7月11日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前は、絵をかいたり写真を切り抜いて貼ったりしてったりしていたことが、何度でも修正しながらあっという間にデザインできます。また、コメントも、消しゴムで消すときれいに消えないばかりか、紙が破れたなんてこともありましたが、学習用タブレットを使うと文字の色、大きさ、太さ、書く場所などが自由自在に変えられます。 子どもたちは、何度も消したり描いたり、画像を貼り付けたりしながら集中して取り組んでいました。 7月11日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() 近くでやり取りを聞いてみると、びっくり! 戸惑うことなく、英語で話をしています。 積み重ねると、自然に話せるようになりそうです。 7月11日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() 外を歩くと、不思議なキノコ⁉に遭遇しました。 誰か、この植物の名前を知っていますか? 7月11日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症が本当に心配な暑さになりました。 お茶などの水分補給、傘さし、マスク着脱など意識して行ってほしいです。 駐車場から学校までの間であっても、傘で日陰を作るとリスクがずいぶん減ります。 学校の水は飲めます。登下校中は、マスクは外します。 万が一にも、大ごとが起きないように、子どもにも声を掛けますので、ご家庭でもご協力をお願いします。 なお、落とし物コーナーを設置しました。職員室前に並べてあります。個別懇談会のときに確認ください。 7月11日の様子7![]() ![]() 廊下ですれ違うとき、いい顔しているなあと感じました。 きっと1日頑張れるだろうなと思いました。 7月11日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すずしげですね。オアシスをこんなふうに使うなんて考えもしませんでした。 寒天?あんみつ?ぜりー? 本当に食べられそうな感じです。 小清水っ子も、自分がいけた花を持ち帰ったとか。今頃、家に飾ってあるかもしれませんね。 7月11日の様子1![]() ![]() もうすぐ、いちばん大きなひまわりも咲くでしょう。 公務手さんが、支柱を立ててくださいました。 ありがとうございます。 学校の花壇に花をなを植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに花が咲き誇ることを夢見ています。 教頭、校務主任と一緒に花を植えていたら、今年はボランティアを募集しないの?と声をかけてくださった方がいました。今年は、募集する猶予がなく残念でしたが、お心がうれしかったです。今後、お願いすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。 さて、自生のひまわりですが、真ん中のひまわりが一番に花をつけました。学校におこしのさいは、背の順に並んだひまわりも楽しんでください。 今日は、七夕です。夜の天気はどうでしょうか。1年に1度 天の川が見られるとよいですね。 2年生 研究授業の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員も、子どもたちと同じように発表しあって学んでいます。 2年生 研究授業の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの学びを深めます。 2年生 研究授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このような協働的な学びは大切です。きっと、相手に正しく伝わるように、試行錯誤していました。 2年生 研究授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットに、全員分の絵が集まり、手元で見ることができるのは、とても効果的です。 そして、気づいたことを話し合います。 2年生 研究授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 額手用タブレットに描かれる絵に、一喜一憂でした。 2年生 研究授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、うまく正解の絵が描けるかな。 2年生 研究授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ことばで絵を伝えよう」の学習です。 学習用タブレットを使って絵をかきました。 七夕です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|