7月19日の様子9ツルレイシ(ゴーヤ)の観察だったようです。 形の良いおいしそうなゴーヤも収穫してきました。 4年史の子が撮った写真を撮らせてもらいました。 7月19日の様子87月19日の様子77月19日の様子6声を出して、だんだん覚えていくのですね。 挨拶に使う言葉をジェスチャーをつけて練習していました。 7月19日の様子5今日は、夏休みのしおりも作るようです。プリントが机の上に並べられていました。 7月19日の様子4指揮者の子もがんばっています。 声を出すことで、1日の元気がたまりますよ。 7月19日の様子3やるべきことをきちんと行うところが立派です。 7月19日の様子22枚目の写真は、「勉強をがんばってきたね。手を挙げることも上手にずになったよね。」という話を聞いて、みんなで手を挙げた瞬間です。見えるでしょうか。 本当に立派な挙手でした。 7月19日の様子12年生の教室には、2日前をアピールする板書がありました。 明日の予定を書いたら、連絡帳を前に出します。 あと1日だなという実感が出たかもしれません。 机の上に、素敵な折り紙の作品があったので、思わずパチリと撮りました。 7月14日の様子7立派だなと感じたのは、自分のプログラムを開いて、今日の振り返りをしていたことです。 やみくもにやるのではなく、順序だてて考える学びができている証拠だなと思いました。 でも、廊下に並べてあった小物を見ると、やっぱりその子らしい味がいっぱい詰まっている手作りもよいものだなあと感じずにはいられませんでした。 どちらも大切なよさをもっています。 7月14日の様子6それが、また参考になって自分のプログラムを見直したり試したりしていました。 7月14日の様子57月14日の様子4そこがすごいところです。 思い通りに図形ができないと、何度も修正をして、また確かめます。 その繰り返しが簡単にできるところが、タブレットを使う良さの一つです。 7月14日の様子3子どもたちは、プログラムを作って、積み木を積み上げていました。 これが、体積の考え方につながります。 7月14日の様子2そろそろプール納めです。今年のプールは、どうだったでしょうか。 子どもたちの作品みんな、自分が好きなたべものを入れたのでょう。 作っているとき、楽しそうな声が聞こえてきそうでした。 1年生のあさがおきっと、登校したとき自分のあさがおの花が咲いていると嬉しかっただろうと思います。 色の違うあさがおが咲いている子もいましたよ。 2年生の野菜自然のかくし絵です。 2年生の野菜持ち帰った鉢植えの夏野菜は、夏休み中、うちで収穫しておかずの1品になるのかな。 2年生 朝の歌の様子歌声に引き寄せられて、のぞいてみました。 |
|