4月19日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、どんなふうに読むと、聞いている人に思いが伝わるのかな。 気持ちを想像しながら音読記号をつけているクラスもありました。 4月19日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名なのびたくんです。さて、この後、どんな授業が展開されたのかな。 4月19日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 保健係さんが、みんなの名前を呼ぶことも始まったようです。 すごいなあの一言でした。 4月19日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒を置くときも、ひもがひっかからないようにきちんと巻いてから置くことができます。 友達との関係も優しく感じられます。 素敵な1年生です。 4月19日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人の心をつかむ題名って大事ですよね。 何冊も読みたいと本を取りに来る姿も…… それにしても、1年生のこの時期に、朝の支度をさっと終えて自分の時間が作れるってすごいことなのですよ。 4月18日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて体を動かしたり、友達と踊ったり、手をたたいたりと一生懸命でした。 授業後、先生の指をぎゅっと握って歩く後ろ姿にも、心がきゅっとつかまれました。 子どもたちが安心して過ごせるクラスになるよう努めています。 4月18日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の分類番号やどこに配置されているかなどを教えていただきました。 これから、たくさん本を読んでくださいね。 4月18日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてクラブの時間が始まります。 今年は、どんなクラブがあるのか、何を準備するのかなどプリントを見ながらしっかり話を聞いていました。 4月18日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() 2年生で、九九は習ったよ。だから×10は…… 算数では、既習事項(習ったこと)を使って考えることが大事です。 「×10は簡単!だって、0をつけるだけだもん!」と思い間違いをしている子はいませんか? このクラスは、九九を使ったり、たしざんで求めたりと自分たちで計算の仕方を考えていました。大事なことだなあと思いました。 4月18日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとあったようにきれいにしまうことができるでしょうか。 筆まきに太筆と細筆を正しく巻くやり方を教えてもらいました。 墨が付いた筆を持ち帰るときに、上手にしまえると長持ちしますよ。 4月18日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めてなので墨は使いません。 準備の仕方、筆も持ち方など大切なところから学びます。 4月18日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() みんな、隣の子がどんなことに気づいいたのか興味津々でした。 4月18日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科は、初めて習う教科です。どんな勉強をするのか楽しみですね。 社会科担当の先生が教えていますが、担任の先生も子どもたちの様子を見回っていました。 4月18日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ばいきんまんが目の前に。 思わず笑ってしまいました。 4月18日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命楽しんでいるみんなは、すてきでしたよ。 4月18日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、隣の6年生が学力テストを受けているため、ちょっぴり静かに過ごさなくてはなりません。でも、友達とは仲良く過ごしていました。 4月17日の様子12
低学年図書室の前を通ったとき、春シリーズの本に目を引かれました。
図書館司書さんが、季節に合った本を並べてくださっているのです。 ありがとうございます。 ![]() ![]() |