2年生帰りの様子4![]() ![]() ![]() ![]() ふと見ると、七夕飾りを見ている子が…… そういえば、七夕です。 2年生帰りの様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしそうに持って帰る子がいました。 野菜の種類によっては、とれる時期も、数も違います。 今日収穫していなくても、大丈夫ですからね。 2年生帰りの様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日を終えて、とてもよい笑顔です。 2年生帰りの様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100ポイントが目の前!という子もいましたよ。 7月4日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という話を、動画で見せてくださいました。 盲導犬のビリー君は、講和の間は一休み。休憩モードでした。 7月4日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「耳が聞こえないことで不便さはあるけど不幸でない」とおしゃっていました。 真剣に話を聞いていました。 7月3日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当なら、もっと広い範囲を伐採していただきたいところですが、予算があり、なかなかむずかしいところです。今回、たくさんの方にご協力いただき、早い対応をしていただけたことに感謝しています。 7月3日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、お客さんをお見送りした後、玄関でオニヤンマを捕まえました。 大きかったのでびっくりです。 羽をもっても、元気いっぱいでからだを強く動かすトンボでした。 職員室の先生にお披露目した後、職員室から旅立ちました。 7月3日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室で、6年生の級訓?の掲示物らしきものを見ました。友達とおしゃべりながら作業する姿が想像できました。もうすこしでできあがりかしら。 7月3日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸の子を使って、ホワイトボードづくりにチャレンジです。 7月3日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指の動きと数字がだんだん頭の中で映像化されてくるのかな。記憶に残るというのかな。 いずれにしても、一生懸命自分で答えを出す子を応援します。支えます。一緒に達成感を味わいたいです。 7月1日 小・中学生の意見発表3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当によい発表でした。お疲れさまでした。 7月1日 小・中学生の意見発表2![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、4年ぶりに会場で聞くことができるようになったそうです。 立派に発表する代表の子の姿を、目で、心で感じ取ることができてうれしい土曜日になりました。 7月1日 小・中学生の意見発表1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小清水小学校からは、6年生の2人が発表しました。 カナダと日本の学校の違いから考えたこと 巫女舞の経験から感じたことを堂々と発表していたので、すごいなあと思いました。 6月末の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんといっても、子どもたちがどんどん意見をつないでいく授業になっていたことがすごいそうです。自信をもってください。さすが6年生です。 そして、先生たちも学ぶ意欲が高いですねと褒めていただきました。 うれしかったです。 6月末の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小清水っ子たちに負けないように、活発に意見を出し合いました。 6月末の様子10![]() ![]() ![]() ![]() 何かと思えば、アルバム用の集合写真を撮っていました。 思い出に残る写真になりそうです。 3階の写真屋さんが見えますか。 横から見るとこんな感じでしたよ。 6月末の様子9![]() ![]() もうすぐ、ごほうびがもらえるビンゴがそろうそうですよ。 楽しみですね。 6月末の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と感じている子どもも多いかもしれませんね。 |
|