1年2組 体育科「カラチャレ」
11月14日に、体育の授業で体つくり運動「カラチャレ」に取り組みました。簡単な片足立ちでも、目をつぶると急にバランスをとることが難しくなることや、片足立ちの状態で手押し相撲をすると、すぐに体勢が崩れてしまうことなどを楽しみながら学びました。
![]() ![]() 3年生 運動会の練習
3年生では運動会練習が始まりました。2年生の時と比べると、話を聞く姿勢がずいぶんとよくなり、先生からのアドバイスをすぐに生かすことができていました。保護者の皆様、ぜひ運動会当日を楽しみにしていてください。
![]() ![]() 3年生 植物の観察
理科の学習では、ホウセンカやヒマワリの観察をしました。それぞれ葉や茎、花の様子に違いがあることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長さ![]() ![]() 5年生 委員会活動の様子![]() ![]() 写真はボランティア委員会の各クラスへの呼びかけです。 みんなの前で堂々と呼びかけをすることができています。 5年生 書写![]() ![]() 一言もしゃべらず真剣に取り組む姿が印象的です。 書いている字は「成長」です。 5年生も日々成長していますね。 5年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 本の貸し出しを行なっています。高学年として自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。 5年生 国語![]() ![]() 説明文の構成を考え段落ごとに見出しをつけています。 5年生 算数![]() ![]() 今日は小数×小数の筆算の仕方について話し合っています。 5年生 デジタルドリル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は漢字を学習している様子です。筆順まで細かくチェックしてくれる機能もあります。 5年生 歌のテスト![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は「believe」です。緊張した表情の子が多いですが、 みんなきれいな歌声を響かせようとがんばっています。 5年生 図工鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表ノートを活用して、自分の作品の見どころポイントを書き、 クラスの仲間と共有して鑑賞しています。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の要旨をとらえるために、文章の構成を考えています。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の意味についてみんなで考えています。 5年生 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() 自己ベストを超えようと一生懸命がんばっていました。他のクラスについても来週以降行っていきます。 5年生 理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() ![]() ![]() 今まで植物を育ててきた経験から、植物の発芽にはどのようなことが必要か考えています。 5年生 英語![]() ![]() 英語で自己紹介をしようというめあてで学習しています。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 拍を感じて体を動かしながらリズムをとっています。 歌を歌う時にはフェイスシールドをしてきれいな歌声を響かせています。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2組の様子です。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 写真は4組の様子です。 |