2年生 研究授業の様子7
授業の後、先生たちも協議会を行います。
自分たちの学びを深めます。
【校長室から】 2023-07-07 18:22 up!
2年生 研究授業の様子6
2人組で、進めています。
このような協働的な学びは大切です。きっと、相手に正しく伝わるように、試行錯誤していました。
【校長室から】 2023-07-07 18:20 up!
2年生 研究授業の様子5
話し合ったことをもとに、自分たちの説明の仕方をpさらにレベルアップさせます。
【校長室から】 2023-07-07 18:17 up!
2年生 研究授業の様子4
描き終わったら、みんなの絵を見あいます。
学習用タブレットに、全員分の絵が集まり、手元で見ることができるのは、とても効果的です。
そして、気づいたことを話し合います。
【校長室から】 2023-07-07 18:16 up!
2年生 研究授業の様子3
説明する子も、正しく伝わるかどきどきしたはずです。
額手用タブレットに描かれる絵に、一喜一憂でした。
【校長室から】 2023-07-07 18:13 up!
2年生 研究授業の様子2
友達の説明通りに、学習用タブレットで絵を描いていきます。
さて、うまく正解の絵が描けるかな。
【校長室から】 2023-07-07 18:11 up!
2年生 研究授業の様子1
7月5日 2年生で国語の研究授業を行いました。
「ことばで絵を伝えよう」の学習です。
学習用タブレットを使って絵をかきました。
【校長室から】 2023-07-07 18:07 up!
七夕です
【校長室から】 2023-07-07 17:27 up!
2年生帰りの様子4
おいしく食べられるとよいですね。
ふと見ると、七夕飾りを見ている子が……
そういえば、七夕です。
【校長室から】 2023-07-07 17:04 up!
2年生帰りの様子3
今日は、野菜の収穫をしたようです。
うれしそうに持って帰る子がいました。
野菜の種類によっては、とれる時期も、数も違います。
今日収穫していなくても、大丈夫ですからね。
【校長室から】 2023-07-07 16:56 up!
2年生帰りの様子2
順番を守ることができるのは、日本人の尊敬される一面だそうですよ。
1日を終えて、とてもよい笑顔です。
【校長室から】 2023-07-07 16:53 up!
2年生帰りの様子1
帰りに がんばりカードにシールを貼ってもらっていました。
100ポイントが目の前!という子もいましたよ。
【校長室から】 2023-07-07 16:48 up!
7月4日の様子3
目が見えなくても(見にくくても)、針に糸を通して、裁縫もできます。包丁を使ってリンゴをむくこともできます。
という話を、動画で見せてくださいました。
盲導犬のビリー君は、講和の間は一休み。休憩モードでした。
【校長室から】 2023-07-04 15:17 up!
7月4日の様子2
小清水っ子は、やるときはやる子たちです。講師の方も、「反応がよく、よく聞いてくれました」とおしゃっていました。チャンスを生かすことのできる小清水っ子です。
【校長室から】 2023-07-04 14:26 up!
7月4日の様子1
6年生が、手話・盲導犬に関する講座を受けました。
「耳が聞こえないことで不便さはあるけど不幸でない」とおしゃっていました。
真剣に話を聞いていました。
【校長室から】 2023-07-04 14:23 up!
7月3日の様子9
千足・ゆたか台の登下校時に通る道を一部変えたので、通り道の木を伐採していただきました。運動場に入る扉あたりがいちばん見通しが悪く、対向してくる車が子どもたちの姿を見落としてしまわないようにすっきりさせていただけました。
本当なら、もっと広い範囲を伐採していただきたいところですが、予算があり、なかなかむずかしいところです。今回、たくさんの方にご協力いただき、早い対応をしていただけたことに感謝しています。
【校長室から】 2023-07-04 14:15 up!
7月3日の様子8
花がつき始めました。
そして、お客さんをお見送りした後、玄関でオニヤンマを捕まえました。
大きかったのでびっくりです。
羽をもっても、元気いっぱいでからだを強く動かすトンボでした。
職員室の先生にお披露目した後、職員室から旅立ちました。
【校長室から】 2023-07-04 14:04 up!
7月3日の様子7
休み時間を挟んで、次の時間も図工です。けがに気を付けて電動糸のこを使ってくださいね。
図工室で、6年生の級訓?の掲示物らしきものを見ました。友達とおしゃべりながら作業する姿が想像できました。もうすこしでできあがりかしら。
【校長室から】 2023-07-04 14:00 up!
7月3日の様子5
5年生の図工の様子です。
電動糸の子を使って、ホワイトボードづくりにチャレンジです。
【校長室から】 2023-07-04 13:49 up!
7月3日の様子4
1年生の子にとって、10本の指は、計算のための大事なアイテムです。
指の動きと数字がだんだん頭の中で映像化されてくるのかな。記憶に残るというのかな。
いずれにしても、一生懸命自分で答えを出す子を応援します。支えます。一緒に達成感を味わいたいです。
【校長室から】 2023-07-04 13:47 up!