第1回わくわくタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活で初めてのわくわくタイムに緊張気味の1年生を、5年生が迎えに行きました。1年生を連れて担当教室に向かう5年生の姿から、高学年としてのやる気を感じました。 5年生 ダンボの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目となるダンボの会でした。どのクラスの子どもたちも、ダンボの会の皆さんが読んでくださったお話に聞き入る姿が印象的でした。 4年 級訓決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから級訓の掲示を作成していく予定です。 次回の授業参観では、完成した掲示をぜひご覧ください。 ダンボの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本が好きな児童が多く、本を食い入るように見つめ、読み聞かせを聞いていました。 1枚目の写真では、本の中でどちらを選ぶか迷う「究極の選択」をして挙手をしている様子です。読み聞かせを通じて、とても真剣に考えを深めていました。 6年生「第1回委員会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「全国学力学習状況調査」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おひさまにこにこ
図画工作科「おひさまにこにこ」の学習で、自分だけのおひさまをかきました。子どもたちは、クレパスを使い、オリジナルのおひさまをのびのびとかいていました。おひさまの周りには、自分の好きなものや模様をかいて飾っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 「フィールドビンゴ」をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年集会
3年生では、新学年初めての学年集会を行いました。聞く姿勢が素晴らしかったです。今年度の学年目標「サンドイッチ」に向かってがんばろうという思いをもつことができました。
![]() ![]() 2年生の様子
2年生は今日身体測定を行いました。1年生からみんな少しずつ大きくなっていて、嬉しそうな様子でした。掃除も6年生のお手伝いなしで2年生だけで一生懸命頑張って掃除をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「委員長選挙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 中庭で遊んでいます![]() ![]() 1年生 給食が始まりました
給食が始まりました。配膳から片付けまでの説明を真剣に聞き、教員や給食ボランティアの方と協力て行うことができました。初めて当番になった子は、ご飯やおかずをこぼさないように気を付けてよそっていました。感染予防のため、静かな給食ではありますが、自分たちで準備した給食の味は、いつもよりおいしく感じたのではないでしょうか。笑顔で食べている子どもたちの様子が見られました。
![]() ![]() 4年 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに特技を披露するなどして担任の自己紹介を行いました。 その後、今年度の学年目標「たけとんぼ」の説明をしました。 4年生としての意識を持ち、たけとんぼのように高く舞い上がり成長できるように支援していきたいと思います。 5年 今年度最初の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 各担任からの自己紹介はもちろん、学年目標「Step up」に込められた意味を真剣に聞く姿から、早くも高学年としてがんばろうとする思いが伝わってきました。 6年生「始動!!」
4月8日(金)、新年度が始まって初めての学年集会が行われました。教室からの移動や体育館へ到着してからの姿を見ると、最上級生としての自覚が感じられました。小清水小学校の顔として、様々な場面で活躍を期待したいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 新学年が始まりました![]() ![]() 2年生 学年集会
2年生の学年集会を行いました。担任の自己紹介を行った後、2年生の学年目標について話を聞きました。2年生の学年目標は「顔晴れ」(がんばれ)です。笑顔でがんばっていこうねという意味が込められています。1年間、笑顔を忘れずに子どもたちとがんばっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 入学式準備
6年生が入学式の準備の手伝いをするために、他の学年より一足早く学校に登校してきました。久しぶりに友達に会えて、うれしそうな様子でした。
入学式の準備では、最高学年として、てきぱき準備をしていました。さすが最高学年です。これからの小清水小学校を引っ張っていく頼もしい姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|