。

6月15日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも、オリジナル感が出ていました。
同じ楽器を使っても、音の重ね方で雰囲気が変わることが伝わりました。
聴いている友達から、温かい拍手がもらえました。たたえあう、みとめあう小清水っ子の良いところです。

6月15日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表が始まりました。
練習の成果が発揮できるかな。

6月15日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて練習中です。
どうやら、グループごとに節に合わせて楽器や演奏するところを決めているようです。
繰り返しがあるので、何回目かわかるように合図を送っているグループもありました。

6月15日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から、いろんな楽器の音が聞こえてきたのでのぞいてみました。
5年生が、合奏の練習中でした。

6月15日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸を思い切り引く姿もさまになってきました。自分が扱いやすい糸の長さも、そのうちわかってくるはずです。
裁縫が好きな子もいるようです。自分で作ったというので、びっくりして撮らせてもらいました。かわいい作品ですね。

6月15日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本返し縫いの後は、半返し縫いです。
一斉に説明を聞くときは、きちんと聞くことができるところが5年生のすごさです。

6月15日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なみ縫いの次は、本返し縫いです。
だんだん、針のさし方が複雑になってくるので大変です。
でも、みんな真剣な顔つきで縫ってっていました。

3年生 「調べる学習出前授業」

 中央図書館から田中先生が小清水小学校の3年生の教室に来てくれました。中央図書館のことや調べ学習のことについてたくさん教えていただきました。3年生では、総合で大豆の調べ学習を行います。教えてもらったことを活かして、これから調べ学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年生の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
「参考文献」の話の中で、「本の誕生日が書いていてあるところ」という言い方で探しました。子どもたちは、「けっこう、新しい本だ」「こっちのほうが古いね」などと関心をもちました。これから、意識してみることができそうです。
出前講座は、どのクラスでも行いました。3年生は、調べ方のプロになれそうです。

6月14日 3年生の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もくじ・さくいんのほか、自分のレポートには、「参考文献」を正しく書いておくことが大事ということも教えてもらいました。
本の最後のページの方に乗っていることが多いです。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 分散型授業参観
6/22 分散型授業参観
6/26 図書館まつり