7月19日の様子18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日の様子17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、長期休みの前なので、エプロンを学校で保管するために着衣をしませんでした。その分、いつもより気を付けて配膳しました。1年生も上手に配膳ができるようになっています。 7月19日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() 読みたい本に出あえるとよいですね。 7月19日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに順番に借りているのですが、5年生だと委員会の子が貸し出しを行ってくれるので、とてもスムーズに貸し出しができていました。 7月19日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちと一緒に準備を行います。 7月19日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく作ったのだろうなと伝わってきました。 7月19日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が図工の作品を作っているところでした。 ハンドルを回すと、面白い動きをします。 仕組みは、裏を見るとわかります。 7月19日の様子10![]() ![]() コナン君が好きだと教えてくれました。私も、コナン君が好きなので同じだねと話ができました。 7月19日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシ(ゴーヤ)の観察だったようです。 形の良いおいしそうなゴーヤも収穫してきました。 4年史の子が撮った写真を撮らせてもらいました。 7月19日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声を出して、だんだん覚えていくのですね。 挨拶に使う言葉をジェスチャーをつけて練習していました。 7月19日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏休みのしおりも作るようです。プリントが机の上に並べられていました。 7月19日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者の子もがんばっています。 声を出すことで、1日の元気がたまりますよ。 7月19日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことをきちんと行うところが立派です。 7月19日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は、「勉強をがんばってきたね。手を挙げることも上手にずになったよね。」という話を聞いて、みんなで手を挙げた瞬間です。見えるでしょうか。 本当に立派な挙手でした。 7月19日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室には、2日前をアピールする板書がありました。 明日の予定を書いたら、連絡帳を前に出します。 あと1日だなという実感が出たかもしれません。 机の上に、素敵な折り紙の作品があったので、思わずパチリと撮りました。 7月14日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派だなと感じたのは、自分のプログラムを開いて、今日の振り返りをしていたことです。 やみくもにやるのではなく、順序だてて考える学びができている証拠だなと思いました。 でも、廊下に並べてあった小物を見ると、やっぱりその子らしい味がいっぱい詰まっている手作りもよいものだなあと感じずにはいられませんでした。 どちらも大切なよさをもっています。 7月14日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが、また参考になって自分のプログラムを見直したり試したりしていました。 |
|