7月19日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者の子もがんばっています。 声を出すことで、1日の元気がたまりますよ。 7月19日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことをきちんと行うところが立派です。 7月19日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は、「勉強をがんばってきたね。手を挙げることも上手にずになったよね。」という話を聞いて、みんなで手を挙げた瞬間です。見えるでしょうか。 本当に立派な挙手でした。 7月19日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室には、2日前をアピールする板書がありました。 明日の予定を書いたら、連絡帳を前に出します。 あと1日だなという実感が出たかもしれません。 机の上に、素敵な折り紙の作品があったので、思わずパチリと撮りました。 7月14日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派だなと感じたのは、自分のプログラムを開いて、今日の振り返りをしていたことです。 やみくもにやるのではなく、順序だてて考える学びができている証拠だなと思いました。 でも、廊下に並べてあった小物を見ると、やっぱりその子らしい味がいっぱい詰まっている手作りもよいものだなあと感じずにはいられませんでした。 どちらも大切なよさをもっています。 7月14日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが、また参考になって自分のプログラムを見直したり試したりしていました。 7月14日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこがすごいところです。 思い通りに図形ができないと、何度も修正をして、また確かめます。 その繰り返しが簡単にできるところが、タブレットを使う良さの一つです。 7月14日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、プログラムを作って、積み木を積み上げていました。 これが、体積の考え方につながります。 7月14日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろプール納めです。今年のプールは、どうだったでしょうか。 子どもたちの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、自分が好きなたべものを入れたのでょう。 作っているとき、楽しそうな声が聞こえてきそうでした。 1年生のあさがお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっと、登校したとき自分のあさがおの花が咲いていると嬉しかっただろうと思います。 色の違うあさがおが咲いている子もいましたよ。 2年生の野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のかくし絵です。 2年生の野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち帰った鉢植えの夏野菜は、夏休み中、うちで収穫しておかずの1品になるのかな。 2年生 朝の歌の様子![]() ![]() ![]() ![]() 歌声に引き寄せられて、のぞいてみました。 7月11日の様子19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、個別懇談会のため、いつもより少しだけ給食準備の時刻が早まっています。 7月11日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会のときに、持ち帰っていただくためだそうです。 保護者の皆様、ありがとうございます。 そして、素敵な笑顔に会いました。 7月11日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() さてさて勝利の行く手は? |
|