校内の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふかつさんのかだん」に、きれいに花を植えつつあります。 冬を越して、卒業式・入学式のころきれいな花が咲いていると嬉しいです。 保健室前には、自分をポジティブにみてみようというリフレーミングの掲示があります。 ほけんだよりでも紹介していますので、ご覧ください。 4年生校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒の手や巫女舞について教えていただきました。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方のおかげです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが地域の方が伐採をしてくださっているおかげで、ずいぶん見通しがよくなりました。毎日、少しずつきれいにしてくださっています。 本当に感謝しています。ありがとうウございます。 学校訪問14
指導主事の方との部会の様子です。学校運営にかかわるさまざまな視点で話し合いをしました。主体的に学ぶ姿や授業の板書など学習にかかわること、子どもの心を豊かにする取組に関すること、危機管理など安全・安心な学校生活にかかわること、地域の中で育つ子どもを願う取組にかかわること、教員の働き方にかかわることなどです。
よいところは伸ばし、よりよくするための改善を行いながら、子どもたちのために頑張ろうという気になりました。 小清水小学校は、素直な子がいっぱいいる 温かい雰囲気が感じられる チームで取り組んでいるという印象を受けられたとのこと。 ほめていただけたことは、素直にうれしく思いました。 ![]() ![]() 学校訪問12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から来ていただき、1時間目〜4時間目までの授業や子どもの様子を見ていただきました。小清水小学校の取組について、助言をいただく時間もありました。 それぞれのクラスの様子を紹介します。 指導主事の方たちからは、「どのクラスも、学習に向かう子どもの姿ががすばらしい。先生たちの熱量が感じられる」とほめていただきました。 授業は積み重ねです。これからも、子どもの学びを支える支援に努めていきます。 すてきですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢の車に応募した子どもたちに、すてきな参加賞が届きました。なんと、自分がデザインした車の絵が表紙に載っている自分だけのノートです。自由帳としても活躍しそうです。応募した子たち、よかったですね。 自分たちが使わなくなった文房具を集めて、必要としている外国の子に届けるプロジェクトがbpランティア委員会を中心に始まりました。優しい心で参加する子がひろがるとうれしいです。 6年史 体育の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バットでボールを打つ この経験をあまりしたことがない子もいます。 でも、みんなで教えあって楽しく取り組んでいました。 |