4月20日の様子11
しばらくしてからみに行ってみると、やかんのお湯が沸騰するところでした。
中のぶくぶくは、見えていませんか…… このあと、少し冷ますとおいしいお茶が入れられるのだそうです。 家庭でも、ゆっくりと時間をかけてお茶を入れ、おいしくいただけるといいなあと思いました。 ![]() ![]() 4月20日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶の香りをかがせてくれました。私は大好きですが、子どもたちの感想では「よい香りとあまり好きじゃない香り」に分かれていました。 お茶入れセットも用意されています。 上手に入れられるかな。 4月20日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡りにおいてある道具の整頓はいかに!?使った後もそろっていると嬉しいですね。 4月20日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆を育てる予定のようです。 上から見たり、回して見たりり、近づけて見たりしながら観察をしていました。 4月20日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() でも、みんなで学びあうことで「予想が当たった」「ほんとうだ。ぴったり重なっている」と改めて気づく瞬間が大事なのです。だから、授業って楽しいと感じます。 4月20日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい顔をして聞いていました。 4月20日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語指導の先生も、教室に入って支援をしてくださっています。 4月20日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() もうひとつ、黒いぬいぐるみを見つけたので聞いてみると、なんと上着だそうです。自分でゴムバンドなどを使ってかわいくまとめてしまっていました。びっくり! 4月20日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が見つけたい画像や情報にたどりついたので、うれしそうに見せてくれました。 4月19日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに人気のあるメニューだと思います。 明日、「昨日の夜もカレーだった」という偶然の一致の会話が飛び交うのは、学校あるあるです。 4月19日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の様子9![]() ![]() ALTの先生が自己紹介をしてくれました。 興味津々でしたね。 4月19日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竪穴住居の様子を動画で見ていました。 ICTの便利なところです。 イメージがのちやすいですね。 4月19日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、どんなふうに読むと、聞いている人に思いが伝わるのかな。 気持ちを想像しながら音読記号をつけているクラスもありました。 4月19日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名なのびたくんです。さて、この後、どんな授業が展開されたのかな。 4月19日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 保健係さんが、みんなの名前を呼ぶことも始まったようです。 すごいなあの一言でした。 4月19日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒を置くときも、ひもがひっかからないようにきちんと巻いてから置くことができます。 友達との関係も優しく感じられます。 素敵な1年生です。 |
|