学校の花壇に花をなを植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに花が咲き誇ることを夢見ています。 教頭、校務主任と一緒に花を植えていたら、今年はボランティアを募集しないの?と声をかけてくださった方がいました。今年は、募集する猶予がなく残念でしたが、お心がうれしかったです。今後、お願いすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。 さて、自生のひまわりですが、真ん中のひまわりが一番に花をつけました。学校におこしのさいは、背の順に並んだひまわりも楽しんでください。 今日は、七夕です。夜の天気はどうでしょうか。1年に1度 天の川が見られるとよいですね。 2年生 研究授業の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員も、子どもたちと同じように発表しあって学んでいます。 2年生 研究授業の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの学びを深めます。 2年生 研究授業の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このような協働的な学びは大切です。きっと、相手に正しく伝わるように、試行錯誤していました。 2年生 研究授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用タブレットに、全員分の絵が集まり、手元で見ることができるのは、とても効果的です。 そして、気づいたことを話し合います。 2年生 研究授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 額手用タブレットに描かれる絵に、一喜一憂でした。 2年生 研究授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、うまく正解の絵が描けるかな。 2年生 研究授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ことばで絵を伝えよう」の学習です。 学習用タブレットを使って絵をかきました。 七夕です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生帰りの様子4![]() ![]() ![]() ![]() ふと見ると、七夕飾りを見ている子が…… そういえば、七夕です。 2年生帰りの様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしそうに持って帰る子がいました。 野菜の種類によっては、とれる時期も、数も違います。 今日収穫していなくても、大丈夫ですからね。 2年生帰りの様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日を終えて、とてもよい笑顔です。 2年生帰りの様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100ポイントが目の前!という子もいましたよ。 7月4日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という話を、動画で見せてくださいました。 盲導犬のビリー君は、講和の間は一休み。休憩モードでした。 7月4日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「耳が聞こえないことで不便さはあるけど不幸でない」とおしゃっていました。 真剣に話を聞いていました。 7月3日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当なら、もっと広い範囲を伐採していただきたいところですが、予算があり、なかなかむずかしいところです。今回、たくさんの方にご協力いただき、早い対応をしていただけたことに感謝しています。 7月3日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、お客さんをお見送りした後、玄関でオニヤンマを捕まえました。 大きかったのでびっくりです。 羽をもっても、元気いっぱいでからだを強く動かすトンボでした。 職員室の先生にお披露目した後、職員室から旅立ちました。 |
|