5年生 シャトルラン自己ベストを超えようと一生懸命がんばっていました。他のクラスについても来週以降行っていきます。 5年生 理科「植物の発芽と成長」今まで植物を育ててきた経験から、植物の発芽にはどのようなことが必要か考えています。 5年生 英語英語で自己紹介をしようというめあてで学習しています。 5年生 音楽拍を感じて体を動かしながらリズムをとっています。 歌を歌う時にはフェイスシールドをしてきれいな歌声を響かせています。 5年生 家庭科写真は2組の様子です。 5年生 理科写真は4組の様子です。 5年生 音楽新型コロナウイルス感染対策をしっかりととりながらリコーダーを演奏しています。 委員会活動写真はプロジェクト委員会の様子です。5年生も6年生に負けじと積極的に話し合いに参加しています。 5年生 書写5年生 ことばのきまり5年生 学年集会 パート2発表している子はもちろん聴いている子たちからも高学年としての意識の高さを感じました。 5年生 学年集会 パート1集会では高学年に相応しい普段の身だしなみや生活の仕方について確認しました。 また、教育実習生の紹介も行いました。 もうすでに5年生のいい所を見つけているそうです。子どもたちも嬉しそうな表情でした。 教育実習の3週間の間でさらにいい所を増やせるといいですね。 5年生 家庭科調理の目的や手順を確認しています。 5年生 プール掃除下級生にプールを気持ちよく使ってもらうために、一生懸命掃除に取り組む姿は立派な高学年でした。 5年生 クラブ写真はソフトバレーボールクラブとお花クラブです。興味津々に取り組む姿が印象的です。 5年2組 授業研究会算数の「積の大きさ」について考える授業でしたが、どの子も積極的に発言やハンドサインをしていて、この1ヶ月半の成長を感じた授業でした。終了後、校長先生はじめ、多くの先生方に褒めていただき、子どもたちにとって実りのある授業となりました。 5年生 体力テスト2日目種目は上体起こし、握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。 子どもたちは自己ベストを出そうと一生懸命取り組んでいました。 5年生 体力テスト1日目種目は50m走とソフトボール投げでした。 自己ベストを更新しようと一生懸命がんばる姿が印象的でした。 第1回わくわくタイム小学校生活で初めてのわくわくタイムに緊張気味の1年生を、5年生が迎えに行きました。1年生を連れて担当教室に向かう5年生の姿から、高学年としてのやる気を感じました。 5年生 ダンボの会今年度2回目となるダンボの会でした。どのクラスの子どもたちも、ダンボの会の皆さんが読んでくださったお話に聞き入る姿が印象的でした。 |
|