7月になりました。小清水っ子は、夏休みが待ち遠しいようです。7月は懇談会もあります。よろしくお願いします。

6月14日 3年生の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
「参考文献」の話の中で、「本の誕生日が書いていてあるところ」という言い方で探しました。子どもたちは、「けっこう、新しい本だ」「こっちのほうが古いね」などと関心をもちました。これから、意識してみることができそうです。
出前講座は、どのクラスでも行いました。3年生は、調べ方のプロになれそうです。

6月14日 3年生の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もくじ・さくいんのほか、自分のレポートには、「参考文献」を正しく書いておくことが大事ということも教えてもらいました。
本の最後のページの方に乗っていることが多いです。 

6月14日 3年生の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習で学んだことを使ってクイズが出されました。
2組のみんなは、きちんと正解を出せましたね。

そのあと、教科書や図書の本を使って、調べるときに大事なページを探しました。

6月14日 3年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これおから、総合的な学習の時間などにたくさん調べ学習を行います。
その時に、大事なポイントをしっかり学ぶことができました。

6月14日 3年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調べる学習」の出前講座で、図書館から講師の方が来てくださいました。
4年ほど前は、小清水小の先生だったので知っている小清水っ子もいたかもしれません。

「豊田市の図書館には何冊本があるでしょう」という質問には、たくさんの子が反応し、蔵書数の多さに驚いていました。 

6月14日 4年生の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
ねこの顔が開くようになっているところがすてきだなと思う作品もありました。

6月14日 4年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
とても繊細な小さな部分にボンドをつけたり、仕切りの大きさにこだわって修正したりと真剣に作っていました。
また、今日から、担当の先生が代わりました。
よろしくお願いします。

6月14日 4年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の時間です。先日、箱を切り開いたところまで見たのですが、今日は、中身や飾りをつけていました。
中には、シンデレラフィットというのでしょうか。入れたいものの大きさぴったりの入れ物を作る子もいました。

6月12日 4年生の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣同士で問題を出し合うこともできます。
子どもたちは、どの時代も!?「999999999999」のような大きい数が好きですね。

6月12日 4年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
位取りが、バスになっています。
一号車 万号車 億号車……今日は、兆号車が出てきました。
イメージがしやすくてよいアイディアだと思いました。

6月12日 4年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、算数の時間に億を超える数の学習をしていました。
学習用タブレットを使って仕組みを学ぶことができるオリジナル教材で学んでいました。

6月9日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後の時間も図工の続きだと思います。
きっと、まだまだイメージが膨らみ、
オリジナルの工夫がいっぱいつまった作品になると思います。

6月9日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しんで作れるために、いろいろな箱などを準備してくださってありがとうございます。ご家庭の協力なしでは、十分な充実した活動ができません。これからもよろしくお願いします。

6月9日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、みんな自分の作品に思いをもっているので、「これは○○で……」と話をしてくれます。その話を聞くのがき好きです。

6月9日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立てたり、崩したり……
並べたり、積んだり……
悩んだり、いっぱい考えたり、試してみたり、それが大事です。
どの活動でもそうですが、この学校ホームページで、子ども達が活動している過程を少しでも紹介できたらと思っています。子ども達の姿をご覧ください。

6月9日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな作品ができるのでしょうか。楽しみ。

6月9日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間です。持ってきた箱からイメージを膨らませて制作開始です。

6月9日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田市が市制70周年を記念した事業として作られた「神在月のこども」を1年生が視聴しました。
自分の夢を再び取り戻す旅が描かれています。豊田市の四季桜や豊田大橋などの映像も出てくるのですが、1年生の子は気づいたかな?

6月9日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習用タブレットを使って自分の考えを書いていました。
その文字入力の方法が、一人ひとり違いました。
手書き入力、ローマ字入力、スマートフォンと同じように文字入力するなど自分で選択しているところがよいと思いました。

6月9日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で道徳科の学習をしていました。SNSを教材にして考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30