わくわくタイム17回目になりますが、打ち解けたグループが多くなったなと感じています。 5年生が、1年生を迎えに来ています。 校内の様子「ふかつさんのかだん」に、きれいに花を植えつつあります。 冬を越して、卒業式・入学式のころきれいな花が咲いていると嬉しいです。 保健室前には、自分をポジティブにみてみようというリフレーミングの掲示があります。 ほけんだよりでも紹介していますので、ご覧ください。 4年生校外学習1棒の手や巫女舞について教えていただきました。 クラブ活動2地域の方のおかげですそれが地域の方が伐採をしてくださっているおかげで、ずいぶん見通しがよくなりました。毎日、少しずつきれいにしてくださっています。 本当に感謝しています。ありがとうウございます。 学校訪問14
指導主事の方との部会の様子です。学校運営にかかわるさまざまな視点で話し合いをしました。主体的に学ぶ姿や授業の板書など学習にかかわること、子どもの心を豊かにする取組に関すること、危機管理など安全・安心な学校生活にかかわること、地域の中で育つ子どもを願う取組にかかわること、教員の働き方にかかわることなどです。
よいところは伸ばし、よりよくするための改善を行いながら、子どもたちのために頑張ろうという気になりました。 小清水小学校は、素直な子がいっぱいいる 温かい雰囲気が感じられる チームで取り組んでいるという印象を受けられたとのこと。 ほめていただけたことは、素直にうれしく思いました。 学校訪問12学校訪問12学校訪問11学校訪問10学校訪問9学校訪問8学校訪問7学校訪問6学校訪問5学校訪問4学校訪問3学校訪問2学校訪問1朝から来ていただき、1時間目〜4時間目までの授業や子どもの様子を見ていただきました。小清水小学校の取組について、助言をいただく時間もありました。 それぞれのクラスの様子を紹介します。 指導主事の方たちからは、「どのクラスも、学習に向かう子どもの姿ががすばらしい。先生たちの熱量が感じられる」とほめていただきました。 授業は積み重ねです。これからも、子どもの学びを支える支援に努めていきます。 すてきですね夢の車に応募した子どもたちに、すてきな参加賞が届きました。なんと、自分がデザインした車の絵が表紙に載っている自分だけのノートです。自由帳としても活躍しそうです。応募した子たち、よかったですね。 自分たちが使わなくなった文房具を集めて、必要としている外国の子に届けるプロジェクトがbpランティア委員会を中心に始まりました。優しい心で参加する子がひろがるとうれしいです。 |
|